人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく猫が加わりまして‥

こんにちは。
今日はカルテットの猫たちの近況です。

新しく猫が加わりまして‥_c0345259_16211259.jpg
6歳のごんべぇちゃん。
ごんべぇちゃんと言っても、女の子です。
最初はよちよち歩きの生後1か月の手のひらサイズだったのに、もう6歳。
月日が経つのは早いもんです。
1歳の終わり頃に尿路疾患を患って、以来ずっと療法食生活。
その後はとくに問題もなく、療法食を継続することで健康そのものです。
そしてファンが多いのもこのごんべぇちゃん。
性格は、警戒心バリバリで人見知りも激しく、かなりのわがままなのですけどね。
新しく猫が加わりまして‥_c0345259_14481404.jpg
生後2か月、おもちゃに埋もれたごんべぇちゃん。


新しく猫が加わりまして‥_c0345259_16322902.jpg
4歳のむぎちゃちゃん。
見てのとおりサビ柄猫、もちろん女の子です。
去年の年末頃から嘔吐回数が増えて、動物病院への通院が続いていますが、普段はとても元気です。
観葉植物の葉っぱを食べちゃう子なので、当事務所では猫が届かない位置に葉っぱが茂っている植物か、
むぎちゃちゃんが興味を示さない植物か、
そうでなければ葉っぱを透明カバーで保護するのが必須になっています。
葉っぱを食べ過ぎて胃腸が荒れたのが原因で嘔吐を繰り返すようになったのでは?
と思わなくもないです。
新しく猫が加わりまして‥_c0345259_14531454.jpg
生後2か月、保護して10日くらいの頃。


新しく猫が加わりまして‥_c0345259_15515519.jpg
2歳のあおぞらちゃん。
見た目は女の子みたいですが、れっきとした男の子です。
今年の5月にFIP(猫伝染性腹膜炎)診断を受けて、その後FIPの治療が可能な動物病院に出会えたおかげで
今ではとっても元気、3か月の投薬期間を経て経過観察中の現在です。
先生には投薬終了後の経過良好と言われているので、このまま元気に長生きしてほしいと心から願っています。
どの子も甘えん坊ですが、べったりくっ付いてくるタイプの甘え方はこの子が一番かな。
一番からだが大きくて、体重も今では6kg、抱っこするとめちゃくちゃ重いです。
新しく猫が加わりまして‥_c0345259_15023247.jpg
生後4か月、まだ全身まっ白に近い色。


新しく猫が加わりまして‥_c0345259_16262011.jpg
1歳のもみじちゃん。
ダブルコートの毛がゴージャスな遊びざかりの女の子です。
この子はとにかく毛玉がよくできる。
首回りや耳の横、脇の下、股の内側がとくにできやすくて、
出来てしまった毛玉はブラッシングではどうしようもないのでバリカンで取ってあげてます。
気が優しくて、特にあおぞらちゃんと仲良し。
1歳を過ぎた頃から、来客が来ると人見知りをするようになりました。
新しく猫が加わりまして‥_c0345259_15063764.jpg
生後6か月、今よりちょっとだけ幼い顔立ち。


新しく猫が加わりまして‥_c0345259_16211144.jpg
そして初お目見え、5歳の保護猫、ゆきちちゃん。
今年の夏前から時々見かけていた野良猫で、歩くのもよたよたしてて毛並みもかなり悪くて老猫かなと思っていた男の子です。
人懐っこい子で、動物病院に相談してみたところ、去勢はされておらず、なんと推定5歳、思いのほか若い猫でした。
血液検査なども問題なく、去勢手術をしてわが家にお迎えしました。
健康状態は、口の中が歯肉炎になっている程度で特に大きな病気もなく、いちおう食べるのに痛くないようにと毎日フードをふやかしてあげてます。
歯が何本か抜けていたり、耳の先っぽが切れていたり(さくら猫カットではなく、去勢手術前からの怪我の跡)、
耳汚れがヒドくて最初は毎日耳掃除をしたり、目やにやよだれも最初はけっこうヒドかったり、
と過酷な野良生活を思わせる名残はあるものの、
お迎えしてから約2か月、最初のよたよた歩きが嘘のように今ではシュタタタタっと素早く駆け回るし、なき声も大きくて元気いっぱいです。
未去勢だった5歳の男の子なのに、トイレの粗相もなし。
すんなり家の中に馴染んで、保護初日から暴れもせず、外に出たがる素振りもなく。
体格が良いわりには物凄く気弱なので、他の4匹と衝突することもなく。
鼻の頭あたりは怪我の跡のようで、毛がしっかり生えそろうこともなさそうですが、他の全身は時間が経てばもう少しキレイになりそうです。
新しく猫が加わりまして‥_c0345259_15344905.jpg
保護した日の様子、不安なはずなのに静かに香箱座り。

成猫さんの保護にはいろいろ不安もありましたが、
家族も、事務所スタッフも、猫好きばかりでいろいろと助けてもらいました。
動物病院にも検査や必要な処置など、大変お世話になりました。
何よりゆきちちゃん自身がとても大人で、最初から懐いてくれて本当に良かったです。

新しく猫が加わりまして‥、総勢5匹の大所帯となったカルテットです。



【2022.11.24追記】
ゆきちくんの血液検査は当初は問題なかったのですが、
再度検査を行なったところ、違った結果が出てしまったのでここに追記します。

by office-quartette | 2022-10-28 16:24 | 猫のワルツ

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31