長靴をはいた猫#9

ごんちゃんとむぎちゃんの対面がかないました。
その話を書こう書こうと思っているうちに2週間以上経ってしまいました・・。
猫の引き合わせってめちゃくちゃ気を使いますね。
今回はごんちゃんとむぎちゃんの対面記録になります。
c0345259_21555110.jpg
1日目。
キャリー越しにご対面。
ごんちゃん警戒しまくり威嚇しまくり、むぎちゃんも負けじと威嚇。
新入り猫はゲージに入れてとかよく言いますが、ゲージがないのとキャリーに入れっぱなしがかわいそうなのとで、むぎちゃんを30分くらいで出してあげたところ‥。
2匹同時に真逆の方向へ猛ダッシュ!
でしたよ(・_・;)
ごんちゃんは始終うなったり、食べたものを吐いたり、なだめようとする私たちの手に猫パンチしたり噛みついたり。
(まぁ、加減してるのか痛くはないんですけどね)
むぎちゃんはむぎちゃんで、テレビボードの裏10センチくらいのところに隠れてしまうし。
(時々おもちゃにつられて出てきてはいましたが)
2匹にとってストレスフルな一日だったと思います。
因みにごんちゃんは、むぎちゃんがいなくなってからも3時間くらいイライライライラしてましたね。

2日目。
前回あまりにごんちゃんがヒステリックだったので、なるべくごんちゃんのほうを構ってあげるようにしました。
むぎちゃんは、おもちゃが出てくると反応して遊び出すものの、なんとなく居心地の悪さを感じているのか、途中からカーテンの裏に隠れてしまいました。
1日目の反省を踏まえて、ごんちゃんが見てないところでむぎちゃんを構うようにして、しばらくはそれでうまくいってたのですが、むぎちゃんがおもちゃに飛びついてきてそのまま遊んであげてしまった結果、ごんちゃんが突然ブチキレました(・_・;)
唸りまくり、私を噛みまくり。
(もちろん痛くないんですけどね)
この日も失敗か?
でも、進展もあったと思います。
むぎちゃんはちょっと構ってあげるとすぐ元気になって、そのあとはごんちゃんと仲良くしたいみたいで、ごんちゃんの後を追いかけては威嚇されて立ち止まり、また追いかけては威嚇され、を繰り返すようになりました。
むぎちゃんが帰ったあとのごんちゃんのイライラも、30分くらいで収まりました。
ちょっと慣れてきたのかな、2匹ともまだ若いしね。
c0345259_21555176.jpg
3日目。
ごんちゃんはむぎちゃんが来ても威嚇せず、棚のてっぺんからむぎちゃんの様子を見下ろすようになりました。
むぎちゃんはむぎちゃんで、部屋中を探索したりおもちゃを見つけて遊んだり、かなり自由に動き回るようになりました。
ところが!
《ここで事件勃発》
ごんちゃんのお気に入りの羽のおもちゃを、むぎちゃんがくわえてテレビボードの裏(←たぶんむぎちゃんの唯一の縄張り)に持っていくと、ごんちゃんがゆら~りと棚から降りてきまして・・。
テレビボードへとにじり寄るごんちゃん。
テレビボードの隙間から顔を覗かせるむぎちゃん。
両者無言のにらみ合いです。
先に顔をそらしたごんちゃん、するとなぜかむぎちゃんはごんちゃんを追いかけていき、前回同様、追いかけては威嚇されて立ち止まり、また追いかけては威嚇され、を繰り返してました。
因みに、ごんちゃんはむぎちゃんが帰ると1分もしないうちにいつもの様子に戻るようになりました。
c0345259_21555175.jpg
4日目。
むぎちゃんはチャンスさえあれば、ごんちゃんに近寄っていくようになりました。
ごんちゃんは1メートル以内に近寄られると威嚇しますが、むぎちゃんが離れると、わりと普通に過ごすようになりました。
同じ部屋にむぎちゃんがいること自体に抵抗がなくなってきているのかな。
床に座り込んだり伸びをしたりあくびをしたりで、警戒心はかなり緩んでいるようです。
食事中にむぎちゃんが真横に来ても、気にしつつも食べ続けられるようになったので、着実に進展はあるように思います。

5日目。
むぎちゃんにウェットフードをあげて、ごんちゃんにカリカリをあげるという失態をしてしまいました。
ごんちゃんはカリカリも大好きだから問題ないかなって思って。
でもごんちゃんはカリカリには見向きもせず、むぎちゃんのお皿に近づいていって横から食べようとしたので、ごんちゃんを叱ってしまいました。
なぜって、今はごんちゃんには療法食しか食べさせないようにしていたからなのです。
叱られてごんちゃん大激怒、当然ですよね。
指に噛みつかれました。
さすがにちょっと痛かったな・・(・_・;)
仕方ないのでごんちゃんにも療法食のウェットをあげて、機嫌を直してもらったのですが・・。
しかし!
《ここで事件勃発》
むぎちゃんがごんちゃんのウェットフードに興味津々。
むぎちゃん、ベンチの上で食事中のごんちゃんの真後ろにぴょーん、ごんちゃん威嚇、ごんちゃん唸る、むぎちゃんベンチから落っこちる、ごんちゃん食事に戻る、むぎちゃん横から接近、ごんちゃん唸る、むぎちゃんあきらめない、エンドレス・・。
そんなこんなですが、物理的距離は着実に近くなっていってます。
たぶん・・(・_・;)
c0345259_21555197.jpg
6日目。
むぎちゃんを一晩預ることになり、むぎちゃんの寝床を作ってあげようとボックスとタオルを買って帰ったのですが、ちゃっかり居座ったのはごんちゃんの方でした。
こらこら、ごんちゃんにはちゃんと専用の寝床があるでしょ。
その2匹、夜中は大人しくしてくれてたと感心したのですが、実はそういうのではなく。
朝になって気づいたのですが、どうやらごんちゃんはむぎちゃんが部屋に入ってこようとするのを追い返していたみたい・・(・_・;)
そのむぎちゃんは、一晩中リビングのソファでポツンと寝ていたみたい。
ちょっとかわいそう。
次回は少し考えよう。
c0345259_20575897.jpg
7日目。
昼間、2匹だけで留守番をさせてみました。
1度様子を見に戻ってみると、それぞれお気に入りの場所で寝たり、好き勝手に過ごしたりしてたみたいです。
どうやら2匹だけの留守番も大丈夫そう、ということが分かりました。

c0345259_11235650.jpg
こんな感じで、ちょっとずつちょっとずつ距離が縮まっていってるごんちゃんとむぎちゃんなのでした。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2018-10-02 22:26 | ひとり弾き | Comments(0)

福岡市の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31