人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長靴をはいた猫#7

最近、更新頻度の高い「長靴をはいた猫シリーズ」です。

えーと、まずむぎちゃんのほうから・・。
長靴をはいた猫#7_c0345259_18481492.jpg
約1か月の虫下しが完了し、1回目のワクチン摂取までしましたというところまでお話したのでした。
保護した時は体重600グラムでしたが、お腹の虫も駆除し、いっぱいご飯を食べて順調に大きくなっており、今では体重1500グラムに迫る勢いで成長中。
子猫の成長って、本当に早いものですね。
先日、むぎちゃんにとっては初めての人たちと対面したのですが、まったく人見知りもせず憶することもなく、楽しそうにその人たちの周りを駆け回って遊んでいました。
ごんちゃんは子猫時代から人見知りが激しくて、知らない人には近づきもしなかっただけに、むぎちゃんの人懐っこい反応には驚きました。
猫によって、本当に性格が違うんだなぁ‥と、心底実感した出来事でした。
さて、そのむぎちゃん、ごんちゃんと対面する前までにしておかなければならない猫エイズと猫白血病の検査を、来週くらいにはする予定でいます。
そして再来週くらいには、2回目のワクチンを打ち、それからごんちゃんとのご対面。
2匹の引き合わせの話は、実際に会わせてみてから‥ということにしましょう。

で、ごんちゃんはというと‥。
長靴をはいた猫#7_c0345259_18481405.jpg
先月半ばに尿検査でストルバイト結晶が出てしまい、お医者様の指導のもと、ヒルズのs/dだけを食べさせる生活になり、1週間後の検査では結晶は出なかったものの、もう1週間療法食を続けましょうということになったところまでお話したのでした。
更にその1週間後の検査でも結晶は出ず、ただもうちょっと尿PHと尿比重の数値を落としたほうがいいねということで、更に1週間ヒルズのs/dを継続していました。
これとは別に、猫エイズと猫白血病の検査を、むぎちゃんより一足先にやっておきました。
どちらの検査でも反応は出なかったので、ごんちゃんは猫エイズでも猫白血病でもないと分かり、ひとまずホッとしたのでした。
そして。
4度目の尿検査にて、尿の状態もだいぶ回復してきたということで予防食への切り替えとなったのであります。
複数の予防食から、ごんべぇちゃんが食いつくフードを選択しましょうということで試供品をいただいたのが、ヒルズのc/dマルチケアコンフォートとロイヤルカナンのpHコントロールライト。
c/dマルチケアコンフォートは、多頭飼いのストレスから膀胱炎を発症する猫もいるらしく、ごんちゃんもその可能性は否定できないということでおすすめされたもの。
対してpHコントロールライトは、体重が少し増えつつあることを考慮して肥満対策にもなり得るからという理由により。
どちらのフードも試してみないと食いつき具合は分かりませんが、とりあえず今のs/dが終わってからでも構わないということだったので、フード切り替えは来週くらいになりそうです。
長靴をはいた猫#7_c0345259_10013248.png
by office-quartette | 2018-09-09 19:24 |

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31