人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Etude Op.10,No.12

皆様こんにちは、
まだ休みボケのお父さん、お母さんもいらっしゃるのでは?

さて3連休初日の11月3日は「文化の日」。
明治天皇の誕生日であり、日本国憲法の公布日であり
国産モンスター?「ゴジラ」の公開日でもあり、
故湯川秀樹氏がノーベル物理学賞を受賞した日、でもあったかな?

そんな「文化の日」、ではなく、その翌日
久しぶりに時間が取れたので
ドライブをしてまいりました。
勿論下道。

で、特に当日まで行き先は決めてなかったのですが、
文化の日⇒文明開化?⇒明治維新?⇒吉田松陰?
という、つながっているような、つながっていないような
そんな理由で…、
Etude Op.10,No.12_c0345259_11354548.jpg
萩の南の入口「道の駅『萩往還』」。
誠にお恥ずかしいことに、
世界遺産に登録されていることは存じませんでした。

Etude Op.10,No.12_c0345259_11354533.jpg
明治維新で活躍した人々の銅像が
いっぱい並んでおります。

山口県は萩市まで足を運んでみました。

世も幕末、
この街の片隅に集まった数名の若者が
吉田松陰先生のもとで大いに学び
新しい日本の在り方を目指し夢見て
明治維新という大きな改革の波を生み出すわけです。
Etude Op.10,No.12_c0345259_11354523.jpg
松陰神社より。
Etude Op.10,No.12_c0345259_11354475.jpg
伊藤博文の別邸。
東京にあったものをごっそりそのまま持ってきたそうです。
ちなみにこの写真の左隣には
生家が建っております。

昨今話題の「働き方改革実行計画」も
先の衆議院解散・選挙でどうなることやら、と思っていましたが
連立与党の政権維持で
どうやら動き出しそうな感じですね。
Etude Op.10,No.12_c0345259_11354430.jpg
近くにある護国山東光寺。

Etude Op.10,No.12_c0345259_11354478.jpg
萩城跡。
裏手が日本海に面しており、波の音と共に
冷たい風が身体を通り抜けていきます。

私共社会保険労務士事務所カルテットも
今月より4年目に突入したわけですが、
まだまだ道半ばでこれから、であります。
日々研鑽を積み、
皆様の信頼を得ながら、
初心を忘れることなく
一歩一歩成長していきたいと思います。
Etude Op.10,No.12_c0345259_11354433.jpg
千里の道も一歩から、改革の道も一歩から。
線路は続くよ、どこまでも。
日々の勉強、いつまでも。

…まとまったかな?(苦笑)

ではでは。
Etude Op.10,No.12_c0345259_10023925.png


by office-quartette | 2017-11-06 13:06 | ひとり弾き

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31