人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラ3

午前3時…

夜遅くまで営業しているお店が
その長い1日を終えようとしているその時間…

私の長~い1日が始まったのであります。

眠りが浅かったのか
目がぱっちり開いてからは
全~く眠れず。

「しかたない、どこかへ行こう、休みだし」
というわけで急遽秋のドライブを敢行。

行き先を決め、時間を調べると
8時間弱。
ついたころにはお昼時、
ちょうどいいか、と出発した次第です。

もちろん、ルールはいつもと同じ。
下道オンリー。
ブラ3_c0345259_11412966.jpg
夜明け間近の関門の街並み。
もうすぐ本州です。

関門トンネルを抜け
近づく台風から逃げるように
おにぎりナンバー「9」をひたすら北上。
ブラ3_c0345259_11263097.jpg
スイマセン、今日の今日まで「山口県」かと思っていました。
小京都「津和野」。
巡ってみたら面白いところも沢山あると思うのですが、本日は通過。
ちなみに人生初の「島根県」です。

ブラ3_c0345259_11263025.jpg
いつも、なのか、台風の影響なのか
波が荒々しい日本海。
たまたま列車が来たので、パシャ。

ところどころ休憩をはさみながら
12時半に到着。
ブラ3_c0345259_11263034.jpg
到着、出雲大社。
ブラ3_c0345259_11263058.jpg

ひどい雨にも関わらず
参道や境内は参拝客で大変にぎわっていました。
結構遠いところから来られていた方もいたようで。
「岐阜」や「湘南」、はたまた「宇都宮」なんてナンバーをみると
「福岡」なんてかわいいもんです。

友人や事務所の商売繁盛、学業成就などをお祈りを済ませ
お守りを買おうと神札授与所を覗いて思い出しました。

…ココハ、エンムスビノカミサマ、デシタネ。

慌てて本殿に舞い戻り
願い事を神様に却下される前に自ら取下げ、
改めて参拝しなおした次第です。
ブラ3_c0345259_11263001.jpg
旧「大社駅」
今は廃線となっていますが、昔はここまで国鉄が走っていました。
大阪や東京からも直通列車が乗り入れてたそうです。
ブラ3_c0345259_11263099.jpg
駅構内にも入れるんですが、
改札の数からして、昔はいっぱい利用者がいたのでしょう…。

大社の付近を一通りぐるっと回ったあとは、
お昼ごはん。もちろん「出雲そば」。
ブラ3_c0345259_11024400.jpg
参拝客の数からして結構待つのかな、と覚悟していたんですが、
以外とすんなり入店できました。
ブラ3_c0345259_11024483.jpg
お目当ての「割子そば」
食べ方が特徴的です。
風味がいいのかな?美味しゅうございました。

本当はぜんざいも食べてみたかったんですけど
結構そばでお腹いっぱいになってしまったんで
今回はパス。
毎度のことながら
「甘いものはなんちゃら」
みたいなことを言える人を羨む瞬間、です…。

このまま宍道湖を抜けて砂丘まで行ってみようかな、
と思ったんですけど
google先生に帰路を調べてもらったら
「12時間」
…はいはい、もう帰ります。

同じ道で帰るのは面白くないでの
おにぎりナンバー「54」をひたすら南下。
ブラ3_c0345259_11024496.jpg
途中三次に立ち寄りました。
ブラ3_c0345259_11024511.jpg
廃線表明された三江線、
本当は構内に入ってじっくり見ておきたったのですが
あいにくの雨で
三次駅を発着する便は全線運転見合わせ状態。
残念…。

日本海側から瀬戸内海側へ
中国地方を一気に縦断、広島へ。

18時半頃についたのですがあたりは真っ暗。
秋ですねぇ、だいぶ陽が落ちるのが早くなりました。
あわよくば前回いけなかったスポットを、
と思っていたのですが、あえなく断念。
ブラ3_c0345259_11024501.jpg
ハレーション起こしてますが、お店の名前は「陽気」
メニューは「中華そば」のみ、のようで
オーダーの仕方も「1つ」「2つ」といった感じ。
長浜みたいな感じですね。

ブラ3_c0345259_11024570.jpg
最初の一口から「うまっ」ってくるわけでは決してない…
でも、なんていうのかな、素朴で家庭的な、とっても懐かしい味。
そして優しい味。
飲んだ後の〆なんかにゃあ、最高です。

夕ご飯にラーメンを頂いて
広島を後にしました。

その後は
逃げてきたはずの台風に立ち向かうが如く
おにぎりナンバー「2」をひたすら西へ…。

再び関門トンネルを抜け、九州にたどり着いたのは
ちょうど日が変わるころ。
そして午前1時半に自宅に到着…

ぜ~んぜん、疲れてな~い、
と、強がりたいところですが
帰ったとたんにバタン、キュ~。

それでも今回も十分楽しい旅行になりました。
運転のしすぎか、年のせいか、
肩や腰が痛い、んですけどね…。

ではでは、
1413、石井でした♪
ブラ3_c0345259_10023925.png

by office-quartette | 2016-09-20 13:03 | ひとり弾き

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31