人気ブログランキング | 話題のタグを見る

andante con moto

たまには息抜きしなきゃいかんよ、と日頃お世話になっている社長に連れていっていただいたのが、JR博多シティのくうてんにある「いちにぃさん」。
今日はひさびさの食レポです。

このお店では、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶを蕎麦つゆで召し上がるという。
ワクワクしながらお店の暖簾をくぐり、
席について、まず頼んだのが日本酒「八海山」。
andante con moto_c0345259_13065272.jpg
するっと喉を通るスッキリした甘さ、舌の上に微かに残る後味まで楽しめる、まさに名酒。

さて、最初に出てきたのは、先付3種盛りとお刺身。
andante con moto_c0345259_13065265.jpg
右下の器に盛られている緑はゴーヤです。
まったく苦みもなく、とても美味しいです。

andante con moto_c0345259_13065294.jpg
鯛、マグロ、カンパチの盛り合わせ。
お次は角煮。
andante con moto_c0345259_13271398.jpg
お肉の柔らかいこと柔らかいこと。

さて、メインの黒豚しゃぶ肉と野菜盛り合わせです。
andante con moto_c0345259_13065243.jpg
andante con moto_c0345259_13065348.jpg
お店のお姉さんにお肉を入れてもらって、1分もしないうちに軽~く火が通ったら、たっっぷりネギが入った蕎麦つゆでいただきます。
あっさりしていて、思わず笑みがこぼれるくらい美味し~い!
そして日本酒もかぱかぱ進みます。

続いて、黒豚ヒレカツ。
横に添えられたお塩をつけて召し上がります。
andante con moto_c0345259_13065392.jpg
お肉がとってもジューシー。

andante con moto_c0345259_13065307.jpg
牛肉のたたき。

写真からも分かるかもしれませんが、とっても艶々していて柔らかくて、ここに醤油を少~したらして食べると絶品です!

締めは、黒豚雑炊かひと口蒸し寿司を選べるのですが、私は蒸し寿司を選びました。
andante con moto_c0345259_13065383.jpg
色鮮やか。

こちらもあっさりしていて、豚汁とお漬物と一緒にペロリと平らげちゃいました。

デザートは、パインとグレープフルーツと葡萄。
andante con moto_c0345259_21110216.jpg

最後の最後まで大満足。
日本酒もどんどん進み、日頃の疲れも吹き飛んだ感じ。
充電完了でした。
andante con moto_c0345259_10013248.png

by office-quartette | 2016-05-14 15:36 | ひとり弾き

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31