人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aufstellung

こんにちは、
1413、石井です。

事務所を開設した当初は
どちらかというと仕事に追われる日々で
やらなければならないことを
右から左へ順番にこなしていく、
という、なんともバタバタな仕事の進め方だったのですが、

最近はすこ~し
「効率」ということを念頭に
仕事ができるようになってきました。
多くはありませんが
1年間それなりの経験を積み
気持ちに余裕が出てきた、
という部分もあると思います。

事務作業が主な仕事
ではありますが、
そこは多少なりとも
IE,といいますか、工程管理、といいますか
生産性向上のための施策を考えなければならないのかな、と思った次第、
そんなわけで、
思い切って事務所のレイアウトを変更しました。
Aufstellung_c0345259_16332219.jpg
以前書いて頂いた当事務所スタッフのイラストも額縁に入れて壁に飾りました。

デスクや本棚の位置、作業スペースの位置を決め、
お客様の管理台帳を置く場所、
参考図書を置く場所
コピー機やシュレッダーを置く場所、
自分のデスクのレイアウト、
引き出しに置くもの、
…etc

って、考え始めたらきりがな~い!!
Aufstellung_c0345259_16332281.jpg
本棚に隠れて色あせてしまった壁をポスターで隠しました。
ちなみに3年位前に行った「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」のじゃんけん大会で頂いた
ななつ星in九州のポスターです。
いつか乗りたいなぁ…

製造業を営む方々は
売上や原価、納期などに直接響いてくるので
もっときめ細かく分析し、設計していくんだろうなぁ
と、その苦労を考えるとホント感心してしまいます。

生産(工程)管理については
昔ちょっこっとだけ勉強をしたことはあるのですが、
これを機にもう一度勉強して
事務所での仕事方法に活かしてみようかな。

『お客様の求めている「品質」を、より低い「コスト」で、
より早く「処理・納品」するために…』

…なんちゃって♪
Aufstellung_c0345259_16332260.jpg
レイアウトの変更で部屋がきれいになりスペースができたので
ちょっと季節のものを置いてみました。


ではでは、
1413、石井でした。
Aufstellung_c0345259_10023925.png

by office-quartette | 2015-12-07 18:38 | カルテットの1日

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31