人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし

あっという間に
今年も12月、残すところ1か月となりました。
福岡もだんだんと冷え込む日が増えてきましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、
9月の終わりから「短時間勤務」ならぬ
「短日処理」をしていたポインセチアさん。
木枯らし_c0345259_14491571.jpg
店頭に並んでいるような、
とはいきませんでしたが
素人なりに真っ赤に染めることができました。

ちなみに「短日処理」というのは
午後5時になったら段ボール等
光の入らないところへしまい込み、
翌日9時になったら太陽に当てる、
そうすることで日が短くなったことを
ポインセチアが認識し、
葉が赤くなり、花をつける、
これを40日欠かさず続ける処理のことを言います。

「継続は力なり」といいますが
こうして成果が形として表れると
その苦労も報われますね。
木枯らし_c0345259_14491553.jpg
去年と同じ並び。器(鉢)も大きくなりましたが、中身も立派に成長しております♪

ではでは。
1413、石井でした。
木枯らし_c0345259_10023925.png


by office-quartette | 2015-12-01 14:56 | カルテットの1日

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31