entr'acte 8.4

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昨年は過労死防止法が施行されたり、うつ病などの精神疾患による労災申請件数が年々増加傾向にあるなど、使用者による安全配慮義務や適正な労働時間管理を考えさせられる今日この頃です。
従業員の出退勤管理や労働時間管理をタイムカードで行なっている会社も多いと思います。
タイムカード打刻時間がそのまま実労働時間であればいいのでしょうが、そうではない場合。
打刻後、始業までおしゃべりをしている‥。
終業後に個人的な用事を済ませてから、打刻している‥。
など。
タイムカードだけに頼った労働時間管理をしていると、実際の労働時間について立証しようと思ってもほかに根拠となるものがない、といったことにもなりかねません。
残業命令や時間外申請などの運用と合わせて、労働時間は適切に管理し、長時間労働の防止にも留意するなどの対応が求められているのだと思います。
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by office-quartette | 2015-08-04 21:21 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡市の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


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