人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロイツェル

今週の木曜日と金曜日に厚生労働省委託事業のセミナー
「職務分析・職務評価セミナー」&「短時間正社員制度導入セミナー」
に参加してまいりました。
クロイツェル_c0345259_17401448.png
前者は丸一日、後者は午前中、
二日続けて、というわりとハードなスケジュールで
当然中身は具だくさん、てんこ盛り!

ですが、
講師の方のそれは、まぁ、よどみない進行・わかりやすい解説、
おかげでとても充実した二日間となりました。

特に一日目のセミナーでは「実践編」ということで
講師の方が実際に企業で取り扱った事案をもとに
とにかく演習問題を解きまくる形式で進んでいきました。
練習、練習、で身につけろ~ってところでしょうか?

まぁ、実際クライアント先の職務を分析しよう、評価をしよう、とすると
各社各様、そんな教科書通りにいくものではないのは十分承知していますが、
基本中の基本、といったところはしっかり把握できたと思います。 

さて、
『人事制度構築』には大変興味があるので
すぐにでも取り組んでみたいのですが、
まだまだ足元が固まっていないので
日々勉強中でございます。

またこういうセミナーがあったら参加したいですね。
以上、1413でした。
クロイツェル_c0345259_17401425.png
企業の人事担当者だけでなく、社会保険労務士の先生方も多く参加されていました

by office-quartette | 2015-02-07 11:46 | 仕事日記

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31