長靴をはいた猫#2

こんにちは!
今年もはや年末が近づいており、年末調整、忘年会、挨拶回り、大掃除仕度と、目まぐるしい日々に突入しております。
急に寒さが増したので、風邪やインフルエンザには気をつけたいところですね。

さて、9月28日に事務所の庭に現れ、今はカルテットのメンバーとなった子猫の「ごんべぇ」ですが、
あれからすくすく成長し、こんなに大きくなりました。
c0345259_12423425.jpg
最初は300グラムだった体重も、現在は1500グラム。
大きくなったなぁ・・と、しみじみ感じます。
c0345259_12422757.jpg
これからどんどん成長して、3ヶ月後には立派な成猫になってくれることでしょう。
楽しみ、楽しみ。
c0345259_10013248.png

[PR]
# by office-quartette | 2016-12-08 12:45 | ひとり弾き | Comments(0)
(前回のつづき)

というわけで、1泊2日で東京へ行ってきたわけですが、
勉強するときは勉強,
観光するときは観光、
メリハリは大事ですね。

東京へ行ったらまず最初に必ず訪れるところがあります。それが,
c0345259_18115835.jpg
浅草。
なんのため?
c0345259_18115974.jpg
大黒屋の天丼を食べること。
私の周りの人が東京へ出張するときには必ずお勧めするのですが、
やはり福岡の天丼とは違いお口に合わない人の方が多いようです。見た目含めて。
ただ私、関東育ちいろいろと思い出もある
この色、この味の「天丼」を食べない事には何もはじまらんのです、東京。
あぁ、ちなみにかきたま椀も捨て置けない…。

ちなみに食事だけ絞りますと、1日目の夕ご飯は
c0345259_18120018.jpg
c0345259_18120049.jpg
渋谷の「櫻坂」というラーメン屋。
美味しい、のですが、残念、福岡で言えば「郷屋」に近い感じでしょうか?
似た味を知っていた故に驚きが…

2日目の昼ご飯は
c0345259_18120078.jpg
中野の「中華そば青葉」本店。
日頃よりカップラーメン等でお世話になっております。
やっと本物を食べることができました。
シンプルですが、奥が深い感じ。
結局東京いっても最初を除いて麺ばっかりですね。
c0345259_18120115.jpg

で、食事以外は、といいますと、
1日目研修が終わった後何かイベントがないかネットでさがしてみると
c0345259_18115983.jpg
「ダリ展」…これだろ、

ということで新国立美術館まで足を伸ばしてきました。
c0345259_18115949.jpg
目の保養、頭脳の活性化、といったところでしょうか?
ちょっと個人的な意見を申し上げますと
良い音楽ってのは聴いているだけでは見えないはずの
何かを頭の中にイメージさせてくれるんですよね。
良い絵画ってのは見ているだけでは流れないはずのない
時間や音が頭の中に流れるんですよね。
そうやって足りないものを埋めてくれるものそれこそが
私にとって良い音楽、絵画、しいては良い芸術なんです。

で、ダリ展。
ダリの絵をじっくり見るのは初めてですが、
すっごくすっごく、不思議な世界。
タイトルだって意味不明、
「皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡のフランスパン」??

ただ、ですね、
文章にならないタイトルをつくるのも考えてみればすごく難しい。
出鱈目考えても割と文章になってしまうもんですよ、意味は通じないかもしれませんが。

2時間くらいかけて回りましたが大変面白かったです。
金曜日ってのもあってお客さんも多かったなぁ。
c0345259_18120149.jpg
というわけで勉強に、観光にとっても有意義な2日間となりました。

ちゃんちゃん♪
c0345259_10023925.png

[PR]
# by office-quartette | 2016-11-22 09:55 | ひとり弾き | Comments(0)

Souvenir d'un lieu cher Melodie

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
福岡の朝はとても寒く
そろそろコートでもだそうかな、と考えている
今日この頃、です。

昨年の10月、のことですが、
全国労働基準関係団体連合会が開催する
「個別労働紛争解決研修『応用研修』」に参加しました。
労使紛争が生じたとき、
どういうところに着目して
そこからどのようにトラブルを解決していくのか
具体的事例をとおして学ばせて頂きました。

個々の事業所においてそういう労使紛争がなく
むしろ円満な関係であることが日頃から築けていることが非常に望ましいのですが、
この世は平穏な日々ばかりが続くものでもありません。
万が一に備えこうした訓練を通して紛争解決力を身に着けておくのは非常に大切、

というわけで
今年も
「個別労働紛争解決研修『応用研修』」に
参加させていただきました。

昨年は福岡での参加でしたが、
今年は東京。
c0345259_17142473.jpg
飛行機に揺られ…

第1日目の研修は
「最近の労働立法・判例の動向」と「事例的研修①」
講師のご紹介は不要でしょう、
労働法の第1人者、菅野和夫先生。
この仕事をしているからには
一度でいいからお話を聞いてみたい人のひとり、
それが東京の会場をわざわざ選んだ理由です。
c0345259_17142489.jpg
会場は中野サンプラザ研修室でした。

今回は特に「判例の動向」を重点的にお話いただいたのですが、
解釈とか、考え方とか、そこから広がる学説のお話だとか
実務とは違った角度(とは言えそこがベースですが)から聴く話は
やはり面白い。
大満足の1日目、でした。

2日目は「事例的研修」の続きと「個別労働紛争解決トレーニング」、
使用者側の弁護士、労働者側の弁護士が講師となって
それぞれ進めていただいたのですが

1日目よりもより実務的で
ものすごく勉強になります。
要件事実論のお話、
具体的な労使紛争の例を通して
法律上の問題点や、枠組み、組み立て方など、
今日の今日から役立つことばかり。
でもとっても難しいんですよね。

昨年よりも多少の知識や経験やを積んだせいか
よりクリアに頭に入ったのではないか、

と思っております。

ただ、やはりこういう勉強は
積み重ねですよね。
過去の判例や学術書・実務書を読むのはもとより
今こうして争われている裁判の結果や
改正されていく法律を追いかけていかなければならないので…

う~ん、大変…
ま、仕事ってそういうもんか(苦笑)

ではでは。

[PR]
# by office-quartette | 2016-11-21 09:39 | 仕事日記 | Comments(0)

トレ#3

今日は朝から夕方まで、都久志会館で労働調査会主催のセミナーを受けてきました。
c0345259_20251444.jpg
労使紛争予防に役立つ書式の講義でした。
講師は弁護士先生だったので、書式がいかに大切かということと、いくら書式が完璧でもダメなケースもあるのだ、ということを併せた内容で、大変納得&充実した講義内容でした。
こういったセミナーで学んだことを、いかに実務で実践し役立てていくかが大切ですね!
c0345259_10013248.png

[PR]
# by office-quartette | 2016-11-02 12:47 | 仕事日記 | Comments(0)

1812

c0345259_16030113.jpg
今日から、当事務所カルテットは3年目に突入します。
開所から突っ走ってきましたが、無事に今日を迎えられたのも周囲の支えて下さった皆さま方のおかげです。
この2年、新たな出会いがたくさんありました。
挑戦の日々でもありました。
大変でしたが、充実もしていました。
そしてこれからも、突っ走り続けたいと思います。
今後とも、社会保険労務士事務所カルテットとスタッフ一同をどうぞよろしくお願いいたします。
c0345259_10013248.png


[PR]
# by office-quartette | 2016-11-01 18:57 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette