<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♩=180

暑い日が続いていましたが、
今日は久々の雨、
明日も雨のようですので
少しだけ梅雨気分。

皆様いかがおすごしでしょう?
1413、石井です。
c0345259_15202274.jpg
今日は
天神のJA福岡会館で
「個人情報保護法について」
そして
「法務リスク・コンプライアンスリスクの管理実務について」
という、わりと壮大なテーマで
介護事業所の責任者向けに2時間ほど、お話をさせて頂きました。
そう、久々に話すほう…。

労働時間の管理、だったり、各種保険の手続きだったり、
日々基幹業務として携わっているテーマであれば、
資料作りや話す内容について
色々なアイデアやヒントが出てくるものですが、

コンサルタントとして、
知っておかなければいけないことではあるけれど、
ほぼ「なんだっけ?」状態のテーマですと
一から専門書を読んだり、ネットや新聞、雑誌等から資料を集めたり
その一方で何をどう伝えたいのか?どう話したら理解してくれるか?
限られたプレゼンの時間の中で内容を構成・構築する必要があり、

ここ1週間は
近くのスターバックスに入り浸りの状態でございました。
コーヒー一杯で長居してすいません…

ま、こうやって一つのテーマについて掘り下げて勉強することは
内容そのものもそうですが、探求心を養なうことにもなり
自分の力にもなりますので
どちらか、というと結構楽しんでやるんですけどね。
c0345259_15202290.jpg
振り返ってみれば
もう少しここをこうすればよかった、とか
反省点も多々あるのですが、
それはまた次回に活かしたいと思います。

ところで
「人前で話すのって緊張しませんか?」
と聞かれることがあります。
…しません。
おそらく小さいころからの経験で舞台慣れしているからだと思います。
ただし、「焦ること」はあります。
時間が足りなかったり、パワーポイントが止まったり…

う~ん、リスクの洗い出しと評価がまだまだなようです。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-06-20 15:20 | 仕事日記 | Comments(0)

recitativo

こんにちは、城戸です。
先週は、東京でセミナーを受けてきました。
日本生産性本部主催の賃金教室セミナーです。
渋谷駅から徒歩10分ほどの生産性ビルが会場だったのですが、田舎者の私は改札を出た途端方向が分からなくなり、人波にふらふら~っと流されて歩いてたら方向が真逆だったというオチ。
出鼻をくじかれましたが、なんとか遅刻することなく会場に辿り着きましたよ。
c0345259_14592453.jpg
さて、今回のセミナーは元々5日間かけて学ぶ内容を2日間半にギュギュっと凝縮したものだとのことで、ハイペースで進む先生の話に必死で食らいつく感じになりました。

c0345259_15010515.jpg
人事制度には資格制度、賃金制度、評価制度、などがありますが、今回の講義はそのうち賃金制度の部分でした。
初日は人事制度の全体像を押さえ、その上で賃金制度をどう分析・設計していくのかというのが全体的な講義の流れ。
先生も仰っていましたが、賃金制度を導入したから会社が変わるというわけではなく、資格制度がなければ賃金制度も意味を持たず、資格制度によって明確になった基準に基づく評価制度により本人へのフィードバックを行なうことで初めて人事制度が機能します。
賃金部分だけに目が行きがちな会社も多いですが、ではその賃金の根拠はどこからきているのでしょうか。
なんとなく‥でしょうか、社長や上司の裁量‥でしょうか。
公明正大で、よほど部下を評価する能力に優れていなければなかなか難しいのではないかと思います。
そうでなければ、納得性の高い人事制度によって評価していかなければ、せっかくの人材も育たず、悪くすれば他社へと流れて行ってしまうのではないでしょうか。

これまでにも賃金制度に関する様々な研修やセミナーを受講したり、本を読んだりしましたが、職能資格制度を基準とする合わせ技の人事制度が日本の会社には合いやすいのかもしれないという認識でいます。
これは各制度の「いいとこ取り」とも言われていて、これまでの日本社会の歴史の中では一時期、成果主義や職務給制度なども注目されてきましたが、結局日本の企業には職能給制度が使いやすいという流れになり、ただ職能給制度だけではなく成果主義のいい部分や職務給制度のいい部分などを取り入れた上で、それぞれの会社に合わせた人事制度が適切なのではないか、というのがその考え方です。
また、以前読んだ本に、菊谷寛之著「決定版!シンプル賃金制度のつくり方」という本があり、一本の賃金表によるシンプルな役割給賃金について書かれています。
評価する側も評価される側も分かりやすく運用しやすいので、こういった「分かりやすさ」という良さを取り入れるのもベターだと思っています。

2日目は、賃金分析の仕方、基本給ピッチの出し方など、より具体的な作業に入っていきました。
社内格差がないかどうかなどの問題点把握と、今後どういう賃金制度で運用していきたいのかの方向性決定。
決定した賃金制度が、移行前の実際の賃金と大幅にズレが生じていないかどうかの確認と、ズレている場合の救済措置はどうするのか、などの対応。
後半は演習問題も出てきて、ペースも一段と早くなっていったように思います。

3日目になるとさらに具体的な演習問題へと進んでいきました。
賃金レンジは開差型にするのか、接続型にするのか、重複型にするのか。
個人的にはその会社に適合すればどれでもいいとは思うのですが、ただ一般職と管理職とは開差型が望ましいと思います。
管理職と一般職とで給与が逆転してしまったら意味がないからです。
また、生計費相当分と職能部分との配分、職能部分は年功型にするのか格差型にするのか、など基本給ピッチの設計。
そして新制度移行後の個人別賃金シミュレーション。
そして各賃金表の特性などなど。

近くの席の受講者と一緒になって演習に取り組んでいくスタイルも楽しいですし、全体を通しても、大変内容の濃い充実したセミナーだったと感じることができました。

セミナーの後は渋谷駅東口を出てすぐの居酒屋「えん」で、日本酒と料理を少々。
大変おいしくいただきました。
c0345259_15295016.jpg
お通しと、愛知の日本酒「醸し人九平治」
香りがよくて優しい甘みがあります。
c0345259_15292888.jpg
「湯葉のチーズとろり揚げ」
外はサクッ、中はとろ~り。
c0345259_15292771.jpg
お酒のあてにと書いてあったので頼んでみた「水茄子と新生姜のかち割」
新生姜とからしが効いてて、確かにお酒に合いますね。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2017-06-12 17:43 | 仕事日記 | Comments(0)

オブラート

こんにちは。
珍しく立て続けにブログ更新です。

先月30日、改正個人情報保護法が全面施行されてニュースになっていました。
プライバシー、機密情報、情報技術におけるセキュリティ規格としてはプライバシーマークやISO27000シリーズがありますが、
当事務所ではこの度、6月1日付でSRPⅡ認証を取得いたしました。

c0345259_17382182.jpg

SRPⅡ認証というのは、
全国社会保険労務士会連合会が平成20年度に創設した士業で唯一の個人情報保護の認証制度「社会保険労務士個人情報保護事務所認証制度(SRP認証制度)」を、
平成28年から運用開始されたマイナンバー制度へも対応した「SRPⅡ認証制度」に刷新した制度なんです。

当事務所では企業の手続き委託先として多くの個人情報を取り扱っています。
個人情報等を適切な安全管理措置のもとで取り扱っている事務所であることを示していくためにも、
またクライアント様に安心して手続きをお任せいただくための信頼の一つの目安としても、
このSRPⅡ認証は大変意義あるものと考えています。

今年の4月に認証申請のための準備を開始し、スタッフと一緒に打合せを行なってきました。
セキュリティ環境や事務所内ルールなどのチェックを申請マニュアルに沿って確認していく作業から、規程の整備など。
認証に必要な条件のうち、事務所内環境の整備や個人情報の廃棄ルールなどはマイナンバー制度の開始前(平成27年12月頃)にすでに対応済だったので問題はありませんでしたが、
この機会にと、個人情報取扱規程を少々手直ししたり、委託先との業務委託契約書の内容をさらに詳細な内容に刷新したり、またパソコンのセキュリティ強化や意識付けなどを行ないました。
そして5月に入り、認証申請を行なったというわけです。

認証された事務所は、全国社会保険労務士会連合会のホームページに公開されています。
無事SRPⅡ認証を得られたことでスタッフ一同ますます気を引き締めて個人情報保護に取り組んでいく所存ですので、今後とも当事務所をよろしくお願いいたします。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2017-06-05 18:15 | カルテットの1日 | Comments(0)

TRIO?

昨日ですが、中央区春吉のお店「うわのそら」で歓迎会を行ないました。
c0345259_11470565.jpg
こちらのお店はカルテット開所前祝いや、スタッフのお祝いなどでも使わせていただいたことのある、日本酒にかなりこだわりのあるお店です。
5月に店内改装したと聞いたのですが、以前とはあまり雰囲気が変わっておらずどこを改装したのか聞いてみると、表の部分を少しと冷蔵庫を大きくしたり厨房を少し変えたり器を統一させたり、といったことをしたそうです。
店内の雰囲気はほとんど変わってはいなかったのですが、相変わらず落ち着いた雰囲気で個人的には好きですね。
また、料理も日本酒も文句なしにおいしいのも満足度高いです。
でもなんと言っても日本酒の種類がとても豊富なのが、一番お気に入りでしょうか。
あとコース料理にプラス500円でゴマさばを付けられるのもお得です。
c0345259_11471078.jpg
福岡ではさばを生で食べるのが当たり前ですが、元々さばを生で食べる習慣がない地域で育った私は、当初ゴマさばを食べるのをこっそり避けてました(笑)
だってやっぱり、さばを生で食べない常識のもとで生きてきたのですから当然と言えば当然です。
でも、福岡に来て2年くらい経ってからでしょうか、勧められてひと口食べてみて、「何これ~!超うま~い!」ってなったんです。
で、今では一番好きな刺し身料理なんですから、不思議なもんですねー。
c0345259_11533884.jpg
5月に当事務所に入社したスタッフFさんは、私と同じく『日本酒好き、ビールはちょっと‥』というタイプなので、私とはお酒の好みが合いそうで嬉しいです。
これまでのカルテットの経緯や、事務所の方針などを話したり、お酒が進むとみんな思い思いにプライベートな話をしたりと、所内の親睦がより深まったのではないかなと感じました。
c0345259_11471380.jpg
おいしい料理と日本酒で鋭気を養ったカルテットメンバー。
週明けからまたバリバリ仕事に励むこと間違いなし!です。
c0345259_10013248.png
[PR]
by office-quartette | 2017-06-03 11:58 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette