<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プロオケアマオケ

照り付ける日差し、気温もグングンと上昇し
熱中症対策も必要となってきた昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
本日は社用車の車検証の住所変更のため
福岡県軽自動車協会に足を運んできました。
c0345259_11552330.jpg
軽自動車でいっぱいです。

ちなみに昨日は警察署で車庫証明の手続き。
別に悪いことしてませんが、
なんかミョーに緊張しますね。

ところで、
この手の仕事をアウトソーシング、となると
行政書士さんに依頼、になりますが
今回は経費削減のため自分たちで処理。
なるほど、行政書士さんは
こういう書類を取扱っているんですなぁ…
c0345259_11552298.jpg
番号札で順番待ち。その間にウロチョロしてみました。
ほう、こんな感じで検査を受けるんですね。

まぁ、やってみれば、なんのことはない
誰でもできるような手続なんですが、
それは、私共にも当てはまる話でありまして。

例えば
入社に伴う資格取得手続きや退職時の喪失手続きなど、
小さい会社で社長本人が、大きな会社でも総務や人事の担当者が
やろうと思えば、やれちゃうわけですよ。
ネット上に書類の記載例なんてごまんとあるし
行政機関に足を運べば、最近はそりゃ~丁寧に教えてもらえます。

では、
社会保険労務士に手続を依頼する理由とは?

やはり
専門家=プロ、としての信頼であり、
それはまたサービス業として
素早く!、正確に!!、丁寧に!!!
あとはそれを適正な価格でやってくれる、
というところなのでしょう。

行政書士の先生の方々も
同じように考えていらっしゃるんでしょうね。
c0345259_11545246.jpg
協会の建物内部です。手続ごとに次はあっち、次はこっち、
とカウンターの番号を案内されます。う~ん、健康診断みたい。
ちなみに行政書士の先生が当番制?で駐在しているようで代書の窓口があったり
カウンターには手続が多いのか、専用のボックスもありました。
(一部プライバシー保護のため写真を加工しています)

う~ん、
今回の件を通して
いろいろと勉強になりました(苦笑)。
もっとプロ意識を持たねば!

明日から6月、
雨の日が多くなるのかな?
そのあとは、
待ちに待ったビールの美味しい季節です。

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-05-31 12:13 | 仕事日記 | Comments(0)

ある晴れた日に

こんにちは、城戸です。
週末に仕事で佐世保へ行ってきました。
車で約2時間、日差しが強くて少し汗ばむ夏日でした。

仕事はお昼過ぎには終わったので、佐世保市内の「牡丹園」に立ち寄ってランチにしました。
素朴な味で、地元の方にも人気の中華料理屋さんのようでした。
c0345259_13472723.jpg
チャンポン、シューマイ、小ライスのランチを注文しましたが、
このボリュームで680円は大変お得ですね。

その後、佐世保市内を一望できる弓張岳展望台へ上りました。
少しもやがかかっていましたが、天気がよかったので遠くまでよく見渡せました。
c0345259_13560533.jpg
c0345259_13560845.jpg
c0345259_10013248.png
[PR]
by office-quartette | 2017-05-22 21:06 | 仕事日記 | Comments(0)

ballade

ゴールデンウィークも終わり
今日からお仕事、という人も多いのではないでしょうか?
私もその一人。

皆様、こんにちは、
若干お休みボケしてる
1413、石井です。

久々事務所に出勤してみますと、
c0345259_13192422.jpg
オールドローズ”フラウ・カール・ドルシュキ”

ど~んと、立派な花がお出迎え。

最初買ったときはひょろひょろで、
ちゃんと育ってくれるか心配してたのですが、
そんなのどこ吹く風、
しっかり育ってくれました。

明日また歳を重ねる私、
良い誕生日プレゼントになりました。

プレゼント、と言えば
昨年受験したキャリア・コンサルタントの試験、
諸事情により最近までハガキを開封していなかったのですが…
c0345259_13252175.jpg
合格した模様、
うれしい結果となりました。
今後事務所として、個人のキャリアとして
この資格をどう生かしていくのか、
じっくり考えていきたいと思います。

ではでは♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2017-05-08 13:28 | 仕事日記 | Comments(0)

2nd Mov.

ゴールデンウィークも今日を残してあと1日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
1413、石井です。

さて、
天候にも恵まれた今年のGW、
お家でゴロゴロ、はもったいない。
というわけで、
憲法記念日の日は、友人とドライブをしてまいりました。
目的地は、1年半前のリベンジ

私がハンドルを握ったなら
ぜ~ったいに下道でいくところ、
今回はその主導権は握れず
行きも帰りも高速道路。
…残念。

途中渋滞に巻き込まれることもなく、
c0345259_16242324.jpg
朝8時に出て、12時ジャスト。

す~んなりと佐伯に到着。
c0345259_16242390.jpg
前回一切食べられなかった海の幸。
佐伯は津久見、臼杵を並んで「豊後丼街道」の一つです。
c0345259_16242313.jpg
眺望のよいレストランでした♪

美味しい海鮮丼を食べ
午後一で、あっさりと目的地に到着!
c0345259_16242394.jpg
九州の最東端「鶴見崎」。
佐伯の市街地から狭い下道で1時間。
この往復は楽しかったなぁ~

…してしまった、のであります。
寄り道なし、トラブルなし
前回とは大違いだ…。
c0345259_16242470.jpg
帰りに市街に戻りお土産を買って帰宅。
今回は「ごまだし」を買うことに成功しました。

さて
これで九州最東端、最西端を制覇したので
残すところ最北端と最南端
となりました。

次はどちらにいこうかなぁ。

…下道、で。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-05-06 16:40 | ひとり弾き | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette