<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bow

皆さんは筆記用具にこだわりはありますか?
ボールペンはこれじゃないとダメ、消しゴムはこれがいい・・・etc.
きっとそれぞれに好きなものがあると思います。

私もいろいろあるのですが、
今日はその中でも
愛用のシャープペンシルのご紹介。
c0345259_14075172.jpg
赤色のほか、橙や銀色、青色などもあります。

『ZEBRA Tect 2 way(テクトツゥーウェイ)』シリーズ。
どちらかといえば製図用に近い。
プラスチック筐体と金属筐体のものがあり
その中でも金属筐体のものを使用、
0.3mm、0.5mm、0.7mmすべてを
用途ごとに使っております。

価格は1本1000円ほど、
決して安くはありません。
c0345259_14075146.jpg
重さはメーカーの公表値で23.8g

なぜ、このシャープペンシルがよいか、
といいますと
フリシャ機能(振るだけで芯が出る)に惹かれたわけではなく、
重さがちょうどいいのです。
今ではとてもじゃないけど
100円の軽~いシャープペンシルは使えない、
使っていてなんか落ち着かない。
ある程度ずっしりしていたほうが
字も書きやすいし、手や腕が楽なんですよね。
c0345259_14075198.jpg
10円玉5枚分くらいの重さです。

かれこれ8年くらい浮気もせずに
愛用しております。
最近では同じZEBRAから
ほぼ同じ重さで、芯が折れない
「デルカードタイプLx」な~んかも出て
ちょっと気にはなったりしますが
でも、ま、しばらくは今のままかな。
c0345259_14075106.jpg
0.3mm、0.5mm、0.7mm全て「赤」
ちなみにこのシリーズは修理も対応してくれます。
0.3mmなんか特に、一回落とすと芯先、曲がっちゃうんですよね。

さて、
ITの技術が進歩し、
いろいろなことがインターネットで出来るようになった時代。
我々の仕事の分野においても
各種保険の資格得喪手続きなど、
電子申請で処理することが多くなりました。
当事務所でも専用ソフトを使って電子申請をしていますが、

個人的には
自らペンを持ち、
紙ベースで申請書を作り
会社で押印もらって官公庁へもっていく、
昔ながらのスタイルの方が
好きなんですよね。

パソコン任せで何をしているのかわからない、
よりは
どの様式の書類を使うのか、どう記入するのか、
どこへ持っていくのか、誰が受理してくれるのか、
現実に目にする書類や人、流れを確認できるほうが
安心して仕事ができるので。

ま、費用や手間の問題は
ありますけどね。

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2016-05-20 14:14 | ひとり弾き | Comments(0)

andante con moto

たまには息抜きしなきゃいかんよ、と日頃お世話になっている社長に連れていっていただいたのが、JR博多シティのくうてんにある「いちにぃさん」。
今日はひさびさの食レポです。

このお店では、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶを蕎麦つゆで召し上がるという。
ワクワクしながらお店の暖簾をくぐり、
席について、まず頼んだのが日本酒「八海山」。
c0345259_13065272.jpg
するっと喉を通るスッキリした甘さ、舌の上に微かに残る後味まで楽しめる、まさに名酒。

さて、最初に出てきたのは、先付3種盛りとお刺身。
c0345259_13065265.jpg
右下の器に盛られている緑はゴーヤです。
まったく苦みもなく、とても美味しいです。

c0345259_13065294.jpg
鯛、マグロ、カンパチの盛り合わせ。
お次は角煮。
c0345259_13271398.jpg
お肉の柔らかいこと柔らかいこと。

さて、メインの黒豚しゃぶ肉と野菜盛り合わせです。
c0345259_13065243.jpg
c0345259_13065348.jpg
お店のお姉さんにお肉を入れてもらって、1分もしないうちに軽~く火が通ったら、たっっぷりネギが入った蕎麦つゆでいただきます。
あっさりしていて、思わず笑みがこぼれるくらい美味し~い!
そして日本酒もかぱかぱ進みます。

続いて、黒豚ヒレカツ。
横に添えられたお塩をつけて召し上がります。
c0345259_13065392.jpg
お肉がとってもジューシー。

c0345259_13065307.jpg
牛肉のたたき。

写真からも分かるかもしれませんが、とっても艶々していて柔らかくて、ここに醤油を少~したらして食べると絶品です!

締めは、黒豚雑炊かひと口蒸し寿司を選べるのですが、私は蒸し寿司を選びました。
c0345259_13065383.jpg
色鮮やか。

こちらもあっさりしていて、豚汁とお漬物と一緒にペロリと平らげちゃいました。

デザートは、パインとグレープフルーツと葡萄。
c0345259_21110216.jpg

最後の最後まで大満足。
日本酒もどんどん進み、日頃の疲れも吹き飛んだ感じ。
充電完了でした。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-05-14 15:36 | ひとり弾き | Comments(0)
前日は22時には就寝、
そしてこの日の起床は6時半、
外はカラッと良い天気、
ドライブするにはもってこいの日となりました。

そんなわけで
「下道オンリー、どこまでいくのか一人旅」
去年のゴールデンウィークに引き続いて
今回も敢行です。
c0345259_15523790.jpg
スタート時にオドメーターをリセット。
今回は何Km走るのだろうか?

まずは、
いつもの峠まで、車を走らせます。
今回は日田街道が震災の影響で通行止めのため
ファームロードへ迂回、
c0345259_15502560.jpg
名前の割には道はしっかり整備されており、
信号もほとんどなく走りやすい…。
景色もよいので次回からはこちらから行こうかな。
ツーリングをしている人たちも
いっぱいおりました。

で、11時…
いつものカフェに到着。
c0345259_15494346.jpg
今回は前もって決めていた
「グリーン・カレー・プレート」を注文。
c0345259_15491755.jpg
これはメッチャ美味しかったです。
甘いのに、辛い、辛いのに甘い、
うまみたっぷりのなんとも表現できないルーの味。
病みつきになりそうなテイストです。
前回はボルシチでしたが、
こっちのほうが好みだなぁ…
c0345259_15532219.jpg
デザートも美味しく頂き、
いつもの交差点へ向けGo。
c0345259_15352021.jpg
ここは相変わらず旅行く人たちで駐車場がいっぱい。
まだまだ先は長いので
ちょっとだけ立ち寄って
すぐ出発!!

c0345259_15352062.jpg
今回は左折です。
前々回左折、前回直進。
まだ一回も右折がない…。

途中阿蘇の山を右目に見ながら
ひたすら南下。
c0345259_15352032.jpg
FMから流れるクラシックを聴きながら
流れる雲の影に追いかけられ、追い越され
窓全開で気持ちのよいドライブを楽しめました。
c0345259_15352031.jpg
ここから久方ぶりの宮崎県。

今回の、とりあえず、の目的地
高千穂へ到着。

まずは高千穂神社でお参りをし、
c0345259_15352186.jpg
高千穂峡をめぐり、
c0345259_15352101.jpg
人がいっぱいでした。
当然近場の駐車場もいっぱいで
遠くの無料駐車場から峡谷まで歩くことに…
途中通行止めの遊歩道を引き返したり、なんだったりで
結局1時間くらい歩いたのかな、
いい運動です。

国見ケ丘から街を一望した後、
c0345259_15352142.jpg
街の中には橋高が高く、橋長が長いものが
あちらこちらにいっぱい見えます。

旧高千穂駅に立ち寄って、
c0345259_15352125.jpg
鉄オタ、というほどではないのですが、鉄道好きなんで、
ついつい寄ってみたくなります。
駅も高千穂橋梁もしっかり残っていました。
置き去り?にされた気動車も車庫に保管。
2005年の台風の影響で廃止した高千穂鉄道。
c0345259_15464994.jpg
地元の足として、また、観光の名所として
復活しないかなぁ…

天岩戸神社へ。
c0345259_15352111.jpg
西本宮と
c0345259_15420379.jpg
東本宮へお邪魔し、
c0345259_15352147.jpg
c0345259_15434978.jpg
天安河原をみて、七本杉を眺め…
肝心の天岩戸は
社務所に申し出て、お祓いを受けないと見えないらしいです。

さて、ここでとりあえずの目的を達したわけですが、
これで帰っても面白くないので、
Google先生にご相談。
時刻は17時を指しています。

というわけで
高千穂を後にさらに西へ。
c0345259_15445639.jpg
延岡の直ちゃんを訪問。
目当てはもちろん「チキン南蛮」。
観光客は観光客らしく、ガイドに従い有名店。
で、本日の夕ご飯でございます。
c0345259_15452673.jpg
あらまぁ、おやまぁ?
チキン南蛮といえばタルタルのイメージですが…??
「元祖」にないってことは、いつ、だれがつけたのでしょう…
って、な~んも考えないで口にパクっとすると
酸味が喉を刺激し、咽ます。…注意が必要。
でも、味はGoodです。

で、時計を見れは18時30分。
さて、Google先生に自宅到着までの時間を
調べてもらいますと

…1時50分

んな!?

想像以上…です。

しかし、まぁ、これも楽しみの一つ。
帰らなしょうがないんで~
ぼちぼち車をはしらせながら
c0345259_15394981.jpg
20時半、佐伯をとおり…
c0345259_15394959.jpg
22時半、大分を経由。
えらく立派な駅になっていました…

先生の予想通り、日は回って午前1時50分、
なんとか無事に自宅に到着。
c0345259_15370175.jpg
結構走りましたな…。
大豆さん、ありがとう。

途中、山道で夜空を見上げますと、
都会では見れないほどの星の数。
写真には残せませんが、記憶にばっちり。
とってもいいものもらえました♪

さて、やる度に帰る時間が遅くなる一人旅ですが
次回はどこにしようかな?

ではでは、
ゴールデンウィークを満喫した
1413、石井でした♪

明日からがんばるぞ~
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2016-05-05 16:06 | ひとり弾き | Comments(0)
皆様、こんにちは。
忙しさのあまり1か月ほどブログを書く余裕がなく
反省しきりの1413、石井です。

さて、先週末から
ゴールデンウィークに突入。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

去年のシルバーウィークのこと、
「九州最東端~鶴御崎~」を目指し朝から車を走らせたものの、
時間が足らず途中棄権…
再チャレンジしようかと思ったのですが、
ご存知のように先の地震の影響で
高速や国道の一部区間が通行止めになっているため
またの機会にお預け。

というわけで、
今回は「本土最西端」を目指し、
日帰り旅行を決行しました。

朝9時(いや、ドライバーの寝坊により9時半)に出発、
c0345259_10301618.jpg
唐津、伊万里、松浦経由で…
c0345259_10301626.jpg
赤い橋が九州本土と平戸島を結ぶ「平戸大橋」

まずは最初の目的地、平戸に到着。

お昼ご飯は「お食事の店 満福」、
噂の「お刺身お代わり自由」のお店を訪問いたしました。
c0345259_10301566.jpg
行楽客でごった返しており、待ち時間は2時間ほど。
途中であきらめて帰っていくお客さんもチラホラ見かけました。
c0345259_10301584.jpg
松定食・竹定食はお刺身お代わり無制限!です。
c0345259_10301503.jpg
というわけで、竹定食を選択。
結局お刺身を5皿頂きました。満足、満足♪
あ~また太りそう…

店を出た頃にはもう15時を回るところ。
近くの「平戸瀬戸市場」でお土産を購入し、
次の目的地へ急ぎます。

先ほど見えた平戸大橋を渡り、
c0345259_10301609.jpg
川内峠。景色がきれいです。
平戸は島なんですが、
島とは思えぬ程背が高く切り立った山が多くてびっくりしました。

途中川内峠を経由して、
c0345259_10301638.jpg
生月大橋をわたり、平戸本島から生月島へ。
平戸大橋もそうですが、この橋群がなかったころの生活って
きっと大変だったんだろうなぁ。
人命の力、ってホント素晴らしい…

生月島へ。
最北端の灯台を目指します。

途中、塩俵の断崖を経て
c0345259_10445120.jpg
本日の行程の最西端、最北端、
大バエ灯台へ到着。
c0345259_10445116.jpg
…と、これで、平戸観光終わり(あっさり)。

平戸といえば隠れキリシタンが有名、
市街地にはお城や大きな教会、商館跡があり、
もう少しじっくり回りたかったのですが
なんせ時間がないもんですから、
最終目的地を目指し、本土へ逆もどりです。
牛や魚も美味しいらしいので
今度またじっくり来たいと思います。

車を走らせること約1時間半。
今日の最終目的地、
本土最西端の「神崎鼻(こうざきはな)」へ到着!
c0345259_10445101.jpg
…今回はたどり着けました。

なにやら看板を見ますと、
証明書なるものがもらえるらしいのですが、
時刻は18時半、事務所もしまっており、取得できず。
なお、本土最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)、最南端(佐多岬)を制覇すると、
佐世保市長から賞状がもらえるとか。

…制覇してみようかな
c0345259_10445107.jpg
本土最西端より夕陽を望む

というわけで、今回の旅行は
無事目的を達成し
終えることができました、ちゃん♪ちゃん♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2016-05-03 09:00 | ひとり弾き | Comments(0)

転調

GWに入り、急に暖かくなってきましたね。
どちらかって言うと寒がりな私には、今日のような気温はちょうどいいです。
仕事もサクサク進んで気分爽快!

な・ん・で・す・が‥。

どちらかって言うと暑がりらしいスタッフの石井くんは、さっきから向かいの席で
「あづー、あぢーよー」
ってひとり唸ってます。
扇風機、独占してるでしょ!

そんな感じで、当事務所は本日も元気に営業中でございます。

さて。
当事務所では毎月、クライアント様に向けて事務所だよりを発行しています。
その事務所だよりですが、今回から中身・レイアウトともに一新してみました。

c0345259_09384780.jpg
c0345259_09385171.jpg
これまでのA4(モノクロ)から、
A3(カラー)に変更になりました。
文字の量が多すぎると読むのがイヤになるだろうなーとか、
逆に少なすぎると物足りなさが出てしまうだろうなーとか。
紙媒体やウェブで出ているいくつかの発行紙を見ながらレイアウトの参考にしたり。
いろいろ検討した結果こうなりました。
カラーにしたのは、今月から毎月1枚写真を入れることにしたからです。
今までも写真を入れたり入れなかったりでしたが、どうしてもモノクロなので雰囲気がいまいち‥。
やっぱりカラーのほうが見た目が栄えますからねー。

文字が小さくなって読みにくいよ‥って言われないか、それがちょっと心配です(ドキドキ)。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-05-02 10:07 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette