<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春に寄す

(カッコは代表のコメントです)

今日は年度末、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そのせいでしょうか、
普段とは違い少し車の多い道。(少しどころじゃないよ~)
すれ違うドライバーもどこか忙しなく見えます。(いや、ハッキリ見えましたねぇ)

なかなか車が進まず、少々イライラしていますと、(少々じゃない、「か・な・り」、でしょ?)
「福岡では、昨日、全国トップを切って桜の満開が発表されました」
とラジオから流れる声。

ここ最近
なかなかそんなところに目を向けることができなかったのですが
周りを見渡せばあっちにも、こっちにも
いつもより多く飛び込む桜色。(「目」、にね)

春、ですねぇ~。
c0345259_20190576.jpg
途中で見つけた桜並木。
しかし、無情にもポツイポツリと雨の音が…
出会いと別れの季節。
そういえば、
最近各種保険関係の
資格得喪手続きが多かったような…(ような、じゃない)

この仕事ならではの
春の感じ方、です。

ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2016-03-31 20:22 | 仕事日記 | Comments(0)

The Waltzing Cat

久々に
先日の日曜お昼に博多駅にくりだしてみました。
ポタポタと雨が降る午後でしたが
にもかかわらず家族連れや旅行客で
にぎわっておりました。

ところで
c0345259_11034941.jpg
駅前には
ドラえもんがいっぱいおったとです。
しかし~

何人?何匹?何機?何台?
ドラえもんってどうやって数えるんですかね?

さて与太話はこの辺で…
年始早々読み始めた「論点体系判例労働法」全4巻を
ようやく読み終えました。
c0345259_11034966.jpg
同じような労働紛争事案一つとっても
原告の主張が認められるケースもあれば
認められないケースも描かれていて
読み始めた当初は
「で、結局、どっちやねん?」
と、突っ込んでいたのですが、

読み進めていくうちに
こういった場合の主要な論点はどこなのか?
それに対して原告、被告のどちらが立証責任を負うのか?
そしてその責任を果たしたのか?

と、この本の趣旨がだ~んだんわかってきたのと共に
日頃の労務管理にも活かさなきゃいけない部分がより見えてきた
気がします。

それからもうひとつ。

労働法は
法律条文そのものももちろん大事なのですが
蓄積された判例の方も同じくらいに、もしくはそれ以上に
重要です。

労働事件の判例を集めた本などで要約は読めますが、
実際の判決文に当たって
いろんな視点から読んでみたら
きっともっと面白いんだろうな、
と感じたのも、この本を読んだ感想の一つでしょうか。

しかし、そんな時間は
なかなか取れそうにないなぁ…
量も膨大だし…

こんな時に
ドラえもんがいたら
きっといいひみつ道具を出してくれるんだろうなぁ…

「暗記パン」とか「タンマウォッチ」とか…

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2016-03-24 11:04 | ひとり弾き | Comments(0)

春の声

先週の土曜日、福岡県社労士会の東支部が開催する
「勤務社労士の会」
に参加してきました。
c0345259_13320633.jpg
初めてご紹介、だと思いますが、
ブルーベリー(ラビットアイ系)の「ホームベル」さん。
つぼみをたくさんつけています。

社労士には登録に際し
「開業」「勤務」「その他」という3つの選択肢があります。
「開業」は言うまでもなく「社会保険労務士事務所」を開設・運営する人、
「勤務」というのは、どこかの会社に所属し、
その会社のために社労士の活動をする人のことをいいます。
「その他」は…う~ん、なんて説明すればいいんだろ?

…却下。
(「その他登録」の方、すいません)

さて、
聞くところによると
「勤務だけの会合というのは全国的にみてもないと思う」
との主催者の説明でした。

確かに勤務社労士の方にお会いすることは
社労士事務所にお勤めの人以外では
あまりないこと。
今回は
「マイナンバーについて」
それぞれの意見をあれやこれやと持ち出してグループ討論をしたわけですが、
従業員何千人規模にお勤めの方や金融機関にお勤めの方など、
収集や保管、周知の方法など苦労話や参考になるような話、
その後の懇親会でも
普段中小企業をメインにお話をしていることが多い我々にとっては
なかなか聞けないような話を聞くことができ
大変有意義な時間となりました。

来年度も3回ほど開催を予定しているとの事、
時間が合えばぜひ参加したいと思っております。
c0345259_13320665.jpg
あれやこれやと病気にかかりとうとう枯れたかなぁ、と思ってたのですが、
しっかり芽を出したクレマチスさん。

さて、
3月に入ってぐ~んと暖かくなり、
当事務所の「樹う(従)業員」さんたちも
元気に活動する時期となりました。

彼らの仕事は
立派に成長し、花を咲かせたり、実をつけることで
周りを喜ばせること、だと思いますが、

我々も彼らに負けないよう、
頑張らなければ!

…と、思います。
c0345259_13320642.jpg
こちらも初めてのご紹介でしょうか?
クリスマスローズさん。
葉はいっぱい出てきていますが、花はまだかぁ?

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2016-03-07 13:38 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette