<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Generalpause 2015

皆様、こんにちは。

今日は大みそか、
帰省されご実家で過ごされる方も多いのではないでしょうか?
また、お仕事中のみなさん、
ご苦労様です。
風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

さて、
代表の記事に負けぬよう
私も1年振り返り、
c0345259_16550273.jpg
今年食した
カルビーは「じやがりこ」の
ナンバー1をご紹介いたします。

キリンの「氷結」、
日清の「カップヌードル」
そして
この「じゃがりこ」
期間限定やら新しい商品がでると
ついつい鴨にされてしまうのでありますが、

今年No.1は
c0345259_16550208.jpg
↑これ。
今でも販売されていますが
「うにクリーム」
これが発売されるまでは「クリームチーズ」だったのですが
一気にお株を奪われた格好です。

ちょっぴり甘く、それでいて
ビールのお共にちょうど良い塩加減♪
そしてほ~のかに香る「うに」のような、
そうでないような…

来年はどんな商品が開発されるのでしょうか?
カルビーさん、楽しみにしていますよ♪

…というわけで
今年も1年
ご愛読いただきまして
ありがとうございました。

ちょっぴり真面目あり、ちょっぴり遊びあり、
の当ブログでありますが
来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましても
素敵な1年になりますよう
スタッフ一同
お祈り申し上げます♪

ではでは
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png



[PR]
by office-quartette | 2015-12-31 17:14 | ひとり弾き | Comments(0)

entr'acte 12.29

c0345259_16073266.jpg
城戸です。
仕事と忘年会も一区切りつき、新年の準備に追われる年の瀬ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当事務所は本日が仕事納め。
12月の半ばに胃腸を壊し、楽しみにしていた忘年会をキャンセルするという残念な出来事もありましたが、今年も無事年末を迎えられそうです。
これもひとえに日々お世話になっている皆さまのおかげ、今年1年ありがとうございました。

さて。
今年ハマっていた飲み物が「のむヨーグルト」
車での移動中に飲むのに、ちょうどよかったんです。
そこで、この1年間に飲んだのむヨーグルトをここで一挙大公開しちゃいま~す。
(なんだかノリがスタッフに似てきたような‥)

c0345259_23250005.png
セブンイレブンの「生きて腸まで届く乳酸菌入りのむプレーンヨーグルト」
のむヨーグルトの中で一番好き、という方も多いセブンののむヨーグルト。
とても濃厚で、酸味はほとんどなく、甘みが強いのが特徴(私見です)。
飽きがこないのでよく買って飲んでいました。

ローソンの「ドリンクヨーグルトプレーン」
移動中に立ち寄るたびに、買って飲んでいました。
濃厚なのにすっきりして、甘みも酸味も控えめな飽きのこない味。
途中でリニューアルしたのか味も変わって、かすかに甘い味になってしまったような気がします。
個人的には前の味のほうがよかったな~‥。

ファミリーマートの「のむヨーグルトプレーン」
飲み口が爽やかで、酸味があるのが個人的に好み。

コンビニの1リットルサイズののむヨーグルトも、時々買ってました。
飲み切りサイズよりもさらっとしているタイプが多いので、ゴクゴク飲めるのが良いです。
事務所の冷蔵庫に入れているとスタッフから、自宅の冷蔵庫に入れていると家族から、「また買ってるし」と言われていました。

c0345259_23365994.png
「明治ブルガリアのむヨーグルト」
慣れ親しんだ味、はずれがないです。
甘すぎず酸味が効いているところが、個人的にポイント高いです。

メグミルクの「ビフィズス菌カプセルヨーグルト」
ビフィズス菌を2層の皮膜で包んでいるので、ビフィズス菌をちゃんと腸まで届けてくれるという仕組み。
『かまずにお召し上がりください』と書かれているにもかかわらず、ついついブツブツの触感が新鮮で噛んでしまうんですよね。

メグミルクの「毎日骨太のむヨーグルト」
とても甘みが強い。
甘みが少ないのが好みの私ですが、これはかなりお気に入り。
甘いのに飽きない、癖がなくて美味しい。

c0345259_23573906.png
「背振高原牧場のむヨーグルト」
とろ~っと濃厚、控えめな甘みと酸味が後から口に広がるのがなんとも言えず美味しいです。

「蒜山ジャージー飲むヨーグルト」
優しい飲み口で、とっても美味しい。
蒜山と言えば私の故郷岡山県の、北の端っこにある高原です。
夏は避暑地として、年1、2回の頻度で家族で出かけていた場所でもあります。
遊園地もあってお子さま連れでも思い切り楽しめる。
なんと言ってもジンギスカンが美味しいこと!
また食べたいなぁ。

話が逸れてしまいました。

シャトレーゼの「ジャージーのむヨーグルト」
これは癖になる味でした。
濃厚で、適度な酸味がとても美味しいです。
少し割高なので、自分へのご褒美という時にまた買って飲みたいですね。

「高千穂牧場のむヨーグルト」
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどでよく目にするのむヨーグルト。
かなりの頻度で買っていました。
美味しいです、濃厚さとスッキリした酸味がちょうどいいです。

国立公園九重の「やまなみ牧場ヨーグルト」
大分自動車道のサービスエリアで買いました。
生乳しぼりたてのような濃ぃぃ味でした。

などなど。
来年はなににハマるのかなぁ‥今から楽しみです。

では皆さま、時節柄ご自愛ください。
良いお年を!
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-12-29 17:28 | ひとり弾き | Comments(0)

Sérénade mélancolique

こんにちは。
今日もしとしと雨が降り、
ちょっと肌寒いここ福岡よりお送りしております。

今月からスタートしたストレスチェック制度。
マイナンバー制度同様、まだ対応準備に追われている会社も
多いのではないでしょうか?

さて、
高学歴化や少子化の進行、地域コミュニティーの衰退など
今の日本の社会を背景とした問題から
友人・家族や上司・同僚との対人関係や
結婚、育児、介護などのライフステージで起こる個人レベルの問題だったり
複雑な要素が絡み合って
人は心を病んでしまう、
いわゆるうつ病などの精神疾患に陥るわけですが、

ITやグローバル化によって産業構造が変化し、
それに伴い会社も競争に勝つべくさらなる経営効率を求め
組織改革や新しい人事制度を導入している今日この頃、
その急激な変化の一方で
職場環境も変わり、従業員一人一人にかかる仕事の量的・質的負担も増し
次第にストレスが蓄積されていく、

ここにスポットを当てて
従業員のストレス状態を把握し、
フィードバックして個人の健康増進に役立ててもらう、
そしてまた会社として職場環境の改善に役立てもらう、
というのが
このストレスチェック制度の意義です。

社労士としてストレスチェック制度に向き合っていくわけですが
そこはやはり医学的な知識や構想を理解しないことには
適切なアドバイスはできないなぁ、

ということで
先月11月1日の日曜日に
「メンタルヘルスマネジメント検定試験」を
受けてきました。
今年は特に資格試験を受ける予定はなかったのですが
自分のキャリア・プランよりも仕事優先です。
c0345259_10493823.jpg
試験会場は福岡商工会議所。
100人以上は受験されていたのではないでしょうか?
これだけ関心があるなら多少は企業のメンタルヘルス対策も進むかな?

まずはⅡ種から、
あれや、これやと
勉強する時間もあまり確保できない状態だったので
少々不安でしたが
c0345259_10493839.jpg
資格試験は受けたら終わり、自己採点なんて普段はしないのですが
今回に限ってはどこを間違えたのか確認せねば!

なんとか合格♪
嬉しいことはうれしいこととして、
合格は副産物、一次の目的ではないので
気持ちを切り替え
お客様のメンタルヘルスに関する相談や悩みに関して
今まで以上にお役に立てればいいな、
と思っております。

ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-12-15 13:44 | ひとり弾き | Comments(0)

Aufstellung

こんにちは、
1413、石井です。

事務所を開設した当初は
どちらかというと仕事に追われる日々で
やらなければならないことを
右から左へ順番にこなしていく、
という、なんともバタバタな仕事の進め方だったのですが、

最近はすこ~し
「効率」ということを念頭に
仕事ができるようになってきました。
多くはありませんが
1年間それなりの経験を積み
気持ちに余裕が出てきた、
という部分もあると思います。

事務作業が主な仕事
ではありますが、
そこは多少なりとも
IE,といいますか、工程管理、といいますか
生産性向上のための施策を考えなければならないのかな、と思った次第、
そんなわけで、
思い切って事務所のレイアウトを変更しました。
c0345259_16332219.jpg
以前書いて頂いた当事務所スタッフのイラストも額縁に入れて壁に飾りました。

デスクや本棚の位置、作業スペースの位置を決め、
お客様の管理台帳を置く場所、
参考図書を置く場所
コピー機やシュレッダーを置く場所、
自分のデスクのレイアウト、
引き出しに置くもの、
…etc

って、考え始めたらきりがな~い!!
c0345259_16332281.jpg
本棚に隠れて色あせてしまった壁をポスターで隠しました。
ちなみに3年位前に行った「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」のじゃんけん大会で頂いた
ななつ星in九州のポスターです。
いつか乗りたいなぁ…

製造業を営む方々は
売上や原価、納期などに直接響いてくるので
もっときめ細かく分析し、設計していくんだろうなぁ
と、その苦労を考えるとホント感心してしまいます。

生産(工程)管理については
昔ちょっこっとだけ勉強をしたことはあるのですが、
これを機にもう一度勉強して
事務所での仕事方法に活かしてみようかな。

『お客様の求めている「品質」を、より低い「コスト」で、
より早く「処理・納品」するために…』

…なんちゃって♪
c0345259_16332260.jpg
レイアウトの変更で部屋がきれいになりスペースができたので
ちょっと季節のものを置いてみました。


ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-12-07 18:38 | カルテットの1日 | Comments(0)

木枯らし

あっという間に
今年も12月、残すところ1か月となりました。
福岡もだんだんと冷え込む日が増えてきましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、
9月の終わりから「短時間勤務」ならぬ
「短日処理」をしていたポインセチアさん。
c0345259_14491571.jpg
店頭に並んでいるような、
とはいきませんでしたが
素人なりに真っ赤に染めることができました。

ちなみに「短日処理」というのは
午後5時になったら段ボール等
光の入らないところへしまい込み、
翌日9時になったら太陽に当てる、
そうすることで日が短くなったことを
ポインセチアが認識し、
葉が赤くなり、花をつける、
これを40日欠かさず続ける処理のことを言います。

「継続は力なり」といいますが
こうして成果が形として表れると
その苦労も報われますね。
c0345259_14491553.jpg
去年と同じ並び。器(鉢)も大きくなりましたが、中身も立派に成長しております♪

ではでは。
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2015-12-01 14:56 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette