<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

entr'acte 11.24

c0345259_00212119.jpg徐々に当事務所にも「マイナンバー届きました」というご連絡がクライアントさんから入ってきておりまして、かく言う私も、ちょうど昨日マイナンバーを受け取りました。
転送不要の簡易書留で「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」と書かれた封書には、宛名とお問い合わせ先が記載された用紙、世帯分の通知カード、個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書、マイナンバーや個人番号カード交付申請について記載された「マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内」というパンフレット、個人番号カードの交付申請用の切手不要の封筒が入っていました。
実際に手にしてみて、改めて一生使う大事な番号なんだという実感が湧いてきます。
もうお手元に届いた方もこれから届く方も、マイナンバーの保管には充分注意するとともに、不必要な場合には教えない、見せない、を徹底してくださいね。c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-11-23 23:34 | 仕事日記 | Comments(0)

November Steps

当事務所もお陰様で2年目に突入、
先週の土曜日は十日恵比須神社へ
1年のお礼と、新たな1年のお参りに行ってまいりました。
c0345259_19442461.jpg
時刻は17時、あいにくの雨模様、
私たちのほかに誰もおらず…
1月にはあんなに盛り上がる神社も
この日は閑散としておりました。

そしてそのあとは1周年記念パーティー。
今回は西中洲の「中国菜 四合院凛丹」に
お邪魔させていただきました。

では、
お料理の数々をご覧ください。
c0345259_19442424.jpg
前菜の盛り合わせ。パリパリお肉はビールのお供にもってこい♪
c0345259_19442454.jpg
エビとフォアグラ、紹興酒で味付けしたもの。
知らなかったのですが、中華料理のフィンガーボールってお茶なんですね。
c0345259_20031990.jpg
続いてカニみその茶わん蒸し。
なんか贅沢なものが続きます…
c0345259_21033690.jpg
お口直しの大根餅。
c0345259_19442488.jpg
フグやタラの白子はよく聞きますが
こちらはボラの白子。
c0345259_19442432.jpg
お魚のメイン料理、「あこう」です。
c0345259_19442438.jpg
んで、お肉のメイン料理は酢豚♪
c0345259_19442340.jpg
〆はさっぱり麺料理
c0345259_19442392.jpg
最後にデザート、黒ゴマアイスと杏仁豆腐。杏仁豆腐はその他マンゴープリン等
数種類から選択可。

六本松にある人気店「凛丹」が
今年9月に西中洲にもお店を開くとの話を聞きつけ行ってまいりましたが、
なかなかわかりづらいところに店舗を構えておられます。
ただし、お料理はおいしい!
今回はコース料理、
いわゆるエビチリとか、マーボ豆腐とか
中華の定番メニューは盛り込まれておらず
料理長お任せ、でしたが
定番料理を一品ずつ頼んでもきっと面白い、と思います。

さて、美味しいものも食べれたし、
今年も気合を入れて
頑張ってまいります♪

ではでは、
久々の食レポ、
1413、石井がお送りいたしました。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-11-10 21:05 | カルテットの1日 | Comments(0)

トレ#2

皆様こんにちは。
1413、石井です。

当事務所カルテットは本日11月1日で
2年目を迎えることとなりました。
これもひとえに周りの皆様のおかげ、
大変感謝しております。

また、ブログを開設して
同じく1年が経過しました。
性格的に最初の頃は続くかどうか
正直自信はありませんでしたが
なんとか続いている模様…
内容をもう少し実のあるものにできたらなぁ、
と思っております。

と、いうわけで2年目に突入、
今まで以上によりよいサービスを心がけてまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、

10月30日、31日と
個別労働紛争解決研修の応用編に
参加してきました。
c0345259_18491417.jpg
前回同様、博多区吉塚の中小企業振興センターが会場でした。
参加者は24、5人。

今回は前回の基礎編に比べレベルが上がりより実務的・具体的な内容。
(当たり前か…)
実際の判例を読みながらグループの皆さんと話しあって意見をのべたり
模擬労働審判では申立人、相手方に分かれて
実際に尋問や証拠調べなどもあり大変勉強になりました。
c0345259_18491492.jpg
(申立書や答弁書、証拠物件、陳述書等が事前に配布されていたのですが
予習はもう少ししておけばよかった、と反省…)
弁護士の講師の方には
法廷テクニックなんかもちょこっと教えていただいたり
楽しくもありました。

文章一つに対して
幅広い視野で、深く掘り下げるための読解力の必要性、
それと同時に読むも話すも日本語の難しさを
肌で感じた2日間でした。

テーマが違うなら
来年もまた参加してみたいなぁ…
c0345259_18491413.jpg
ではでは。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-11-01 19:06 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette