<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

entr'acte 7.31

c0345259_22241563.jpg
城戸です♪

AM‥顧問先訪問。
PM①‥顧問先、官公庁訪問。その後、労務管理の研修に参加。
PM②‥事務所に戻って、今月の残務処理と、散らかりまくった書類を整理整頓。
すべて終わって、ようやくホッとひと息。

開業から9ヶ月間、私が突っ走ってこられたのは、ひとえに支えて下さる周囲の方々のおかげです。
感謝、感謝。
来月もこの調子で突っ走っていくつもりですので、皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-31 20:28 | カルテットの1日 | Comments(0)

ブレス

今日はクライアント様訪問の前に
ちょっと息抜き、おひるごはん。

以前から気になっていた
大手門にある「讃岐うどん志成」にお邪魔しました。
c0345259_18070364.jpg
ちなみに当事務所の代表は学生時代
髙松に住んでいたことがあり、
うどんの「コシ」には特にうるさい。

まぁ、私もはじめて博多のうどんを食べたときには
ビックリ仰天してしまいました。
後から知ったのですがあれを
「博多うどん」
というそうで…。

とにかく
「コシ」のある「ツルツル」麺を求めてさまよう日々、
ここならどうかな、と今日は代表にご紹介したわけです。
一口目の感想を聞くまでは
ドッキドキでしたが、

「うん、美味しい!!」

と聞いて一安心。
c0345259_18070332.jpg
代表は人気No.1の「志成ぶっかけうどん」、
私は「野菜天ぷらぶっかけうどん」を注文したのですが、
どちらも揚げたてサックサクの天ぷら、コシの強い麺、
きれいに盛られたそのうどんに
魅了されてしまいました。

いやぁ、美味しいものを食べると
午後の仕事もはかどるものです。

ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-30 18:11 | ひとり弾き | Comments(0)

entr'acte 7.29

c0345259_22251352.jpg厚労省の中央審議会で、最賃を平均で18円引き上げるという目安がまとまったそうです。
これが正式決定すれば、4年連続で10円超の引き上げとなりますね。
ところで、アメリカでは最賃1800円条例が次々に可決されており、サンフランシスコでは2018年7月までに段階的に15ドル(日本円で約1850円)引き上げることが決定。
今後の動向にも注目ですね。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-29 20:13 | カルテットの1日 | Comments(0)

entr'acte 7.28

c0345259_14032847.jpg月末が近いこともあり、カルテットの事務所だよりを作成。
最初は文字だけが並んだ内容でしたが、ある社長から「イラストがあったほうが読みやすいよ」とアドバイスをいただき、最近ではイラストを選ぶのも楽しみのひとつ。
そこでお世話になっているのが、イラストACさん。
"8月"で検索をかけると、うちわ、スイカ、向日葵、イルカ、花火、風鈴、ヨット、金魚、カブトムシ、お化け、貝殻、、、。
いろいろ出てきますね。
ちなみに事務所のホームページにもイラストACさんの絵を多用させていただいています。
当事務所カルテットのホームページはこちらから。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-28 18:13 | カルテットの1日 | Comments(0)

entr'acte 7.27

c0345259_13453304.jpg午前中は持続化補助金の件で商工会議所へ。
ご担当者にたくさんご指摘を受けましたが、採択されたら後日詳しくブログに載せる予定です。

お昼に顧問先を1件訪問。
共通の話題や年金のご相談、などなど‥。

午後は事務所で、顧問先からのご相談に対応。
詳細な内容はここには載せませんが、労働契約に関することや社員指導に関することなど、大変真摯なご相談にこちらも知識・経験をフル回転してお応えしました。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-27 18:13 | カルテットの1日 | Comments(0)

トレ

皆様こんにちは。
1413、石井です。

ここのところは天気が良すぎちゃって
逆に困ってしまうほどですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は土用丑の日、
ウナギ食べて栄養つけましたか?
夏バテしないように気をつけましょう。

さて、
23,24日,今日のお昼まで
全国労働基準関係団体連合会が主催する
「平成27年度 個別労働紛争解決研修 基礎編」
に行ってまりました。
c0345259_18412688.jpg
会場は吉塚の福岡県中小企業振興センターでした

このセミナーは
「労働法」と「事例的研修」の2部構成でなっており、
前者は労働法を専門としている大学の先生方、
後者は労働者側、使用者側の弁護士が講壇に立たれて
それぞれ解説してくれます。
ちなみに、参加されてた方は
社労士のほか、行政書士や司法書士、
企業の労働組合の方や
労働委員会の方もおられたようです。
c0345259_18412680.jpg
事前に送られてきたテキスト。結構分厚いです。
ちなみに判例百選は当事務所3冊目…

内容については、とてつもなく膨大。
しかも1コマ90分で10コマしかないため
ついていくのが大変、
予習、復習が欠かせませんでした。

さて、感想。
労働法の講義、ですが
資格をとるときも、
この仕事を始めてからの勉強も
基本独学でやって来たので
今回のように
講義を受けて労働法を勉強する、というのは
とても新鮮で、また久々学生に戻った懐かしい気分でもあります。
新しい知識もあったり
既知のことでも
人の話を聞くことによって
理解が深まったりするので
個人的に大変満足。
ただ、もう少し時間をかけて
ゆっくりじっくりできたらなぁ、
という気持ちもあります。

続いて事例的研修。
こちらは実務上役立つことばかりでした。
法律の条文や判例を知ることも確かに大事なんですけど、
いざトラブルになって権利を主張していくときに
逆に防御するときに
どういう事が必要で、どのように主張していくのか、
簡単に言えば
民事訴訟の手続きの基礎、ですね、
これはほぼ知識がなかったので
スキルアップに繋がったかな?
その分予習が大変でしたし
講義後は頭ぐったり、でしたけど…

さて、この研修、
『応用編』も秋に開催されます。
グループ討議もあるなど面白そうなので
時間が合えばぜひ参加したいなぁ
と思っております。
c0345259_18412605.jpg
最終日にはちゃんと修了証書を頂けます。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-25 18:45 | 仕事日記 | Comments(0)

entr'acte 7.24

c0345259_00040268.jpg城戸です。
毎年この時期になると実家の岡山から葡萄が送られてくるんです。
今年は、定番のマスカットとピオーネ、そしてオーロラが送られてきました。
オーロラは実家にいた頃は食べたことがなくて、今回が初めて。
見た目はピオーネと似ていますが、身が締まった感じで歯ごたえがあります。
味もピオーネより甘いみたい(←個人的主観)。
これはとっても好みですね~。
子どもの頃は、葡萄と言えばネオマス(ネオ・マスカット)ばっかりで、私はネオマスがあまり好きじゃなかったので「葡萄はもういい」と思ってましたが、最近では岡山の葡萄が送られてくると、どれもとても美味しく感じるので不思議です。
スタッフにもおすそ分け。
気に入ったみたいです。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-24 20:09 | ひとり弾き | Comments(0)

entr'acte 7.23

c0345259_13472477.jpg
今日は石井くんが午後からいなかったので、あちこち走り回り、電話やメールでの問い合わせ&依頼に慌ただしく対応していました。
おかげ様で、全力疾走後の疲労感&達成感でいっぱいです。

ところで、午後から日が差し、外出中は頭や腕がジリジリと焼け焦げそうな天候でした。
そろそろ九州北部も梅雨明けでしょうか。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-23 20:41 | カルテットの1日 | Comments(0)

entr'acte 7.22

c0345259_13511399.jpg
今日は朝に昼に夕にと、各方面からいろいろな電話がかかってきて大繁盛(?)でした。
午後は筑豊へ赴き、夜戻ってきてからバタバタと事務処理。
あまり仕事を翌日以降へ回したくはないので、急ぎ案件だけ一気に終わらせていたらこの時間。
明日はもう少し落ち着いて仕事ができますよ~に。
城戸でした。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-07-22 21:26 | カルテットの1日 | Comments(0)

entr'acte 7.21

c0345259_14034319.jpg城戸です。

給与計算したり、労災請求手続きについての相談を受けたり、顧問先を訪問したり、懇意にしている税理士さんを訪問したりと。
今日も慌ただしく過ぎていきました。

ところで、九州北部はまだ梅雨明けしてませんが、雨上がりは湿度UPでム~ッとしますね。
これから来る夏の暑気払いに良いとされているのが「甘酒」。
甘酒は、アミノ酸やブドウ糖、ビタミンB群などをたっぷり含んでいて、健康な体づくりに効果的だと言われていますし、もともと「甘酒」は江戸時代に暑気払いとして飲まれた習慣がありました。
製法は主に、酒粕を使ったものと米麹を使ったものがありますが、個人的には甘味が一切入っていない米麹を使った甘酒が好きですね~。

これからのジメ~っとした夏に向けて、冷やした甘酒で夏の疲れを吹き飛ばしましょう!
c0345259_10013248.png
[PR]
by office-quartette | 2015-07-21 17:59 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette