<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Appassionata

皆様、こんにちは。
1413、石井です。

昨日は午後から久々の福岡労働局へ、
c0345259_18265424.jpg
「平成27年度熱中症予防対策セミナー」へいって参りました。
会場は満員、150名ほどの方が参加しておられました。
建設業の方が多かったかな。

1部は産業医科大学の講師の方による
「熱中症の予防」についてのお話。

中でも面白かったのは
「体温は何度まで上がっても大丈夫か?」

温泉行けばちょっと熱いところで44,5度だから
そんなもんかな、と思っていたところ、
実は43度までなのだそう。
卵の白身と同じで、
タンパク質が凝固してしまうと元には戻らない…
確かにゆで卵をひやしても生卵にはもどりませんな。
今ではあまり見かけませんが
水銀の体温計はそんな理由で42度まで、しか表示がないとのことでした。

その他、体温調整のために汗をかくのは人間だけ、だそうで…
…ホンマかいな?

2部は実際に熱中症を発症してしまった場合の
応急手当について、
福岡市消防局の方のお話でした。

一通り処置方法を紹介していただいた後は
「意識がない状態の患者が発生した場合」を想定した
選抜メンバーによる模擬訓練。
実際に119番して訓練に入ったのはビックリでした。
(講師の方が
「119番し、つながったときは最初に必ず「訓練です」と言ってください。
でないと、本当に来てしまいます」
といっておりました…)
c0345259_18265480.jpg
いやはや、とっても役立つ情報満載のセミナーでした。
クライアントさんの中には
高温多湿下の作業環境の方もおられるので
早速情報提供をしていきたいな、と思います。
熱中症予防対策についてはこちら
ではでは♪
c0345259_10023925.png




[PR]
by office-quartette | 2015-05-29 15:00 | 仕事日記 | Comments(0)

五月の歌

気温も上がり、暑い日が続くようになりましたが
皆さんいかがでしょうか?
こんにちは、
1413、石井です。

さて
社会保険労務士事務所の仕事のひとつに
給与計算があります。

給与計算は
従業員が頑張って働いてくれた対価であるお給与を
会社に代わって計算するわけで、
金額についてのミスは絶対に許されません!
(その他の手続きももちろんですが…)
また、従業員にとっては生活の糧になるもの、
支給日までに計算を終え、必ずお渡しできる状態にしなければならないのです。

さて、お給与には
基本給のほかに諸手当や、時間外割増賃金などの加算するものと
社会保険料や所得税など控除するものがあります。
で、控除するものとしてこの時期に送られてくるのがコレ。
c0345259_12120752.jpg

市民税、県民税、合わせて住民税といいます。
普通徴収であれば、従業員さんが自分で納付しますが
特別徴収の場合は、各従業員の給与から控除・徴収し
その後会社から市へ納付をする形となります。
6月と7月以降で金額が違う場合が多いので
注意が必要なんです。

というわけで、
せっせと給与ソフトに入力中…
慎重に、慎重に…

もうそろそろお馴染みの緑の封筒も送られてくるので
ますます忙しくなりそうです。

ではでは♪
c0345259_10023925.png


社会保険労務士事務所カルテットの給与計算・賞与計算についてはこちらから

[PR]
by office-quartette | 2015-05-20 15:43 | カルテットの1日 | Comments(0)

dolce

皆様、こんにちは。
1413、石井です。

私事ですが、先日また一つ歳を重ねてしまいました。
アラフォーの『ア』と『ラ』が
若干とれかかっております…

とは言え、
大変多くの方々から祝福を頂きまして
本当に嬉しい限りであります。
c0345259_08381061.jpg
まるまる一本カタラーナ♪

ここ数年、誕生日を迎えていつもするのは
『自分と同じ歳の頃は何をされていましたか?』
と、人生の先輩方に質問すること。
これがものすごく勉強になるのです。
ただひたすら働いていた、
夜遊びばっかりしてた、
子育てで大変だった、
会社を立てたばかりで苦しかった、
…などなど
人それぞれ、話して頂ける内容は様々なんですが、
皆さん熱く語ってくださって
ぐいぐい引き込まれてしまいます。
叱咤激励の数々、
今後の人生に生かせるような
本当に身になることばかりで
有り難いかぎりです。

さて、
この1年も
きっと多くの人に出会い
きっと多くの出来事に遭遇するのでしょう。
良いこともあれば、
中には悪いこともあるでしょう。

それでもまぁ、
ポジティブな性格を武器に
時折羽目をはずしつつ
仕事も私生活も
愉しく過ごしていきたいな、と思います。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-05-11 08:44 | ひとり弾き | Comments(0)

雨の歌 2nd mov.

c0345259_15455903.jpg
道はつづくよ、どこまでも…

そんなわけで、続きです。
福岡⇒大分⇒熊本、ときましたので、
ここはやまなみハイウェイでも走って帰ろう、ということで
阿蘇の外輪山へ向かうことに…

…雨なんで、景色もへったくれもないんですけどね。

とはいえ、窓全開にして走れば
それはそれは、空気もいいし、心地よいのです。

大観峰を横目に走ること30分、
たどり着いたのは、
c0345259_15455972.jpg
天空の道。通称ラピュタの道。
雲海が広がると、それはもう神秘的。
口コミでしょうかね、大した標識も看板ないのに
人が一杯でした。
次回は雲海が広がり、天気もよい日に来てみたいです。

さて、この時点で時計は15時を指します。
このまま帰ればよかったものの、
性格でしょうねぇ、

う~ん、なんか物足らん!

ちゅうことで、
c0345259_15455900.jpg
通潤橋!

結局そこから2時間かけて熊本県は南寄りの
通潤橋まで来てしまいました。
こちらは完全な観光スポット、人手も多く、
結婚式までしておりました。
c0345259_15460040.jpg
意外と橋の上は幅が広いのに驚き。

時計を見ますと17時。
さぁて帰りますか、と
グーグル先生にお願いしてルートを探索してもらったところ、
福岡までなんと4時間?

…んな!?

後先考えないとこうなるんですよねぇ~。
帰りの時間な~んてまったく考慮に入れてませんでした。

で、家に帰り着いたのはほぼ22時。
真っ暗な3号線の峠なんて怖いったらありゃしない。
グーグル先生も幹線を案内してくれればよいのに
途中から右に曲がれ、左に曲がれと
まぁ、いらぬご親切で野道、山道ご案内いただきました。
大変疲れました、が。

久しぶりにゴールデンウィークなるものを
堪能した気がします。
そんな連休も本日で終わり。
秋にはシルバーウィークがあるそうですが、
その時もこんな息抜きができるよう、
お仕事また頑張りま~す。

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png




c0345259_15460065.jpg
ちなみに夕ご飯は熊本の大黒ラーメン。
焦しニンニクたっぷりの熊本ラーメンは
時々無性に食べたくなります♪

[PR]
by office-quartette | 2015-05-06 09:33 | ひとり弾き | Comments(0)

雨の歌 1st mov.

今日はゴールデンウィーク、
最初から最後までオフネタです。

最近の私のゴールデンウィークの過ごし方…

2年前は、何をしてよいかわからず、家から太宰府天満宮まで4時間かけて歩きました。
昨年、何をしてよいかわからず、家に引きこもり。昼なのか夜なのか?
4日間一言も声を発することなく、過ごしておりました。

今年こそは何かしたい、
よし、ドライブしよう!

と、腰を上げたのは良かったものの、あいにくの雨。

日頃の行いそんなに悪いですかねぇ?
神様、恨みますよ…。

しかしまぁ、晴れだの雨だの、
そんなの関係ねぇ!
何が何でもいくんでぇ!

と、いうわけで車へ乗り込んだわけであります。

で、下道を2時間走らせてまず訪れたのは、
c0345259_13201817.jpg
…車じゃないんか~い!

いやいや、鉄道じゃなくてちゃんと車で来ました。
ウン十年前に一度来たことのある日田駅。
特にテーマパークでもないんですけど、
ちょっと懐かしくなったものですから
立ち寄って入場券を購入、構内に入ってみました。

当時はディーゼル機関車に牽引された赤い客車にゆられて来たのですが、
c0345259_13201873.jpg
黄色に、白に、
c0345259_13201810.jpg
赤色に…
c0345259_13335168.jpg
緑色まで、

まぁ、色もとりどり、形もいろいろ、当時とはだいぶ変わったようです。
あれはあれで味があって良かったんですけどね。
わずか20分足らずでしたけど、とても賑やかでございました。
ゴールデンウィークもあってか、満席の電車もございましたな。
来年は列車の旅でも考えようかな~。

さてさて、この時点で12時をまわっていたので
おなかがグーグー言い出します。
日田駅を後に、南東「南小国町」へと車を走らせます。

約1時間、たどり着いたのは、
c0345259_13551717.jpg

黒川温泉郷にあるカフェ・シエル。
知り合いが働いている、ということで覗きに来てみました。

c0345259_13551782.jpg
外観もそうですが、店内も開放的でとってもおしゃれ。

…一人で来るところではないな。

連休ということもあってほぼ満席、
タイミングもよく、待つことなく入ることができました。

c0345259_13551707.jpg
とってもヘルシーなボルシチ。
この組み合わせで胡麻豆腐はびっくりしましたが、これがまた結構おいしい。
ちなみにパンはお代わり自由、というのはうれしい限り!

ちなみにデザートには、
c0345259_13551788.jpg
シャンティとアイスコーヒーを頂きました。

いやぁ、大変美味しゅうございました。
知り合いもお元気そうで、とっても満足!
なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
こういう自然に囲まれて、空気の良い場所で働けるというのも
都会とはまた違った良さがありますね。

さて、
この時点で14時ぐらい、
福岡に帰るにはまだ早いかなぁ~

というわけで、再び車を走らせます。

~つづく~
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-05-05 14:00 | ひとり弾き | Comments(0)

amoroso

『フランス人は10着しか服を持たない ~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~』
お世話になっている社長さんからお借りして読んだ本です。
共感する部分が多くて、さらっと読めました。
c0345259_11592324.jpg
『フランス人は10着しか服を持たない』では、著者がホームステイしていたフランスの家庭の人々の、上品でシックな生活の様子が描かれています。
そちらの家庭では皆さん季節ごとに10着くらいの服しか持っておらず、それらは全てお気に入りの服、しかも自分らしさをちゃんと表現している。そんなところに著者は感銘を受け、影響を受けた様子。
そして、10着のワードローブを実践した結果、毎朝ワードローブを開けるたびに好きな服が並んでいて嬉しくなったと言っています。
10着しかないので悩む必要もなく、すべて好きな服なので大切にも扱い、自分らしくいられるので気持ちも晴れやかになって自信にもつながると、人生を変えた素敵な経験を事細かに描いている様子が、読んでいて心和みましたね。

この本は、服のことだけでなく、「毎日の食事を楽しむこと」「質の良いもの(高価なものでなくても)にこだわること」「計画的なお金の使い方をすること」「常に新しいことへのチャレンジ精神を忘れないこと」などなど。
毎日を特別な日と感じて最高に楽しむための秘訣がたくさん詰まっていました。

と言うわけで、11月の開所以来スタッフともども全力疾走してきましたが、7ヶ月目に突入し、これからもっともっと頑張ろうと意気込み新たにしたところです。
まだまだやりたい事・やるべき事がいっっぱい!
先日のブログでもスタッフの石井が書いていたように、当事務所はようやく経営計画書が出来上がり、みんなの士気がますます高まってきたところです。
計画倒れにならないよう、事務所がもっと良くなるよう、スタッフがもっと仕事を楽しめるよう、これからも全力を尽くします。
クライアントの皆さま、毎日温かく見守ってくれる家族や友人、知人の皆さま、時には叱咤し、激励し、助言をくださり、時には褒めてくださり、支えてくださる皆さまには本当に感謝してもしきれません!
今後とも当事務所カルテットをどうぞよろしくお願いいたします。
c0345259_11224036.jpg
当事務所の看板もだんだん板に付いてきた様子。
樹う業員1・ゴールドクレストのコニファーさん(左)
すくすく育っています。背丈が半年で5cm伸びました!
樹う業員2・ポイン・セチアさん(右)
一時は葉っぱが全部落ちてしまったんですが、最近葉っぱが復活。
いま勢いに乗ってます!
c0345259_10013248.png


[PR]
by office-quartette | 2015-05-02 17:15 | カルテットの1日 | Comments(0)

Overhaul

皆様、こんにちは。
1413、石井です。

今日は節目の日、当事務所開設7ヶ月目のスタートです。
開設した当初はどうなるもんか、と不安だらけだったのですが
今日までこうして運営してこれたのは
クライアントの皆様、応援してくださった数多くの友人、家族のおかげであります。
厚く御礼申し上げます。

まだまだ、荒波ばかりかもしれませんが、
今後もご期待に沿えるよう、頑張ってまいります。

さて、
この6カ月、お世話になったのは決して周りの人々だけではありません。
いつも素早く官公庁やクライアントのもとへ運んでくれる社用車、
効率よい業務をもたらし、アイデアや情報誌を形にしてくれるパソコン、
雨風しのげ、心地よい環境で仕事をさせてくれる事務所、
いやぁ、実に多くのものに支えられてますね。
こういったものも大切に扱わなければ
きっと罰があたります。

かばんもその一つ。
私共の仕事ではなにかと荷物が多くなるので
これらを大切に運んでくれるかばんも
感謝♪感謝♪
c0345259_19475984.jpg
そんなわけで、日頃の感謝と今後の活躍を込めて
今日はかばんのおーそーじ!
だいぶ汚れていましたが
これで明日からも活躍してくれるでしょう!

…ん?明日休みか?

ゴールデンウィークでしたね。

ではでは。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-05-01 19:53 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette