<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tableaux d'une exposition

皆さん、彫紙アートってご存知ですか?

彫紙アートは、色紙とナイフを使って作る立体的な絵のこと。
紙を切って作るので切り絵と混同しやすいようですが、切り絵と違うのは、彫紙アートは何枚も何枚も色紙を重ねて立体感を出すところ。
最初に下絵を作り、次に色を選んで、最後は色紙にナイフを入れてひたすら彫り彫り。

最近、彫紙アートを見せていただく機会があったので、創作好きの私としては興味をそそられて是非ともやってみたいと思い、さっそく昨日彫紙アートの体験レッスンを受けさせていただきに行ってきました。

準備されていたのは、色紙、カーネーションの絵が描かれた下絵、アートナイフ、そしてカッターマット。
カーネーションの下絵には、花びらや茎やハートの部分などに1から5までの数字が付けられていて、同じ数字の部分が同じ色になる仕組み。
まず先生から、色紙8枚から5枚選んでくださいと言われて、私が選んだのは「薄い黄色、紺色、ピンク、水色、赤」。
それを好きな順番で上から並べて。
色紙の間にカッターマットを差し込んで、いざ。
最初はカーネーションの花びらの部分からということで、私の場合はまず花びらのピンクの部分が見えるように、その上に重なっている黄色、紺色、下絵をアートナイフで彫っていきました。
けっこう慎重な作業で、ナイフがはみ出したりしないように丁寧に作業を進めようとするので、だんだんみんな無言に‥(笑)
ピンクの上3枚を彫り終わると、次は水色、その次は紺色、という具合にどんどん彫っていき。
約1時間で完成。
c0345259_04105404.jpg
初めての彫紙アートにしては上出来じゃないですか?

最後はみんなの作品を並べて記念撮影。
下絵は同じなのに1つとして同じ色の組み合わせがない。
色の枚数が増えれば、もっと多様な組み合わせが生まれるのでしょう。
これも彫紙アートの魅力の1つですね!

あっという間の楽しい時間でした。
そして田上先生、ありがとうございました。

初めての体験レッスンですっかり彫絵アートの虜になったのでした。
c0345259_04105144.jpg
みんなの作品たち。
c0345259_10013248.png

彫紙アーティスト・田上先生のブログはこちら
日本彫紙アート協会 http://school.choshi-art.com/

[PR]
by office-quartette | 2015-04-28 10:05 | ひとり弾き | Comments(0)

SCORE

本ブログもなんだかんだで6カ月を迎えることになりました。
長続きしない私ですが、
珍しいこともあるもんで自分でも驚いております、はい。

さて、
最近は業務にも慣れ、
作業の効率化・標準化を計り、能率アップを目指している当事務所ですが、
生産的な仕事ができる時間を生み出したところで、
皆さんがてんでバラバラなことをしても意味がありません。
どこへ向かうのか、どこを目指すのか、ということを明確に示さなければならない…。

そこでこの度『中期経営計画書』作成しました。
本来であれば事業を開始する前に
『事業計画書』を作っておくべきなんですが、
それが出来なかったこともあり、
6カ月運営してきてある程度分かってきたことを折り込みながら
今回作り上げた次第です。
内容の公開は控えますが
簡単に書くと、事務所を取り巻く現在の状況を分析し、
3年後の定性・定量目標を定め、
達成するためには今後どういう活動をしていかなければならないのか、
を事細かに定めた、
ま、ごくごく一般的なものではあります。
c0345259_11361871.jpg
参考資料、別表等を含めて16ページ。
ページ数以上に内容は濃い、はず…

登山を想定してみましょう。
山の登りかたは人それぞれ。
休むことなく最短距離でぐんぐん登っていく人、
ちょっと大回りをして景色のいいスポットに立ち寄りながら登っていく人、
いろんな人がいていいと思います。
ただ、どの山を登るのか、どこが頂上なのかわからなければ、
みんなバラバラになってしまいます。
経営計画書はそのための地図みたいなもの。
独りで事業をする人には必要ないのかもしれませんが、
誰かと一緒に仕事をするなら、たとえ部下一人であっても絶対に必要なものだ
と、私は考えております。
人は一人一人みな違うものですけど、
目標の共有さえ出来れば、あとは考え方ややり方が違ったとしても
個々の能力をそこに向かって発揮してくれる、と信じてやみません。

さ~て、
あとは絵に描いた餅にならないように
達成できるよう頑張らなければ!

ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-04-27 17:53 | カルテットの1日 | Comments(0)
久々の丸一日お休み♪
最近は多忙を理由にブログの更新も滞りがちだったので
こういう日こそ頑張らなければ!

お天気もいいし、ちょっと足を伸ばして…
c0345259_21131546.jpg
六本松の理髪店へ。
今では生活拠点を渡辺通り沿いにしている私ですが
その昔はこの辺りを彷徨いていたので
その名残で床屋は今でもここ。

しかしまぁ六本松も大分変わっちゃいましたね。
大学があった頃は
周りに学生相手のお食事処や飲み屋が結構あったもんですが
今ぶらり辺りを歩いてみますと
お世話になったお店は閉店していたり、
カジュアルなお店に変わっているところもあったり…。
学生の街から、博多や天神で働く人のためのヘッドタウンに
模様替えをしているようです。
c0345259_21131592.jpg
いずれ裁判所ができるとのことですが、
また変わっていくのでしょうね。
さてさて、その頃自分はどう変わっているのかな?
楽しみ、楽しみ♪

ではでは、
1413、石井でした。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-04-26 19:18 | ひとり弾き | Comments(0)

春の声

とりあえず、一句。
c0345259_15444793.jpg
うららかな 春の日差しに 誘われて
私うとうと 上司ぷんぷん

仕事に追われてる今日この頃ですが、
暖かい気候に少し涼しい風、
ちょっと気を抜くと眠りに落ちてしまいそうな、
そんなお天気ですね。

さて、
ポストを覗きますと、
産業保健総合支援センターからお便りが。
c0345259_15444777.jpg
前からお世話になっている、
「労働衛生管理研修会」の今年度前半期のお知らせ。
安全衛生に関わるものや作業環境管理、メンタルヘルス関係に至るまで
興味のそそられるセミナーが一杯、しかも、無料…。
安全衛生の分野って、とても大事なことですが、
なかなか勉強をする機会もないので、
これを機にどんどん身に着けていきたいと思います。

それから
労働者健康福祉機構が出している情報誌
「産業保健21」
こちらも無料の冊子です。
労災に関する判例が載っていたり、
今注目の「ストレスチェック制度」についての解説があったり、
これまた重宝しています。

安全衛生の部分に興味がある!、または知識を身に着けたい!
そんな方は一度ホームページを訪問されてはいかがでしょうか?

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-04-24 15:46 | ひとり弾き | Comments(0)

ソワレ

カルテットの城戸です。
最近は風が強い日が多くて、花粉やらPMやら飛びまくってるので、ハードコンタクトの私には結構つらい毎日です。

そんなことにもめげずに、昨日は、スタッフの石井とともに同友会のビジネス交流会へ参加してきました。
c0345259_10362694.jpg
会場いっぱいにブースが並んで、各社それぞれ自社商品を展示されたり事業案内を並べたりされていました。
飲食関係の方々。
美容関係の方々。
通信・ソフトウェア・インターネット関係の方々や広告関係の方々。
自動車・バイク、文具・雑貨、電気・ガス、運送、等々などなど・・。

当事務所も会場内にブースを準備していただき、事務所案内のパンフレットや今回の出展用に作成した資料を並べました。
c0345259_10362676.jpg
こういった場での出展は初めてなので、どんなものを準備すればいいか迷いに迷いましたが、スタッフと打合せた結果、「パートタイマーの労務管理」というテーマに絞ることに決めて資料を作成しました。
c0345259_10362642.jpg
「パートタイマーに関する労務管理」のPDF資料はこちら

社労士事務所の堅~いイメージを払拭できたらな~という意図も込めての、このレイアウト。
立ち寄ってくださる方々に、
「4月に法改正がありまして・・」
「パートさんの時間管理はどうされてますか?」
などと説明しつつ、当事務所のパンフレットも一緒にお渡ししたり。

6時半からの約2時間半、たくさんの交流と他社の事業内容を知る機会に恵まれ、とっても充実した時間でした。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2015-04-16 18:02 | カルテットの1日 | Comments(0)

はるさい

c0345259_15524035.jpg
週末土曜日、久々の大濠公園へ…
ソメイヨシノは散ってしまったようですが
八重桜はまた凛と花をつけております。

今宵は
抱えていたプロジェクト達にとりあえずのメドがたったということで
遅~い花見を兼ねた「お疲れ様会」。
そんな場を設けていただいた代表に感謝、感謝!!

まだ一度も食べたことがないメンバーに
「水炊きを食べてもらおう」
と、いうことで
c0345259_15435526.jpg
おしゃれ~な外観です♪

今回は大手門の「橙」さんにお邪魔することに…
c0345259_17095108.jpg
テーブル席しかないものかと思っていましたが
実は2階に個室がありまして、今回はそちらに通されました。
さぁ、「お疲れ様会」の始まりです!
c0345259_15435537.jpg
お通しは胸肉を蒸して味噌と胡麻であえたもの
c0345259_15435585.jpg
コラーゲンた~っぷりってのが言われなくてもよくわかります。
翌日は皆さんきっと肌ツヤツヤ…なはず。
c0345259_15435480.jpg
やっぱり水炊きと言えば最初のコレ。いやぁ、お上品な味。
自家製の柚子胡椒はふたを開けただけで香りが広がります。
c0345259_15435535.jpg
橙の人参が鳥の形をしていてまぁ芸の細かいこと
白菜ではなく、キャベツなのですがこれまた美味しいのです。
c0345259_15435508.jpg
〆は素麺か雑炊を選べるのですが、多数決で雑炊に…
「にら醤油」というがついてくるのですが、それだけでお酒が進みます♪

真面目な仕事の話からくっだらないプライベートな話まで、
あれやこれや、とざっくばらんなトークタイム。
美味しいお料理とお酒をお共に笑いに溢れた時間となりました。
たまにはこういう時間を設けて
コミュニケーションの向上を図ることも大事ですね。
いやぁ、頑張った甲斐があります。

キズナも深まったところで
お客様のために、代表のために、スタッフのために
そして自分のために、
今週からまた頑張って仕事に取り組んで参りま~す!

…で、またこんな機会をもうけてもらおう。

ではでは
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2015-04-13 17:23 | カルテットの1日 | Comments(0)

vivace!!

資格取得手続きや喪失手続、
就業規則の改定、賃金制度の設計などなど
慌ただしい日々を過ごしている今日この頃、
気づいてみれば
桜の木も、桃から緑へとその装いを変えようとしています。

さて、
なにかと締切に追われバタバタしているのですが、
その中でも喫緊なのが介護職員の「処遇改善加算計画届」の提出。

「福岡県の締切は4月15日必着(訂正・修正後の締切は30日)、福岡市は20日必着」

例年、1月中旬に要綱の発表があり、だいたい2月末日が締切で
4月~翌年3月までの計画届を提出するのですが
それを考えると
正式な発表が行われてからわずかに10日ほどと
かなりハードなスケジュール!!
c0345259_17095800.jpg
あれやこれやで机の上が散乱しております…

そんなわけで今年は計画書の締切が
賃金の改善期間中に設定され、
4月に関してはさかのぼって適用できることになるのですが、

ここで少々疑問、
今までキャリアパス要件IIで加算(I)を取得していた事業所が
今年新しい加算(I)を取得する場合どうなるのでしょう?

今回新たに設定された新加算(I)の要件は
「キャリアパス要件I」「キャリアパス要II」と「環境等要件」の
すべてを満たさなくてはなりません。

キャリアパス要件Iというのは
職位、職責に応じた任用等要件、
それらに応じた賃金体系の設定、就業規則等への書面・整備化、
が求められています。

とすると、
賃金規程(就業規則)を制定した場合、4月1日から適用しなくてはならないの?
という疑問が湧いたわけです。
さかのぼって就業規則を適用などというのは
ちょっとありえないわけで…

そこで県庁の介護保険課と市の健康福祉局に問い合わせをしたところ、
「今職員に周知をしているような段階であれば、
その旨どこかに記載をしていただき、規程を提出していただければよい」
と、どちらからもそのような回答をいただきました。
つまり、例えば5月1日施行予定の賃金規程(就業規則)でも
受け付けるとのことですね。
(あくまで福岡県と福岡市での話です)

また、内容ですが、
やはりネットに転がっているような賃金規程のコピーを提出するだけではダメで、
「例えば、従業員さんが現在どのランクで、
今後どういった資格や経験、知識を身につければ
次のランクへステップアップできるのか、
という、キャリアに応じた賃金体系・制度でなければダメ
つまり人事制度の設計が必要。

ですので
今までキャリアパス要件IIで加算(I)を取得していた事業所さんが
キャリアパス要件Iを満たし、新加算(I)を取得するのは
か・な・り、大変かと思います。

そんなわけで、
私も非常に忙しい、
でもやりがいある毎日を過ごしております。

さぁ、15日までがんばるぞ~!
介護事業所の皆さんも一緒に頑張りましょう!!

ではでは、
1413、石井でした♪

c0345259_10023925.png




※ここに記載した内容は個人的に問い合わせをして確認した情報であり公式な見解・情報ではありません。
一切の責任は負いかねますのでご注意ください。


[PR]
by office-quartette | 2015-04-08 17:17 | 仕事日記 | Comments(0)

スプリングソナタ

皆様こんにちは♪
1413、石井です。
c0345259_11570426.jpg
こちら福岡はあいにくの空模様ですが、
本日より新年度、
入学や新学期を迎えた方、就職や配転で故郷を離れた方、などなど
新しい生活を始められる方も多いことでしょう。
当事務所でもちょっとだけお掃除、
気分一新、仕事に取り組んでまいります。

さて、当事務所でも
この時期は離職や入社などで手続き業務に追われる日々です。
そして、これから7月の年度更新、算定までは
あれやこれやと夜遅くまでの仕事が続くんですよね~。

ところで、
4月と言えば、やはり桜を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
出会いと別れの象徴の花、
思い出と希望の淡い桃色、
とでも言いましょうか、
日本のポップスでもそんな歌詞が多いですね。

そんな桜ですが
一本の木として眺めてみると、
毎年同じような姿で我々を楽しませてくれますが、
芽吹いた花びらは毎年新しいもので
一つとして去年と同じものはないんですよね。
ちょっとばかり感慨深いものがあります。

来年の今頃も例年同様、
きっと今年と同じ業務に追われる日々でしょうけど
知識をつけ、経験を積んで、成長した自分で迎えたいですね。

ではでは。
c0345259_11570400.jpg
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2015-04-01 11:36 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette