<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

憂鬱なセレナード

月末が近づくにつれ
だんだんと忙しくなっておりますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

残業が多くなったり
仕事に対する心理的な負荷が高くなると
人間、ストレスも溜まっていきますよね。

昨年の9月に発表された
『平成25年「労働安全衛生調査」(実態調査)』によりますと
仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者は
若干は減ったものの
52.3%と依然高いポイントを示しています。
また同じく昨年6月に厚生労働省から発表された
平成25年度「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」
を見ますと、精神障害の労災請求件数が1,409件と
過去最多の数にのぼったとのこと。

心と体の健康づくりは
日頃からみんなで意識を持って取り組むことが大事ですね。

今回、厚生労働省の「こころの耳 」という
非常に素敵なサイトを発見したので
代表の城戸も含めてスタッフ一同、
各々のストレス状態をチェック!。
さてさて結果はいかに…

本年12月より一部を除いて
ストレスチェック制度も始まりますので
まずは導入前に皆さんのストレスレベルを把握するところから
始めてみるのもいいのではないでしょうか?

ではでは、1413でした♪
c0345259_16402012.png
5分ぐらいで簡単にできる「ストレスチェック」です。
こうやってグラフ付きで結果が出力されます。
ちなみに、
私はストレスとは無縁の人なんだそうで…

おかしい~なぁ…

[PR]
by office-quartette | 2015-02-26 10:26 | カルテットの1日 | Comments(0)

tardando

こんにちは、1413です。

まだまだ寒さに震える日が多いですが
たま~に春が顔のぞかせてポカポカする日も…。
今日は、そんな「たま~に」の日かもしれません。

当事務所の近くには福岡空港があります。
滑走路の北の端には小さな菜の花畑があるのですが、
そろそろ黄色い花をつけたかな、と
天気も良いので
コンビニのパンとコーヒーを片手に
ランチに出かけてみました。
ほのぼの、ピクニック気分です。
c0345259_13383611.png
仕事に追われる日々ですが
こうしたちょっとした息抜きができると
その後の仕事もスムーズにいくものです。

では、午後の仕事も集中してがんばりま~す♪


[PR]
by office-quartette | 2015-02-20 13:40 | ひとり弾き | Comments(0)

断頭台への行進

2月7日の金曜日
厚生労働省のページにて
平成27年度介護報酬改定の概要(案)が掲載されました。

ざっ~としかまだ見ていませんが、
介護報酬の減額はわかってはいたものの
結構厳しいですね、
加算要件も多少はあるものの、
平均で4%、最大でおよそ30%のダウン、
小さい規模の事業者では、
今まで通りの経営では確実に廃業に追い込まれる内容です。
これからはある程度の規模を確保するための
統廃合も視野に入れるべきでしょう。

昨年の総選挙の影響で
例年よりすべてが一ヶ月遅れですすんでいます。
来月はじめには全国課長級会議、
中旬にはQ&Aが発表され
細かい事項が徐々に明らかになっていくと思いますので
注意深く見ていく必要があります。

今回の改正も大変厳しい内容ではありますが、
3年後の2018年には
「診療報酬」と「介護報酬」
の同時見直しが待っていますので
まだまだ階段の途中だということを
認識しておかなければならないでしょう。

いづれにしましても、
介護を必要とする人が増える一方、
次の改正までにどれだけの事業所が生き残っていられるか、
心配なところであります。

以上、1413でした。
c0345259_17360767.jpg
改正情報をもう少し詳しく知るためにセミナーに参加。
多くの介護事業所の方が出席されていましたが、
みなさん大変厳しい表情で聴き入っておりました。

[PR]
by office-quartette | 2015-02-12 09:00 | 法改正情報 | Comments(0)

アーメンの幻影

本日は久々、そして今月初めての食レポです。

ま、最後までお付き合いくださいませ。


・月曜日『欲望』~博多ラーメン膳~

昔の友人とは、「今日は『にっぱち』行こか?」ってよく通ったものです。
由来はラーメン1杯280円だから。
眼が飛び出るほどうまい!!、というわけではないんですが、
「おいしいラーメン」というメニューの名のとおり
値段の割に麺もスープもしっかりまとまっており、
不思議なもんで時々無性に食べたくなるのです。
c0345259_17430800.png
さて、ここでは私なりの食べ方がございまして…
最初は「バリカタ」ノーマル、何も加えず一気に食べます。
(昔は「バリカタ・ネギダク=ねぎ多め」で頼んでたんですが、
消費税のアップに伴う価格維持のため、それができなくなりました。
ちなみにネギダクラーメンは100円のオプションでオーダーできます)

そして替え玉を注文するのですが、
その間ニンニクをひとつつぶしてスープに溶かし麺を待つ。
麺を入れたら、
ゴマを山盛り3杯、こしょうを2振り、ラーメンダレをゴマ山の上からダァ~~。
そうやって味を変えて食べるのが楽しいのです。
c0345259_17430844.png

・火曜日『星たちと環をもった惑星』~資さんうどん~

最近は食品ディスプレイが置いてあるお店なんてほとんど見かけなくなりましたが、ここにはどーんとあります。
c0345259_17442846.png
c0345259_17442874.png
食べますは「エビ天細麺大盛」=エビ天うどんの細麺の大盛!
これは毎度変わりませんねえ。
星の数ほど(?)えびが散りばめられた巨大でまーるい揚げたてかき揚げ。
どんぶりの中に着地するとジュジュウゥ~と音をたてるものですから
ますます食欲をそそります。
「むきエビ天うどん」という海老の大きいかき揚げのもあるのですが
小さいけどこっちの方が沢山海老がつまってて好きだし
九州の生活に足を浸かりすぎたせいか、
麺についても細麺の方が好きです。
c0345259_17442824.png
とろろ昆布に、天かすは入れ放題!、が、ここはあえてパス。
その代わりたくあんだけはた~っぷり頂きます。

焼きうどんやらカツとじ丼やらオーダーする声が方々から聞こえるので、ちょっと気になる…

でも、おそらく次も浮気することなく
「エビ天細麺大盛」
かと思われます。
c0345259_17442830.png

・水曜日『成就』~ラーメン基峰~
c0345259_17403313.png
お店の前は長~い直線道路。
柱の陰からちょこっと顔だす赤い提灯を遠くから見つけると
「よし、今日は食べれそう」
と、なんだか胸が高鳴ります。
c0345259_17403247.png
ここのラーメンの最大の特徴は
甘い!!
といっても砂糖の甘さじゃなくて、醤油の甘味かな、
そしてこのスープにとっても絡む麺、
これまた特徴ありますね。
不思議な、でもとっても美味しいとんこつラーメンです。
なんで、当然「大ラーメン」+「替玉」。
最近は「れんげはありません」「替玉はカタ麺のみ」などなど、
お店ご指定のルールが少しあるのですが、
私の理とも重なるので特に気にしたことはありません。

福岡に来て20年弱、
来福当初からこの味の虜になってしまい、
こうして今日も通っております。
家族皆さんで経営されているようで、味もしっかり受け継がれており、
ずっと変わらないこの美味しさ。
通い出したころお母さんの背中で泣いてた赤ん坊は
どんどん大きくなって今では学生服を来て元気な声と共にお店へ帰ってきます。

時がたっても変わらない味、時間とともに変わっていく人…
何だか感慨深いですな。
c0345259_17403333.png

・木曜日『創造』~オステリア・リンダ~

雨が降ろうが槍が降ろうが
毎週木曜日は「リンダ」の日。
凍てつく寒さのなか、本日も元気にご出勤です。

いつもはワイン中心でお野菜小皿盛りくらいしか口にしないのですが、
今日に限ってはど~してもパスタが食べたい!

というわけでご注文。
決まってパスタはアマチャー(アマトリチャーナ)なんですが、
今宵はちょっと冒険してみたくなりました。
肉か魚か?それだけ選んであとはシェフに一任!
c0345259_15434025.png
ペスカトーレ・ビアンコ!
う~ん、オッティモ♪

パスタに限らず、
シェフの腕から作り出されるお料理はとても創造性豊かで
目でも楽しませてくれますし、もちろん舌でも楽しませてくれます。
その分、裏では日頃から相当の努力や勉強をされているのだろう、
と感心しちゃうんですよね。

私も事務所の発展のために日頃から努力せねば!
と、ピシッ、背筋が伸びるのですが

帰る頃には背中丸めた
ただの酔っ払いになっております。
c0345259_15434206.png

・金曜日『審判』~うどん小麦冶~
c0345259_14490924.png
「にっぱち」やら「はかたや」やら
昭和食品工業様には日頃より大変お世話になっております。
そして本日の夕食は「うどんの小麦冶」にて「かけうどん」。
一杯170円という驚異的な価格設定!

福岡の地を踏んだ記念すべき最初の日、
夕食にうどんを食べたのですが、
「延びてるんじゃね?」ってくらい柔らかくて
お口にまったく合わずに残してしまいした。
それが博多のうどんの特徴だとずいぶん後になって知ることになるのですが、
当時はホント衝撃的でしたねぇ。
c0345259_14490982.png
いわゆる「かけうどん」は
トッピングに誤魔化されることなく、
うどんとつゆの本来の味が堪能できますし、
七味どうがらし、ゆず胡椒を途中途中で投入し
味を少~しずつ変えることで十分楽しむことができます。
c0345259_14490949.png
170円に見合った味かどうか、
機会があれば皆様もぜひ一度食べてみてください。


・土曜日『天使たち、聖者たちと鳥たち』~ぴかまつ~

「野菜をとらなければ!!」
頭をよぎると同時に思い浮かぶのが「ちゃんぽん」です。

普段なら「リンガーハット」で2倍!がデフォルトコースですが、
自宅から徒歩圏内の店舗がない。
「長崎亭」はちょっと遠い、「あきこのちゃんぽん」は閉店したようですし、
どっかいいとこなかったかなぁ、と思い悩んでたところに
「灯台下暗し!」と閃いたのは、
c0345259_18203418.png
「ぴかまつ」です。
c0345259_18203484.png
エビ、イカ、豚肉にお目当ての山盛り野菜、
そして、薄味のスープにさらりと絡むストレート太麺、
大変お上品な味でございます。
あれやこれやと具だくさんで、めでたい料理ですね、ちゃんぽんって。
さらにぴかまつでは小皿としてキムチと、お口直しにデザートも出してくれます。
至れり尽くせりですな。
c0345259_18203411.png
皿うどんも美味しい、と評判なので
いつかは食べてみたいですね。

いやぁ、お腹いっぱい♪
ご馳走さまでした。


・日曜日『苦悶』~生そばウエスト~

価格戦略のひとつにプライスライニングという手法があります。
日本では「松竹梅」なんて昔から言われていますが、
例えば280円、480円、780円の三パターンの価格設定しかない店、
なんてのがそれに当たりますね。
最近では飲食店やアパレル、はたまた中古車屋さんなんかでも多く見かけます。
そして日本人は、真ん中を選ぶ傾向が高いのだとか…
可もなく不可もなく無難なものを選ぶ、
金持ちでもなく、貧乏でもない、
普通が一番、という日本人の気質の現れでしょうかね。
c0345259_17143110.jpg
ちょっと話がそれました。
この日はおソバを食べたくて生そばウエストに入った訳ですが、
いつも悩むわけです。

ここでは、三玉までは無料で注文できるわけですが
はてはて、何玉にするか…

「せっかく三玉まで頼めるのに一玉ってのはねぇ…」
「いやいや三玉も食べたら途中伸びるし、太るしねえ…」
色々と悩んだ挙げ句に
真ん中の二玉に収まる訳であります。
c0345259_17143490.jpg
やっぱり私も日本人ですな。


・まとめ

見てお分かりの通り、
食べてるものが麺類ばっかり。
別にブログのために体を張った訳でもなく、
普通に生活にした結果です。

えーえー、大好きでございますよ、麺♪
あ~麺、
真っ先に頭に浮かぶ本日の食事は
ラーメン?うどん?パスタ?チャンポン?…
麺ばっかり。
最近では夢で食べているのも麺だったりします。

ところで、
会社には雇用契約に付随して
『安全配慮義務』
というものがついてきますが、
長期雇用時代の人と人という結びつきから
契約上の債権者・債務者という結びつきに主眼が移行しようとしている昨今、
労働者にも日頃の『健康管理義務』がもっと必要でしょう。
ってのが持論です、が…

うーん、
やってることが真逆ですな。
栄養バランスの取れた食事、
ちゃんととらねば!

長~い食レポになりましたが
本日はこのあたりで失礼いたします。

以上、1413でした。

[PR]
by office-quartette | 2015-02-11 17:18 | ひとり弾き | Comments(0)

クロイツェル

今週の木曜日と金曜日に厚生労働省委託事業のセミナー
「職務分析・職務評価セミナー」&「短時間正社員制度導入セミナー」
に参加してまいりました。
c0345259_17401448.png
前者は丸一日、後者は午前中、
二日続けて、というわりとハードなスケジュールで
当然中身は具だくさん、てんこ盛り!

ですが、
講師の方のそれは、まぁ、よどみない進行・わかりやすい解説、
おかげでとても充実した二日間となりました。

特に一日目のセミナーでは「実践編」ということで
講師の方が実際に企業で取り扱った事案をもとに
とにかく演習問題を解きまくる形式で進んでいきました。
練習、練習、で身につけろ~ってところでしょうか?

まぁ、実際クライアント先の職務を分析しよう、評価をしよう、とすると
各社各様、そんな教科書通りにいくものではないのは十分承知していますが、
基本中の基本、といったところはしっかり把握できたと思います。 

さて、
『人事制度構築』には大変興味があるので
すぐにでも取り組んでみたいのですが、
まだまだ足元が固まっていないので
日々勉強中でございます。

またこういうセミナーがあったら参加したいですね。
以上、1413でした。
c0345259_17401425.png
企業の人事担当者だけでなく、社会保険労務士の先生方も多く参加されていました

[PR]
by office-quartette | 2015-02-07 11:46 | 仕事日記 | Comments(0)

パート

こんにちは。
カルテットの城戸です。

昨日の午後「パートタイム労働者の活躍に向けた職場づくり」と題したセミナーに参加してきました。

そこで今日は、この4月に施行される改正パートタイム労働法について‥。

c0345259_10295605.jpg
パートタイム労働者というのは
「週の所定労働時間が、通常の労働者の週の所定労働時間に比べて短い労働者」
をいいます。

アルバイト、契約社員、準社員、パートタイマーなど、名称は問いません。

通常の労働者とは多くの場合「正社員」を指し、その人たちに比べて週の所定労働時間が短い人たちがパートタイム労働者です。
また「正社員」がいない場合は、フルタイムの基幹的な働き方をしている人たちに比べて週の所定労働時間が短い人たちのことをいいます。

正社員と同じ時間だけ働いているいわゆるフルタイムパートはパートタイム労働者には含まれません。
が、指針によってパートタイム労働法の趣旨が考慮されるべきともされています。


改正パートタイム労働法では以下が新設されます。

事業主が講ずるべき措置として。
パートタイム労働者を雇い入れたときは
「賃金制度がどうなっているか」
「どのような正社員転換推進措置があるか」
などを説明しなければなりません。

「どういった福利厚生施設が利用できるか」
「どんな教育訓練があるか」
などもそうです。

こういった待遇や労働条件について、説明義務が求められるようになりますので、たとえば入社時の説明資料としてあらかじめマニュアルや配布用の冊子を作っておくのもひとつの方法です。

ちなみに、上記の雇い入れ時の説明義務は、契約更新時も含んでいます。


「賃金の決定方法」については内容が拡充します。

通勤手当のうち職務に密接に関連して支払われるもの‥
例えば、距離や実費ではなく一律で支払っていて、実態として基本給の一部となっているような場合は、通常の労働者との均衡を考慮しつつ決定することが努力義務となります。

社員にとって、どうすれば自分の賃金が上がったり昇給できたりするのかが明確に分かる賃金体系・昇給制度の導入など、透明性と公平性の高い人事・賃金制度などを取り入れることで、優秀な社員の定着率を上げ、モチベーションアップにもつながります。

今回の改正を機に社内制度の整備や改革を検討してみてもよいかもしれませんね。


パートタイム労働者を雇い入れたときに事業主が文書交付により明示しなければならない事項に「相談窓口」が追加されます。

労基法上、文書交付による明示が義務づけられている事項は、以下のとおり。

 ・契約の期間
 ・就業の場所、業務の内容
 ・始業・終業の時刻や所定時間外労働の有無、
  休憩・休日・休暇など労働時間に関する事項
 ・賃金の決定や計算・支払方法、締切、支払時期に関する事項
 ・退職や昇給に関する事項
 ・退職手当や賞与の有無

上記に加えて4月からは「相談窓口」の事項も追加しなければなりません。
雇用契約書に項目を付け加えるなどの対応が必要になってきます。


通常の労働者(正社員)への転換推進措置も義務化されます。

「正社員への転換のために試験制度を設ける」
「正社員を募集する場合はすでに雇っているパートタイム労働者にも応募の機会を与える」
などの転換推進措置をいずれか講じなければなりません。

ここでいう転換推進措置には、短時間正社員への転換推進措置も含まれます。

ただし、平成25年4月に改正施行された労働契約法の「無期転換ルール」で対応‥つまりパートタイム労働者が無期契約労働者になること。
これだけでは転換推進措置を講じたことにはなりませんのでご注意です。


今回の改正内容は、上記以外にも改正内容、留意しなければならない点があります。
また、高齢法とのからみや、就業規則による社員の定義の見直しなども考慮する必要があります。
雇用管理を行なう上で充分な対策と配慮が一層求められるようになるといえるでしょう。

[PR]
by office-quartette | 2015-02-03 10:46 | 法改正情報 | Comments(0)

V.S.

本日最初の仕事は
事務所のカレンダーめくり。
c0345259_14321268.png
なんだか、あっという間に1月が終わってしまいました。

日は少し長くなったようですが、
外吹く風はまだまだひんやり冷たくて、
春の訪れを感じるにはもう少し時間がかかりそうです。

そうそう、明日は「節分」ですね。
本来は夜に頂くものなのだそうですが、
お昼ご飯に事務所のみんなで「恵方巻き」を頂きました。
c0345259_14321271.png
最近は種類も豊富ですね♪
ボリュームもあってお腹はパンパンです!

今年の恵方である「西南西」に向かって正座しながら
お互い一言もしゃべることなく、ただひたすらモグモグと…

傍からみたら、異様な光景に映っただろうなぁ。

商売繁盛に厄払い、
掃除が大変なのでさすがに豆までは撒きませんが
明日は福が舞い込むよう声だけは出しときますかね。

ではでは、
2月も頑張ってまいります。

以上1413でした。

[PR]
by office-quartette | 2015-02-02 14:34 | カルテットの1日 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette