<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供のためのアルバム

久しぶりにお天気に恵まれた土曜の午後、
天神まで足を伸ばしてみました。
c0345259_11015499.png
日頃あまり縁はございませんが西鉄グランドホテルへ

最近よく耳にする
「ワークライフバランス」ですが、
たいした勉強も、人の話を聞いたことも
皆無に等しい状態。
今後高齢者が増えれば介護はますます必要になりますし、
また、少子化世界にあって
育児支援というのは重要な課題でもあります。

今回は子育て支援のお話に限っていますが、
現状における問題点はどこにあるのか?
その上で、国が、企業が、どうやって取り組んでいくのか?
そんな話が聴けたらいいなぁ、と
仕事として、というよりは好奇心で
一人ふらりと会場に出向いたわけであります。
c0345259_11011447.png
会場はいっぱいでございました

「従業員の仕事と子育ての両立のために職場環境の整備を行う」
ということで
功績が特に優秀な企業に対しての知事表彰があった後、
実際に取り組んでいる企業の今までの成果や今後の展開の発表
最後に厚生労働事務次官である村木厚子さんの基調講演
という形で大会は進められました。

基調講演では
数値データやグラフを駆使しながら
世界との比較や現在直面している問題点、
そして今後の国の方針などなど…

時折自虐ネタを放り込んで会場の笑いを誘いながら
行政に携わる公務員として、また一家族の母親として
非常にわかりやすく、丁寧なお話でありました。
c0345259_11011479.png
「あきらめない~仕事も子育ても前向きに~」
と、題された村木さんの基調講演

また、今日から行われる国会で提出されるであろう
種々の労働法改正案の概要なども織り込まれ
想像していた以上に大変実りある休日となりました。

会社の子育て支援に対し
社労士事務所として
今後どういうアドバイスができるのか、
もう少し掘り下げて勉強してみたいと思います。

では、1413でした♪

[PR]
by office-quartette | 2015-01-26 11:24 | ひとり弾き | Comments(0)

PROGRAMME

こんにちは、1413です。

早速ですが、
事務所のパンフレットを作ってみました。
c0345259_09174017.png
知人の紹介、地元企業の代表者の集まりなど
初めてお会いする人には
ご挨拶と共に名刺を交換するわけですが、

よく聞かれるんです、
「社労士って何ができるんですか?」
と…。
(名刺の裏にも業務内容は書いてあるんですけどね)

口で説明するにも
あれや、これや、と、まとまりなくなりそうですし、
(まぁ訓練すればいいんですが)

じゃあホームページ見てください、
といいながらスマホの画面をみせる、なんてこと
出来るわけないですし、

「手に取って見ることができる」、
「長すぎず、短すぎず、2、3分の挨拶の時間の中でも、さっと読める」、
「社労士としての仕事内容、また当事務所の方針を直感的に理解できる」

となると、
A3の二つ折り4ページぐらいのパンフレットがいいかな、
という結論に至ったわけです。

商談の時だけでなく、
セミナーやブースなどで
不特定多数の人に対して配布するなど
こういう販促ツールがあると、
何かと役に立ちそうです。

(興味のある方はこちらに掲載しておりますので
一度ご覧になってくださいまし)

[PR]
by office-quartette | 2015-01-21 14:16 | 仕事日記 | Comments(0)

Capriccio Italien

会社によりけり、ですが、
年明け最初の社内イベント、と言えば
やはり新年会!!、ですね。
もう終わったところも多いのではないでしょうか?

当所でも遅ればせながら先週の土曜日に新年会を開催、
今回はお洒落にイタリア~ンでございます。
個人的に日頃から大変お世話になっている
中央区高砂の「オステリア・リンダ」さんに
お邪魔いたしました。
c0345259_09030546.png
高砂の細い路地にひっそりとたたずむ一軒家


木材を多用した落ち着いた店内。
普段はカウンタの住民なんですが、
今日は久々窓際のテーブルへ…
席に座れば、さぁ宴の始まりです。
c0345259_09030567.png
お通しはお野菜のテリーヌ

c0345259_09030550.png
代表のリクエスト、生ハムにチーズ、ルッコラ


お通し、チーズ&生ハム盛り、
前菜の盛り合わせにはじまり、
c0345259_09030536.png
前菜の盛り合わせ、目でも楽しませてくれます


オイル系パスタをはさんで、
魚のメインに、
c0345259_09030515.png
本日のお魚は「いさき」


c0345259_09030529.png
伊万里牛のネック、肉の塊!!


お肉のメイン、
そしてデザートまでのフルコース!!
c0345259_09030533.png
デザートの盛り合わせ、カタラーナがあると嬉しくなります


それはそれは奇想天外、
色とりどりの美味しい料理に
美味しいお酒の数々!!
おかげで会話も弾みます。

お洒落なホームページもありますので、
ご覧になりたい方はぜひこちらから。
テーブル席でみんなでワイワイもいいですが、
カウンタ席で、シェフや他のお客様とおしゃべりするのも
時間を忘れてしまうくらい楽しめます♪

ではでは、
本日は久々の食レポ、
1413でした。

[PR]
by office-quartette | 2015-01-19 09:58 | カルテットの1日 | Comments(0)

神々の黄昏

肌寒い祝日、街に繰り出しますと
振り袖姿の女性や、スーツ姿の男性の姿がいっぱい。
そう、昨日は成人式でございました。
自分が成人を迎えたのはもうウン十年も前のこと、
ちょっと懐かしい気持ちになります。

どうせなら40歳の時も節目として
第2成人式(仮称)とか中年式(仮称)とか
祝日設けるのも面白いかも。
介護保険料を払わなければならない歳ですし、
定期健康診断の検査項目も増える、
同窓会いっぱいで経済効果もある。
…って、短絡的ですかね。


さて、
1月9日金曜日、
商売繁盛祈願に十日恵比寿の正月大祭、
「宵えびす」に行ってまいりました。
c0345259_13055162.png
右も左も屋台でいっぱいです

お休み前のこともあってか、たいそうな人だかり。
屋台もいっぱいでお祭りはやっぱり楽しい、
心もウキウキしてしまいます。
c0345259_13055132.png
長い列に並ぶこと小1時間、やっとここまで来ました

参拝も無事済ませ、
最後は待ちに待った福引、
「熊手がほしいぃぃぃ!!」
と、手を突っ込んだのですが、
日頃の行いが悪いのか、願う心に邪念がはいっていたのか、
残念、違うものでした。

ちなみに
代表の城戸は大物「しゃもじ」、
やっぱり、清らかで優しく純粋な心をお持ちの方はちがうなぁ、
そういう方は神様がちゃんと見ていて
こうやって富や福を与えてくださるんでしょうなぁ、
くぅぅぅ、羨ましい限りだぁ。
c0345259_13055109.png
一斗二升五合、「御商売益々繁盛」という意味だそうです


だ・か・ら
そういう嫉む心がいかんのですよ、きっと。
反省、反省。

というわけで、
当事務所の神棚の前には
先日の太宰府神社のものを含め
現在お守りで溢れかえっております。
有難いことですな。

今年1年、
事務所の運営が無事にいきますよう、
明鏡止水、虚心坦懐、
神々に祈るばかりでございます。

ではでは、
1413でした♪
c0345259_13055185.png
社労士提灯を発見!!

[PR]
by office-quartette | 2015-01-13 13:19 | カルテットの1日 | Comments(0)

pp

そんなに力を注いではおりません。

仕事として20%趣味として80%

といったところでしょうか?

とは言いながらも、「雇用」というのは典型契約の一つですし、
労働基準法についても、この法律の特別法ですので
まったく役に立たないわけではございません。
c0345259_13155547.png
ボリュームはありますが、入門者の私にとっては非常に読みやすかったです

一昔前で言えば民法の基本書と言えば
我妻栄さんの著書だったそうですが(法学部出身友人談)、
今では内田貴さんのこの本がスタンダードとなっているようです。

過去に、ある試験の出題範囲としてさら~っと勉強したことのある民法なんですが、
今こうして改めて読んでみると面白いものです。
なかでも
「法人」「不法行為法」「金銭債権の履行確保」
の3つには非常に興味を惹かれました。

特に「不法行為法」については分厚い本一冊の半分以上を占めるボリューム。
判例六法においても民法の中で一番ページを割いている部分なんですよね。
数行足らずの条文ですが、
慰謝料よこせだの、それは不法行為だの、という
ドラマやニュースでよく耳にするこの言葉は
長い時代をかけ蓄積された多くの判例と、
言葉を非常に丁寧に紐解いた上に成り立っているんだ、と思うと
冗談でも口に出すのが億劫になります。

とはいえ、私は学者ではないんで…おほほ

民法というのは
義務教育の中ではあまり縁がないものの
日常生活においては気づかないうちにとてもお世話になっているものです。
「100年に一度の大改正」と、
巷をにぎわせたのもつい最近の出来事だった気もしますので
興味のある方は一度読んでみることをお勧めします。
『へぇ~』って連打したくなる内容もあったりしますよ。

以上、1413でした♪

[PR]
by office-quartette | 2015-01-11 16:58 | ひとり弾き | Comments(0)

con fuoco

こんにちは。
カルテットの城戸です。

去年の12月11日、12日の2日間で、福岡県社労士会が主催する「医療労務コンサルタント研修」を受講してきたのですが、
今日その修了証が届きました。
c0345259_13074008.jpg

配布されたテキストと、講師の先生方のお話の数々。
内容の濃い充実した研修でした。

1日目は講義形式。
医療分野における厚労省の施策とか、
医師の視点からのお話とか、
医療労務管理に関する相談事例とか‥。

途中休憩を挟みつつ、朝からずーっと座りっぱなし。
夕方近くになるとちょっとお尻が痛くなってきたのですが、
医療労務にお詳しい先生の講義がとても興味深かったので時間が過ぎるのはアッという間でした。

2日目。
最初に1時間ほど講義を聴いてから、
その後グループ討論→グループ発表。

討論の議題を指定されてその事例をもとに討論し、問題点や課題、対応策についてまとめていったわけですが‥。
グループの発表者は
ジャンケンで負けた人ということに。
なんとな~く嫌な予感はしてましたが
案の定と言いますか、
次々に負けていった結果、私がグループ発表者になってしまいましたっ!
口下手な私。
うーん‥
滅多にない貴重な経験かな、ととりあえず前向きに考えることにしました。

同じグループには経験豊富な先生方がたくさんいらっしゃいましたので、
経験論、体験談に基づいた意見がどんどん出てきてました。

各グループ発表の持ち時間は5分。
つたない私の発表もなんとかかんとかやり遂げることができまして、
最後は司会の先生による
『素晴らしい内容』
とのお褒めの言葉をいただいちゃいました。
内容が素晴らしいのは、
グループの先生方がたくさんの意見を出し合ってまとめてくださったおかげです。
ありがとうございました!

今回の研修、
とっても勉強になり、今後のクライアント業務の参考にさせていただきます。
おかげさまでカルテットのクライアントさんには医療・介護関係の事業所さんもいますので、
今回の研修で学んだことを活かして
どんどん積極的なアプローチと労務コンサルを行なっていきたいな!
と、
決意も新たにした2日間なのでした。

[PR]
by office-quartette | 2015-01-09 13:15 | 仕事日記 | Comments(0)

朝の歌

あらためまして
平成27年、明けましておめでとうございます。

仕事いきたくな~い、
ど、ぼやいているお父さん、
頑張りましょう!!

さて、今年も
派遣法、パートタイム労働法、安衛法、有期契約特別法、そしてマイナンバー法など
法改正や施行が目白押しです。
また、今後の労働・雇用法制がどういう方向へ向かっていくのか、
目が離せません。

時代の流れを上手にのりこなすのはとっても難しいことですが、
会社経営をアシストする立場として、
何が出来るのか、
どんなサービスを提供できるのか、
しっかり考え、また実現していこうと思います。

とにもかくにも
当事務所も新しい1年の幕開けです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0345259_13101809.png
皆様に福が舞い込みますように♪


[PR]
by office-quartette | 2015-01-05 09:55 | カルテットの1日 | Comments(0)

プロムナード

休みが長く、
ついついぐぅたらと過ごしてしまう
お正月。
「今日何曜日?」と聞かれ
パッと答えが出てこない人、
多いんじゃないかと思います。
…私も含めて。

家で布団にくるまっててもしょーがないので
ちょいと散歩することに…
c0345259_20350141.jpg
西鉄薬院駅よりスタート
c0345259_20350173.jpg
西鉄電車に揺られて…
せっかくなんで
何年かぶりの初詣に出かけて参りました。
c0345259_20350174.jpg
太宰府到着!!
元旦じゃないし、
時間も18時、この寒さ。
そんなに人も多くないだろうと思ってたんですが、

浅はかでございました。
c0345259_20343475.jpg
人、
c0345259_20343427.jpg
人、
c0345259_20343480.jpg
人、でいっぱい!!

…って、私もその内の一人、
だったと思うんですけどね。

しかも、商売繁盛をお願いしにいったんですが、
ここ、学業成就の神様だし。
c0345259_20343473.jpg
新年早々なにやってんだか。

とは言うもののそこはやっぱり神様、
『順番は受験生優先で構いませんので
どうか私のお願い事も叶えて頂きますように』
と、二礼二拍手一礼、参拝させていただきました。

開運守矢と御守りを買い
梅ヶ枝餅を喰らい
滞在時間わずか15分で帰路についた次第であります。

さて、帰路と言えば、
今夜からUターンラッシュとのこと、
皆様、道中お気をつけてお帰りくださいませ。

ではでは、1413でした♪

[PR]
by office-quartette | 2015-01-02 20:47 | ひとり弾き | Comments(0)

冬の日の幻想

c0345259_16011827.jpg
2015年…
明けましておめでとうございます。

年末年始、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
c0345259_16011840.jpg
帰省され
ご家族の方々と楽しく過ごされている方もいれば、

私みたいに
普段と変わらぬ日々をのっほほ~んと
過ごされている方もおられることでしょう。
c0345259_16011839.jpg
この一年が皆様にとって
彩り溢れる365日になることを
心よりお祈り申し上げます。

ではでは、1413より
新年のご挨拶でした♪
c0345259_16011842.jpg

[PR]
by office-quartette | 2015-01-01 13:06 | ひとり弾き | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette