<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Generalpause 2014

こんにちは、1413です。

世間では昨日のところが多かったようですが
当事務所は本日が『仕事納め』であります。
やるべきはもちろん大掃除、
事務所内は前もってやっていましたので
いつもお世話になってる車の洗車やら、
この数カ月でたまったゴミ捨てやら、
日頃流さない汗がダーラダラ。
c0345259_15013847.png
ピッカピカになりました♪

c0345259_15075727.png
あれやら、これやら駆使しながら…

こちらも何とか年内に治すことができました。
来年はきっと福を呼び込んでくれるに違いない…
c0345259_15075882.png
修復作業完了!!

開業時のバタバタで
なかなか落ち着いて仕事に向かう時間がなかった2ヶ月間でしたが、
来年は余裕が生まれてくると思いますので
じっくりと腰を据えて
目標に向かって前進して参りたいと思います。

というわけで、

【カルテットより年末年始休業のお知らせ】
2014年12月28日(日曜日)より
2015年1月4日(日曜日)まで
当事務所はお休みさせて頂きます。

でも、ブログは続くかも…

[PR]
by office-quartette | 2014-12-27 15:10 | カルテットの1日 | Comments(0)

Winterreise

皆様こんにちは、1413です。

さて、まず

『日本生命 退職金共済制度で不正契約』
『退職金不正受給:日生営業部長「実態なくても契約できる」』
何をやってるんだ!?


★何処へでも ~直方へ~

福岡から直方、直線コースで行こうとすると
必ずどこかの峠を越えなければならず、
雪でも降って通行止めにでもなったら
どうするべ!?
と心配していましたが、
意外に天気も良く、すんなりクライアント先に伺うことができました。
c0345259_17345754.png
(そしてその足で直方の労働基準監督署へ)

電話やメールなど、コミュニケーションの取り方も
時代とともに多様な広がりを見せております。
しかし、やはり一番良いのは
相手の姿を見ながらお話しできること。

私どもカルテットでは、
クライアントと出来る限りお会いして
お話しすることを心がけております。
情報の量が多いほど
相手の伝えたいことは正確にこちらに伝わりますし、
その逆も然り。
簡単な事務連絡であれば、メールでも構わないでしょう。
しかしメールは言葉しか伝えません。
これが電話であれば、言葉にのせて、声色が伝わり
相手がどういう感情でいらっしゃるのかがわかります。
お会いできれば…
ま、言わずもがな、ご想像のとおり。

確かにコストの面を考えれば、
緊急の時だけしか訪問しない、というのもある意味正解でしょう。
しかし、
普段の何気ない相手を良く知っているからこそ、
緊急の時には電話が掛かってきた時点で
的確な情報分析も、そしてアドバイスもできるんだと思います。

遠くても足しげく通うことが大事かな、
と考えております。


★表現の方法 ~五条にて~

私どもの仕事だけ、では決してございませんが、
社労士の仕事は、頭を使うことがメインの仕事です。
法改正や助成金の動向や、日頃携わる手続の実務、
クライアント先で話を盛り上げるための知識、
などなど、日々勉強が必要な仕事です。
c0345259_17345718.png
先日友人の誘いで、
JAZZトリオを南は五条まで聴きにいって参りました。
ジャズについては全く無知なのですが、
ソロのパートも、セッションも素晴らしく、
大変盛り上がりました。
途中のMCも、まぁ、面白い!!
お客様を楽しませるための空間と時間、
作り方がとっても素敵でして、
表現の幅がひろいなぁ、
と、感心してしまいました。

で、考えてみたわけです。
どれだけ努力して勉強しても、知識を増やしたとしても
相手に伝える方法が出来てなければ
ただの独りよがりになってしまい、
もったいないなぁ、と。
c0345259_17345749.png
ひとりひとりが実務を通し、また日々技術を磨き、
社労士たる実力をつけたとして、
それを一個人として、また「カルテット」として、
どう外へ伝えていくのか、
ホームページ、事務所便り、電話やメールなどの手段の選択から
デザイン、言葉使い、話し方など細かい部分に至るまで
相手が納得できる、満足できる表現方法を、
そして
その幅をもっともっと広げていかなければならないこと、
これは今後の課題ですね。
いろいろ考えていきたいな、と思います。

このブログも含めて、ですね、あはは
c0345259_17345737.png
ちょいと忘れかけてたことを思い出させてくれた
とても素敵な夜となりました♪


ではでは、今日はクリスマス。
楽しい夜をお過ごしくださいませ。

c0345259_17382566.png








(またまた代表の粋な計らいでケーキをいただきました!!)

[PR]
by office-quartette | 2014-12-25 17:55 | 仕事日記 | Comments(0)

歓喜に寄せて

年末調整、助成金の申請、給与と賞与の計算…
と、バタバタしている1413です。
私も人並みの子なので
色々あれやこれや、とあると
どっと疲れを感じてしまいます。
また、こう忙しいときにかぎって
トラブルも舞い込んでくるわけで…

しかし、まぁ、色んな出来事があるほうが、
数年後振り返った時にきっと楽しいわけですし、
何より、やるべき仕事がある、というのは幸せなことです、ホント。
周りの人々に感謝、感謝…

ところで、
もうすぐクリスマス。
c0345259_16451617.png
街中どこもかしこもライトアップされ、
少々騒がしいくらいです。
早いところですと11月中頃には飾り付け。
毎年早くなっているような気もしますが、
呼び出されるサンタさんも大変お気の毒。
「あわてんぼう」でも、まだ遅いくらいではないか、と。
c0345259_16451610.png
ラジオを付けますと
この時期に流れる曲は
毎年飽きもせず同じメロディばかり。
チャンネルを変えても
「それ、さっき聴いたよ」ってこと、しばしば。
ま、リクエストされてくる曲も
毎年変わりないんでしょうから
仕方がありません。

でも、目にするもの、耳にするもの、
毎年代わり映えしないものばかりなのに、
それでもクリスマスが待ち遠しいのは
なぜでしょうねぇ。

私もひとつ、
例年よりも気持ちを込めて
クリスマスの歌を唄ってみることにしましょう。

♪~「おお友よ、このような仕事(?)では(まだ)ダメだ!
我々はもっと(人に優しく)心地よい、
もっと歓喜に満ち溢れる事務所(???)を作ろうではないか!」~♪

ではでは。
最後の1週間もお仕事がんばります!!
c0345259_16451724.png
~皆様が素敵なクリスマスを過ごせますように~

[PR]
by office-quartette | 2014-12-19 15:30 | ひとり弾き | Comments(0)
昨夜の天気予報で
今日の福岡は「暴風雪」と伝えておりましたが、
朝カーテンを開けてみますと
雪はちらつく程度でございました。

しかしながら、家を出ますと風は強い。
氷の塊でぶん殴られているようで
「寒い」を通り越して、とても痛いです。

ところで、
毎朝表に出し、夜帰るときに屋内にひっこめております。

本日は風が強いので少々迷いはあったのですが
やはり看板は営業している証でもありますし、
多少重さもあるので大丈夫かな?
と、朝から出すことにしたのです。

しかし、それが甘かった。

昼になって確認してみますと、
イーゼルもろともぶっ倒れて
イーゼルは一部破損、看板には数か所傷が入ってしまいました。

がーん…
私の心も傷だらけ…

北風様のせいにしたいところですけど、

「予見可能性があったにも関わらず、結果回避義務を怠った」

こういうのをまさに「過失」と呼ぶんですよね。

はぁ…言い逃れできませんな、
己の見通しの甘さと作ったものが壊れたという現実に
ショックとため息を隠せません。

とはいえ、ヘコんでいる場合ではありません。
「看板に傷がつく」
というのはとってもよろしくないことですので
早速修復作業に取り掛かります。

では、1413でした。
明日は、看板出ていませんが、
営業しております!
c0345259_16061056.png
浅い傷から深い傷まで多々あり、
しかし割れなくてよかった~
不幸中の幸いでした。

[PR]
by office-quartette | 2014-12-17 16:49 | カルテットの1日 | Comments(0)

2つのエチュード

こんにちは、1413です。

昨日はセミナーに2つ、参加してまいりました。

まず一つは仕事上の知識を伸ばすために
「復帰支援セミナー(入門編)」
に参加してまりました。
c0345259_16150157.png
建物でっかい、中も広い♪

これは昨今増加しているうつ病、適応障害など
精神障害を抱えた従業員に対して
休業から職場復帰までの間
どう対応をしていくのか、を考えるセミナーです。

法律や判例、就業規則を通して考える職場復帰ではなく
実際に治療を行う医療関係者からの立場で、
人間の精神・肉体の健康面を重視したお話を伺うことができたのは
今後、こうした状況が起こった際にとても参考になります。

また、
企業の「職場復帰支援プラグラム」の導入について
その重要性を理解できた、大変中身ある時間となりました。

福岡産業保健総合センターでは、
こうした産業保健に関する基礎知識・実践的な研修会を無料で実施しているので
また興味があるものがあれば参加したいと思います。
c0345259_16150133.png
今年3枚目の修了証を頂きました


2つめは、息抜き、
「第25回サイエンスカフェ@ふくおか」
今回の内容は、
「生物の謎に迫る!おもしろい昆虫たち〜標本と生態からわかること〜」
と表して
「セミ」のお話でした。
c0345259_16150106.png
電気ビル共創館3階のBIZCOLI交流ラウンジにて

いやぁ、知りませんでしたが、
福岡のミンミンゼミって鳴かないんですね。
(東京ではガンガン鳴いています)

学者さんが一般市民相手に話すので
おそらく持っている知識の2若しくは3くらいの力で
わかりやすく講演してくださるのでしょう。
質疑応答の時間では
若干内容とはなれた質問も出たのですが
回答が澱みなくとてもスムーズ、丁寧で
こういうのは印象いいなぁ、と大変勉強になりました。

次回第26回は原子核のお話しだそうで、
もちろん参加予定です。


そんなわけで金曜の午後の時間
2つのセミナーでバタバタでしたが、
大変有意義な時間になりました。

[PR]
by office-quartette | 2014-12-13 16:25 | 仕事日記 | Comments(0)

ペグ

どんより天気の日々が続く福岡市より、
1413です、こんにちは。

社会保険労務士の仕事のひとつに
給与計算、というものがあります。
給与明細書をみるとわかると思いますが、
実際の支給額より手取り額まで、いろんなものが差し引かれています。
健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、所得税、住民税…などなど。
簡単に言えば、そこに至るまでの計算をやっている、
ということですね。

今日はふらっと税務署に行ってまいりました。
c0345259_13564589.png
この時期になりますと、
給与計算のお仕事を頂いている所では
「年調」、いわゆる年末調整をしなければなりません。
国税局のホームページに
それをするための資料があるのですが、
なにぶん一資料あたりのページ数が膨大で、
読むのが大変なのです。

…それよりも印刷する費用が大変なのです。
ですので出向いてもらいに行くのです。
c0345259_13564639.png
12月の社労士事務所では
この年調作業、冬期の賞与の処理などで
結構バタバタなところが多いのではないでしょうか?

この作業が終わると
「そろそろ年明けだなぁ」
と実感できるんです♪

では。

[PR]
by office-quartette | 2014-12-11 14:21 | 仕事日記 | Comments(0)

トラ

週明け初日、
天気がよかろうが、わるかろうが
元気に出勤、1413です。

寒い日々が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、
先週土曜日、
当事務所の忘年会を開催しました。

美味しいご飯をたべながら、
あれや、これやと
過去の事(とは言っても開所してまだ2ヶ月)、
今の事、
そして将来の事を
途中ゲストを交えながら4時間ほどおしゃべり。

一緒に働く人たちと
なんの遠慮もなく
ざっくばらんと話す時間は
もちろん貴重なものであります。

しかしながら、
外からの視点で
自分たちの気づかない部分を
ずばっと指摘していただくことも
ひとりひとりにとって、
また、事務所の今後においても
大変有難いことでございます。

周りにこういう人々がいる、というのは
本当に恵まれているなぁ、
と実感。
事務所の発展には決して欠かすことのできないものなんですよね。

ご期待に添えるべく
しっかりと前に進んでいきたいと思います。

では。

c0345259_13401605.png











大したおもてなしもできませんでしたが

寒い中
わざわざ足を運んでくださって
ありがとうございました。

[PR]
by office-quartette | 2014-12-08 13:44 | カルテットの1日 | Comments(0)

concerto

弁護士、公認会計士、弁理士、司法書士、税理士、中小企業診断士、行政書士…etc
そして社会保険労務士。

これらをひとまとめにいたしますと
いわゆる「士業」(しぎょう、もしくはサムライ業ともいいます)というくくりになるのですが

会社と顧問契約をしている士業の人々は
戦国時代でたとえるなら経営者の参謀役でありまして、

それぞれの特定分野において、その会社の右腕でなくてはなりません。
最近のTVドラマで言えば黒田官兵衛みたいなものです。

インターネットや新聞、雑誌などから新しい情報を探したり、
専門書での勉強やセミナーへの参加など、日々の努力は欠かせません。

法律や制度がどう変わったのか?
経営環境はどう変わるのか?

会社の将来を見据えながら的確な助言、
会社の抱える諸問題を適切に解決、

それが我々士業のお仕事です。

会社内部には「組織」というものがありますが
会社外部にも士業のネットワークみたいなものがあると
素敵だな、と思います。

士業同士が手をつないで共同で会社を支えて盛り上げていく。
お互いその分野においてのプロですから、
その強力なタッグは経営の効率化を生み出し
また、さらなる利益の向上へとつながることでしょう。

そんな風に
クライアントの皆様と
他士業の皆様と、
共に歩んでいけたらいいな、
と、当事務所では考えております。

そんなわけで
昨晩は税理士さんとお食事会、
専門分野のお話から
仕事の進め方、考え方にいたるまで
色彩豊かなお話を聴くことができ
実に充実した時間を過ごすことができました♪
近い将来、またこんな機会が持てたら
よいですな。

ではまた来週、1413でした。


c0345259_11145972.jpg









楽しい話にお酒はつきもの、です♪



[PR]
by office-quartette | 2014-12-05 12:57 | カルテットの1日 | Comments(0)

驚愕

こんにちは、
今日から諸事情により社用車出勤になった1413です。

そんなわけで、昨夜からはシンデレラ。
12時以降のお酒は厳禁、
ちょっぴり悲しいです。
まぁ、そんなことは大したことではないわけで

…シクシク。

しかしながら無事故無違反、安全運転の方が
自己のつまらない願望よりよっぽど大切ですし
健康的(?)な生活を送れるのであれば
それもまたよし、ということなのでしょう。

さて、
雨の通勤、ちょっと早めにご出発。
朝の渋滞にのみ込まれないよう
右へ左へ、東へ西へ…
「これだって、合理的な経路及び方法である!」
…なんちゃって。

慣れない抜け道を使って
会社に向かってましたところ、

ん!?
c0345259_10580685.png
こげなところに「コメダ珈琲店」!?

c0345259_10581177.png
コメダ珈琲店といえば、
私の地元、名古屋を中心に展開する喫茶店チェーンでございまして、
昔は大変お世話になっておりましたが、

まさか、福岡に進出してくるとは
夢にも思ってもみませんでした。

c0345259_10581536.png
引き寄せられるように店内へ、
あ~懐かしい赤いソファー、
なんだか、ほっとしますな。

c0345259_10581993.png
モーニングセットを注文、
ドリンク代のみでトーストとゆで玉子付
名古屋の人にはとっては、このサービスは当たり前なんですが
福岡の人にはどう映るのでしょうか…

そうそう、
アイスコーヒーを頼むと
銀カップから溢れるほどの量で、
んでもってピーナツがついてたっけ?
次回はそれを頂きましょう。

今日は朝からプチ贅沢、
とっても懐かしい気分になってしまいました♪

[PR]
by office-quartette | 2014-12-04 11:08 | ひとり弾き | Comments(0)

答えのない質問

月が変わり12月、
当事務所開設2ヶ月目、
そして2014年最後の月となりました。
今月も所員一同、寒さに負けることなく
頑張って参ります♪

さて、話は変わりますが、

本日「はやぶさ2号」が無事に地球を旅立ちました。
本来は先月末日出発予定だったそうですが、
天候の関係で延びたとか…
今回の宇宙の旅では
4年後の2018年に小惑星に到着、
18ヶ月の滞在期間を経て
2020年末に地球に還ってくるそうです。
この6年のミッションで得るものとは、一体なんでしょう?
理系出身の私としては
非常に楽しみなところです。

c0345259_12022416.png










ところで
その出発予定日だった11月30日は
「年金の日」
なのですが、皆様はご存知だったでしょうか?
「1130(いい未来)」
が由来なのだそうですが、
はやぶさ2号が還ってくる頃
日本の年金制度はどうなっているでしょう?
保険料を納めている私としては、
非常に悩ましいところです。

…ま、並べて考えるもんでもないですね。
失礼いたしました。

そんなこと考えるより、
目前の仕事に、懸命に取り組みます、はい。

Bon voyage,はやぶさ2号‼

以上、1413でした♪

[PR]
by office-quartette | 2014-12-03 15:13 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette