カテゴリ:ひとり弾き( 62 )

CLASSIC

解散風と台風による風が
日本列島を縦断した三連休、
c0345259_09223594.jpg
中央区警固にある「森本能舞台」、
住宅街のど真ん中にこんなところがあるとは知りませんでした。

友人の友人のご招待で、
「落語」を聴きに行って参りました。
高校の学園祭で、卒業生とその兄弟子さんのお話を聞いたことはありますが、
それはなんとも記憶の彼方でありますし、
本格的なものは
人生40年においてはじめて、といってもいいでしょう。

というわけで、
落語に関しては全く素人の私ですが、
何がいい、って
声出して笑えるのがいい!

クラシックのコンサートなんかは
演奏中に音を立てようものならば、
みたいな空気で会場がみなぎっていますが、
c0345259_09223596.jpg
お話の内容が掲示されるんですねぇ。
同じ演目でも噺家が違うとぜんぜん違うとか…
そこは同じ曲のCDを何枚も保有しているクラシックファンにも通ずるところ、ですね。

JAZZだったり、落語だったり、は、いいですね、
なんか演者とお客さんが一体になる感じ。

笑顔いっぱい
大変楽しい一日になりました。
c0345259_09223553.jpg
お土産にサイン入りをいただきました♪

感謝♪感謝♪
c0345259_14060365.png


[PR]
by office-quartette | 2017-09-19 17:13 | ひとり弾き | Comments(0)

本日休演

7月15日、
今年の一番山笠、中州流の「いわいめでた」がお櫛田さんに響く頃、

私はひとりひっそりと家を出発。
久しぶりの下道遠出旅行、です。

まだあまり車も人気もない国道3号線を下り、
途中甘木、日田、小国町を抜け

c0345259_09050728.jpg
阿蘇の外輪山。真っ平です。

c0345259_09040771.jpg
阿蘇山。

阿蘇の山を右手に眺めながら神の住む町「高千穂」へ。

ちょっくら休憩をはさみ、
五ヶ瀬川に沿って車を走らせ久々に太平洋とご対面、

延岡にでてからは国道10号線をひたすら南下、
そして第1の目的地、
「宮崎市」に到着したのは太陽の傾き始めた午後1時。
出発してからおおよそ8時間掛かった次第です。

c0345259_09040947.jpg
とりあえず有名どころ。
お昼時で行列ができていました。

c0345259_09040992.jpg
延岡の有名どころではタルタルはございませんでした。
ボリューム満点、カロリー高そう!!でも、ペロリと食べてしまいました♬

なんでしょう、この安心感💛
チキン南蛮にタルタルがのっているのを確認した後
お土産を買って再び南下。

c0345259_09040748.jpg
堀切峠を越え、

c0345259_09040741.jpg
野生のハイビスカスやブーゲンビリアが
道沿いにちらほらと咲いておりました。

日南海岸をひた走れば、
本日第2の目的地、

c0345259_09040877.jpg
「鵜戸神宮」に到着。

c0345259_09040832.jpg
海岸沿いの洞窟の中に本殿があります。
なので外とは違って冷んやりしており、気持ちがよかったです。
縁結びや子授け、安産などでご利益があるそうです。

時計の針は16時を指していましたが
この季節、また明るいですし、何より暑い…

さて、
ここから帰路。

c0345259_09040906.jpg
c0345259_09040996.jpg
時すでに遅し、
観覧は17時で終了とのこと、残念~。

途中飫肥城に立ち寄った後は
ひたすら西へ。
沈みかけの太陽が映し出す霧島連山を
今度は左手にみながらえびのループ橋へ突入。

人吉ループ橋を下る頃には辺りはもう真っ暗。
本日二度目の川下りは日本三大急流「球磨川」、
ぜんぜん風景も楽しめぬまま急流し、
あっという間に八代へ。

途中グーグル先生のとんでもナビに
翻弄されつつも熊本へ到着。

c0345259_09092471.jpg
c0345259_09092071.jpg
こちらも熊本らーめんとして有名どころ。
しかし連休の初日の夜とあってか街は元気いっぱいでした。

市内で久しぶりのラーメンを食したあとは
ひたすら国道3号線を北上。

おうちについたのは午前2時、
約21時間の旅行でこざいました。
(もう、こんな時間でもビックリしなくなりました。
慣れってこわ~い…)

と、ざっと書き上げてみると
単純に九州を1周してきた感じ、のようです。
う~ん、鹿児島県と長崎県を通ってないか…。

次回は全県制覇の九州下道旅行でも
やってみようかな。

ではでは。
久々休みを満喫した
1413、石井でした♩
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-07-19 09:12 | ひとり弾き | Comments(0)

2nd Mov.

ゴールデンウィークも今日を残してあと1日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
1413、石井です。

さて、
天候にも恵まれた今年のGW、
お家でゴロゴロ、はもったいない。
というわけで、
憲法記念日の日は、友人とドライブをしてまいりました。
目的地は、1年半前のリベンジ

私がハンドルを握ったなら
ぜ~ったいに下道でいくところ、
今回はその主導権は握れず
行きも帰りも高速道路。
…残念。

途中渋滞に巻き込まれることもなく、
c0345259_16242324.jpg
朝8時に出て、12時ジャスト。

す~んなりと佐伯に到着。
c0345259_16242390.jpg
前回一切食べられなかった海の幸。
佐伯は津久見、臼杵を並んで「豊後丼街道」の一つです。
c0345259_16242313.jpg
眺望のよいレストランでした♪

美味しい海鮮丼を食べ
午後一で、あっさりと目的地に到着!
c0345259_16242394.jpg
九州の最東端「鶴見崎」。
佐伯の市街地から狭い下道で1時間。
この往復は楽しかったなぁ~

…してしまった、のであります。
寄り道なし、トラブルなし
前回とは大違いだ…。
c0345259_16242470.jpg
帰りに市街に戻りお土産を買って帰宅。
今回は「ごまだし」を買うことに成功しました。

さて
これで九州最東端、最西端を制覇したので
残すところ最北端と最南端
となりました。

次はどちらにいこうかなぁ。

…下道、で。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-05-06 16:40 | ひとり弾き | Comments(0)

Crescendo

だいぶ暖かくなってきたものの
一日の温度差が激しい日々、
「気温差アレルギー」なんかもあるそうですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はなかなか記事が更新できず、
今日は久しぶりの書き込みになります。

更新できない、といえば、
冬の寒い間はお庭の植物たちもほったらかしで、
なかなか綺麗にしてあげられず、
そろそろ整理整頓してあげなければ、
と反省の日々。

そんな中でも
あちらこちらに芽を付け花をつけ
その生命力に驚かされること、
そしてまた、
春が来たなぁ、と楽しませてくれることに
感謝感激です。
c0345259_16102695.jpg
寒いのが苦手、室内に避難中のカルフォルニアローズ。
なんだかんだ2回目の冬越えになりました。

c0345259_16102667.jpg
ちょ~っとわかりにくいですが、
2年目のライラック。初めて蕾をつけております。
あと半月後くらいには咲いているでしょうか?

c0345259_16102652.jpg
一足先に開花のホームベル(ブルーベリー)。
今年はどれだけ実をつけてくれるでしょうか?

c0345259_16102650.jpg
これ、桜ではありません。
アーモンドの花です。
そう、あのチョコレートによくコーティングされているアーモンドです。
こんな綺麗な花を咲かせるんですよ♪

と、
感心している場合ではない、
雑草抜いたり、枯葉を取り除いたり、
綺麗にしてあげなければ!!

ポテンシャルを十分発揮できるように、
環境を整えてあげること、
オーナーとしての義務ですね。

以上
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2017-03-21 18:19 | ひとり弾き | Comments(0)

Das Neujahrskonzert 2017

2017年、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様、初詣は行かれたでしょうか?
私も毎年3日の夜に
太宰府天満宮へ参拝に行くのが恒例となっていたのですが、
今年の三が日はなんとなくぼ~っとしており
外へ出る気分でもなかったので
パスした次第です。

その代わりに7日に
ふらっと旅行を兼ねて
初詣に行ってきました。
c0345259_18543893.jpg
行き先は山口県は角島。「角島大橋」は有名ですよね。
しかしこんな季節に目的地が日本海とは…
c0345259_18543841.jpg
あいにくの曇り空。もう少し天気が良かったらなぁ…
c0345259_18543740.jpg
下関側から見た関門海峡。
思ったよりも潮の流れが激しい…
c0345259_19002427.jpg
どこかの海の底のお城と間違えそうな赤間神宮。
ここで今年1年の健康をお祈りいたしました。

昨年を振り返ると
滅多にない出来事が次から次へと起こりまして
良くも悪くも激動の1年になったわけですが、

今年はどんな1年になるのでしょか?
本厄、だしなぁ…あぁ、怖い…

ではでは
皆様にとっても実りある1年になりますよう
お祈りいたしております。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-01-09 19:05 | ひとり弾き | Comments(0)

長靴をはいた猫#2

こんにちは!
今年もはや年末が近づいており、年末調整、忘年会、挨拶回り、大掃除仕度と、目まぐるしい日々に突入しております。
急に寒さが増したので、風邪やインフルエンザには気をつけたいところですね。

さて、9月28日に事務所の庭に現れ、今はカルテットのメンバーとなった子猫の「ごんべぇ」ですが、
あれからすくすく成長し、こんなに大きくなりました。
c0345259_12423425.jpg
最初は300グラムだった体重も、現在は1500グラム。
大きくなったなぁ・・と、しみじみ感じます。
c0345259_12422757.jpg
これからどんどん成長して、3ヶ月後には立派な成猫になってくれることでしょう。
楽しみ、楽しみ。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-12-08 12:45 | ひとり弾き | Comments(0)
(前回のつづき)

というわけで、1泊2日で東京へ行ってきたわけですが、
勉強するときは勉強,
観光するときは観光、
メリハリは大事ですね。

東京へ行ったらまず最初に必ず訪れるところがあります。それが,
c0345259_18115835.jpg
浅草。
なんのため?
c0345259_18115974.jpg
大黒屋の天丼を食べること。
私の周りの人が東京へ出張するときには必ずお勧めするのですが、
やはり福岡の天丼とは違いお口に合わない人の方が多いようです。見た目含めて。
ただ私、関東育ちいろいろと思い出もある
この色、この味の「天丼」を食べない事には何もはじまらんのです、東京。
あぁ、ちなみにかきたま椀も捨て置けない…。

ちなみに食事だけ絞りますと、1日目の夕ご飯は
c0345259_18120018.jpg
c0345259_18120049.jpg
渋谷の「櫻坂」というラーメン屋。
美味しい、のですが、残念、福岡で言えば「郷屋」に近い感じでしょうか?
似た味を知っていた故に驚きが…

2日目の昼ご飯は
c0345259_18120078.jpg
中野の「中華そば青葉」本店。
日頃よりカップラーメン等でお世話になっております。
やっと本物を食べることができました。
シンプルですが、奥が深い感じ。
結局東京いっても最初を除いて麺ばっかりですね。
c0345259_18120115.jpg

で、食事以外は、といいますと、
1日目研修が終わった後何かイベントがないかネットでさがしてみると
c0345259_18115983.jpg
「ダリ展」…これだろ、

ということで新国立美術館まで足を伸ばしてきました。
c0345259_18115949.jpg
目の保養、頭脳の活性化、といったところでしょうか?
ちょっと個人的な意見を申し上げますと
良い音楽ってのは聴いているだけでは見えないはずの
何かを頭の中にイメージさせてくれるんですよね。
良い絵画ってのは見ているだけでは流れないはずのない
時間や音が頭の中に流れるんですよね。
そうやって足りないものを埋めてくれるものそれこそが
私にとって良い音楽、絵画、しいては良い芸術なんです。

で、ダリ展。
ダリの絵をじっくり見るのは初めてですが、
すっごくすっごく、不思議な世界。
タイトルだって意味不明、
「皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡のフランスパン」??

ただ、ですね、
文章にならないタイトルをつくるのも考えてみればすごく難しい。
出鱈目考えても割と文章になってしまうもんですよ、意味は通じないかもしれませんが。

2時間くらいかけて回りましたが大変面白かったです。
金曜日ってのもあってお客さんも多かったなぁ。
c0345259_18120149.jpg
というわけで勉強に、観光にとっても有意義な2日間となりました。

ちゃんちゃん♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2016-11-22 09:55 | ひとり弾き | Comments(0)

酒場に私がいるときにゃ

こんにちは。
朝晩が涼しくなってきましたね。
皆さん風邪などひかれてないでしょうか。

昨日、同友会の先輩に誘っていただいて、サンパレス福岡の「日本酒の会」に行ってきました。
日本酒好きの私としては、どんな日本酒が飲めるのか大変楽しみにしながら行ってきたのですが、期待通りの内容でした。
日本酒5種類と一緒に、ホテルの料理長の作る彩鮮やかな旬のコース料理を思う存分堪能。
お値段ちょっとお高めですが、私としては大変満足しました。
c0345259_09350230.jpg
長崎の六十餘州が特に美味しかった。
来月も開催されるそうです。
ぜひまた参加したいですね。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-10-26 16:15 | ひとり弾き | Comments(0)

長靴をはいた猫

こんにちは。
9月28日のブログで、事務所の庭先に子猫が迷いこんで来たお話を載せましたが、この度、子猫が正式にカルテットメンバーになりました。
子猫の名前は「ごんべぇ」(ごんちゃんって呼んでます)。
ただいま生後1ヶ月半の女の子。
c0345259_16082332.jpg
ここからは、ごんちゃんの回想録になります。
少し長くなりますので、よろしければお付き合いください。

大雨の日にやって来たごんちゃん。
最初はずぶ濡れでブルブル震えていました。
生後どのくらいかも分からず私が猫用のミルクを買ってきて飲ませようとするものの、全然飲んでくれなくて、指に付けて子猫の口に近づけると少しだけ飲んでくれました。
が、それでもすぐに飲まなくなってしまいました。
次の日、動物病院に連れていくと、生後1ヶ月くらいだと教えられました。
そろそろ離乳食を与えていい頃だからと、ロイヤルカナンのキャットフードをいただいたので、それをお湯でふやかして与えると、ミルクと違ってガツガツ食べたので、それからはキャットフードを柔らかくしたものに猫ミルクをちょっと混ぜて与えるようにしました。
また、トイレをどう教えたらいいのか分からず、とりあえずトレーを買ってきて中に猫砂を入れて床に置いておいたら、教えなくてもちゃんと猫トイレで用を足していたので安心しました。
夜なきをしないかも心配しましたが、それもなく、こちらの眠りを妨げるようことも全然ありません。
ただし、朝カーテンを開けた瞬間から「み~!み~!」ってすごい勢いで鳴き始めます。
ごはんくれって訴えているみたいです。
ミルクを準備したりキャットフードをふやかしたりするまで5分くらいかかるのですが、それも待てないって感じで足元に寄ってきてました。
2、3日もすると、足からそのまま服を伝って腰まで登ってきて、ごはんを催促するほどです。
やっとごはんにありつけると、物凄い勢いで黙々とがっつきます。
元気で何よりですね…(^_^;)
子猫って、1日に7、8回も用を足すものなんでしょうか。
う○こも1日に2回はします。
健康的ですね。
ごんちゃんは遊び方も豪快で、部屋中を元気いっぱい駆け回り、疲れたら急にこてっと寝てしまいます。
その自由気ままさがとっても可愛いです。
最初の2日くらいは、高さ20センチから降りるのも恐る恐るって感じで、着地もおぼつかなくて床に降りた途端にでんぐり返り1回転って感じでした。
今じゃあ高さ70センチのテーブルから落ちてもけろっとしてて、着地もしっかりしててどんどん成長していくんだなぁって思いました。
日に日に、昇り降りできる高さが増していってるので、部屋の高い位置に避難させてておいた物たちも、そろそろ危ないですね。
c0345259_09272251.jpg
やんちゃでおてんばなごんちゃんと遊ぶときは、ちょっと覚悟が必要。
指や腕を噛みまくるからです。
猫じゃらしで遊んでいても、視界に私の腕が入ると「がぶー」。
ごんちゃんが膝の上に登ってきて、のほほーんと座ってるから、頭を撫でてあげると、きらきらした目でこっちをじーっと見てきたかと思えば、いきなり腕を「がぶー」。
きらきらお目々はフェイントだったのね…(^_^;)
あんまり噛みつかれすぎて、最近の私の腕、ごんちゃんに噛まれたところが赤いぶつぶつだらけです。
昼間は仕事もあり忙しくて、ごんちゃんの相手をしてあげられていないので、帰宅したとたん噛みつかれても仕方ないと諦めていますが、歯も徐々に生えそろっていってるので痛いのなんのって。
この噛みぐせ、そのうち直るのかなぁ…。
c0345259_09260231.jpg
これからどんどん大きくなっていくと、ますます行動範囲が広がって大変になっていくでしょう。
でも、突然起きたこの小さな命との出会いは、紛れもなく私たちに癒しと幸せを与えてくれています。
カルテットは、11月に開所3年目を迎えます。
ごんちゃんの成長を見守りつつ、カルテットもごんちゃんに負けないように成長していくつもりです。
今後ともカルテット一同、そして新メンバーごんちゃんをよろしくお願いいたします。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-10-12 10:19 | ひとり弾き | Comments(0)

ブラ3

午前3時…

夜遅くまで営業しているお店が
その長い1日を終えようとしているその時間…

私の長~い1日が始まったのであります。

眠りが浅かったのか
目がぱっちり開いてからは
全~く眠れず。

「しかたない、どこかへ行こう、休みだし」
というわけで急遽秋のドライブを敢行。

行き先を決め、時間を調べると
8時間弱。
ついたころにはお昼時、
ちょうどいいか、と出発した次第です。

もちろん、ルールはいつもと同じ。
下道オンリー。
c0345259_11412966.jpg
夜明け間近の関門の街並み。
もうすぐ本州です。

関門トンネルを抜け
近づく台風から逃げるように
おにぎりナンバー「9」をひたすら北上。
c0345259_11263097.jpg
スイマセン、今日の今日まで「山口県」かと思っていました。
小京都「津和野」。
巡ってみたら面白いところも沢山あると思うのですが、本日は通過。
ちなみに人生初の「島根県」です。

c0345259_11263025.jpg
いつも、なのか、台風の影響なのか
波が荒々しい日本海。
たまたま列車が来たので、パシャ。

ところどころ休憩をはさみながら
12時半に到着。
c0345259_11263034.jpg
到着、出雲大社。
c0345259_11263058.jpg

ひどい雨にも関わらず
参道や境内は参拝客で大変にぎわっていました。
結構遠いところから来られていた方もいたようで。
「岐阜」や「湘南」、はたまた「宇都宮」なんてナンバーをみると
「福岡」なんてかわいいもんです。

友人や事務所の商売繁盛、学業成就などをお祈りを済ませ
お守りを買おうと神札授与所を覗いて思い出しました。

…ココハ、エンムスビノカミサマ、デシタネ。

慌てて本殿に舞い戻り
願い事を神様に却下される前に自ら取下げ、
改めて参拝しなおした次第です。
c0345259_11263001.jpg
旧「大社駅」
今は廃線となっていますが、昔はここまで国鉄が走っていました。
大阪や東京からも直通列車が乗り入れてたそうです。
c0345259_11263099.jpg
駅構内にも入れるんですが、
改札の数からして、昔はいっぱい利用者がいたのでしょう…。

大社の付近を一通りぐるっと回ったあとは、
お昼ごはん。もちろん「出雲そば」。
c0345259_11024400.jpg
参拝客の数からして結構待つのかな、と覚悟していたんですが、
以外とすんなり入店できました。
c0345259_11024483.jpg
お目当ての「割子そば」
食べ方が特徴的です。
風味がいいのかな?美味しゅうございました。

本当はぜんざいも食べてみたかったんですけど
結構そばでお腹いっぱいになってしまったんで
今回はパス。
毎度のことながら
「甘いものはなんちゃら」
みたいなことを言える人を羨む瞬間、です…。

このまま宍道湖を抜けて砂丘まで行ってみようかな、
と思ったんですけど
google先生に帰路を調べてもらったら
「12時間」
…はいはい、もう帰ります。

同じ道で帰るのは面白くないでの
おにぎりナンバー「54」をひたすら南下。
c0345259_11024496.jpg
途中三次に立ち寄りました。
c0345259_11024511.jpg
廃線表明された三江線、
本当は構内に入ってじっくり見ておきたったのですが
あいにくの雨で
三次駅を発着する便は全線運転見合わせ状態。
残念…。

日本海側から瀬戸内海側へ
中国地方を一気に縦断、広島へ。

18時半頃についたのですがあたりは真っ暗。
秋ですねぇ、だいぶ陽が落ちるのが早くなりました。
あわよくば前回いけなかったスポットを、
と思っていたのですが、あえなく断念。
c0345259_11024501.jpg
ハレーション起こしてますが、お店の名前は「陽気」
メニューは「中華そば」のみ、のようで
オーダーの仕方も「1つ」「2つ」といった感じ。
長浜みたいな感じですね。

c0345259_11024570.jpg
最初の一口から「うまっ」ってくるわけでは決してない…
でも、なんていうのかな、素朴で家庭的な、とっても懐かしい味。
そして優しい味。
飲んだ後の〆なんかにゃあ、最高です。

夕ご飯にラーメンを頂いて
広島を後にしました。

その後は
逃げてきたはずの台風に立ち向かうが如く
おにぎりナンバー「2」をひたすら西へ…。

再び関門トンネルを抜け、九州にたどり着いたのは
ちょうど日が変わるころ。
そして午前1時半に自宅に到着…

ぜ~んぜん、疲れてな~い、
と、強がりたいところですが
帰ったとたんにバタン、キュ~。

それでも今回も十分楽しい旅行になりました。
運転のしすぎか、年のせいか、
肩や腰が痛い、んですけどね…。

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2016-09-20 13:03 | ひとり弾き | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette