カテゴリ:仕事日記( 43 )

♩=180

暑い日が続いていましたが、
今日は久々の雨、
明日も雨のようですので
少しだけ梅雨気分。

皆様いかがおすごしでしょう?
1413、石井です。
c0345259_15202274.jpg
今日は
天神のJA福岡会館で
「個人情報保護法について」
そして
「法務リスク・コンプライアンスリスクの管理実務について」
という、わりと壮大なテーマで
介護事業所の責任者向けに2時間ほど、お話をさせて頂きました。
そう、久々に話すほう…。

労働時間の管理、だったり、各種保険の手続きだったり、
日々基幹業務として携わっているテーマであれば、
資料作りや話す内容について
色々なアイデアやヒントが出てくるものですが、

コンサルタントとして、
知っておかなければいけないことではあるけれど、
ほぼ「なんだっけ?」状態のテーマですと
一から専門書を読んだり、ネットや新聞、雑誌等から資料を集めたり
その一方で何をどう伝えたいのか?どう話したら理解してくれるか?
限られたプレゼンの時間の中で内容を構成・構築する必要があり、

ここ1週間は
近くのスターバックスに入り浸りの状態でございました。
コーヒー一杯で長居してすいません…

ま、こうやって一つのテーマについて掘り下げて勉強することは
内容そのものもそうですが、探求心を養なうことにもなり
自分の力にもなりますので
どちらか、というと結構楽しんでやるんですけどね。
c0345259_15202290.jpg
振り返ってみれば
もう少しここをこうすればよかった、とか
反省点も多々あるのですが、
それはまた次回に活かしたいと思います。

ところで
「人前で話すのって緊張しませんか?」
と聞かれることがあります。
…しません。
おそらく小さいころからの経験で舞台慣れしているからだと思います。
ただし、「焦ること」はあります。
時間が足りなかったり、パワーポイントが止まったり…

う~ん、リスクの洗い出しと評価がまだまだなようです。

ではでは♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-06-20 15:20 | 仕事日記 | Comments(0)

recitativo

こんにちは、城戸です。
先週は、東京でセミナーを受けてきました。
日本生産性本部主催の賃金教室セミナーです。
渋谷駅から徒歩10分ほどの生産性ビルが会場だったのですが、田舎者の私は改札を出た途端方向が分からなくなり、人波にふらふら~っと流されて歩いてたら方向が真逆だったというオチ。
出鼻をくじかれましたが、なんとか遅刻することなく会場に辿り着きましたよ。
c0345259_14592453.jpg
さて、今回のセミナーは元々5日間かけて学ぶ内容を2日間半にギュギュっと凝縮したものだとのことで、ハイペースで進む先生の話に必死で食らいつく感じになりました。

c0345259_15010515.jpg
人事制度には資格制度、賃金制度、評価制度、などがありますが、今回の講義はそのうち賃金制度の部分でした。
初日は人事制度の全体像を押さえ、その上で賃金制度をどう分析・設計していくのかというのが全体的な講義の流れ。
先生も仰っていましたが、賃金制度を導入したから会社が変わるというわけではなく、資格制度がなければ賃金制度も意味を持たず、資格制度によって明確になった基準に基づく評価制度により本人へのフィードバックを行なうことで初めて人事制度が機能します。
賃金部分だけに目が行きがちな会社も多いですが、ではその賃金の根拠はどこからきているのでしょうか。
なんとなく‥でしょうか、社長や上司の裁量‥でしょうか。
公明正大で、よほど部下を評価する能力に優れていなければなかなか難しいのではないかと思います。
そうでなければ、納得性の高い人事制度によって評価していかなければ、せっかくの人材も育たず、悪くすれば他社へと流れて行ってしまうのではないでしょうか。

これまでにも賃金制度に関する様々な研修やセミナーを受講したり、本を読んだりしましたが、職能資格制度を基準とする合わせ技の人事制度が日本の会社には合いやすいのかもしれないという認識でいます。
これは各制度の「いいとこ取り」とも言われていて、これまでの日本社会の歴史の中では一時期、成果主義や職務給制度なども注目されてきましたが、結局日本の企業には職能給制度が使いやすいという流れになり、ただ職能給制度だけではなく成果主義のいい部分や職務給制度のいい部分などを取り入れた上で、それぞれの会社に合わせた人事制度が適切なのではないか、というのがその考え方です。
また、以前読んだ本に、菊谷寛之著「決定版!シンプル賃金制度のつくり方」という本があり、一本の賃金表によるシンプルな役割給賃金について書かれています。
評価する側も評価される側も分かりやすく運用しやすいので、こういった「分かりやすさ」という良さを取り入れるのもベターだと思っています。

2日目は、賃金分析の仕方、基本給ピッチの出し方など、より具体的な作業に入っていきました。
社内格差がないかどうかなどの問題点把握と、今後どういう賃金制度で運用していきたいのかの方向性決定。
決定した賃金制度が、移行前の実際の賃金と大幅にズレが生じていないかどうかの確認と、ズレている場合の救済措置はどうするのか、などの対応。
後半は演習問題も出てきて、ペースも一段と早くなっていったように思います。

3日目になるとさらに具体的な演習問題へと進んでいきました。
賃金レンジは開差型にするのか、接続型にするのか、重複型にするのか。
個人的にはその会社に適合すればどれでもいいとは思うのですが、ただ一般職と管理職とは開差型が望ましいと思います。
管理職と一般職とで給与が逆転してしまったら意味がないからです。
また、生計費相当分と職能部分との配分、職能部分は年功型にするのか格差型にするのか、など基本給ピッチの設計。
そして新制度移行後の個人別賃金シミュレーション。
そして各賃金表の特性などなど。

近くの席の受講者と一緒になって演習に取り組んでいくスタイルも楽しいですし、全体を通しても、大変内容の濃い充実したセミナーだったと感じることができました。

セミナーの後は渋谷駅東口を出てすぐの居酒屋「えん」で、日本酒と料理を少々。
大変おいしくいただきました。
c0345259_15295016.jpg
お通しと、愛知の日本酒「醸し人九平治」
香りがよくて優しい甘みがあります。
c0345259_15292888.jpg
「湯葉のチーズとろり揚げ」
外はサクッ、中はとろ~り。
c0345259_15292771.jpg
お酒のあてにと書いてあったので頼んでみた「水茄子と新生姜のかち割」
新生姜とからしが効いてて、確かにお酒に合いますね。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2017-06-12 17:43 | 仕事日記 | Comments(0)

プロオケアマオケ

照り付ける日差し、気温もグングンと上昇し
熱中症対策も必要となってきた昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
本日は社用車の車検証の住所変更のため
福岡県軽自動車協会に足を運んできました。
c0345259_11552330.jpg
軽自動車でいっぱいです。

ちなみに昨日は警察署で車庫証明の手続き。
別に悪いことしてませんが、
なんかミョーに緊張しますね。

ところで、
この手の仕事をアウトソーシング、となると
行政書士さんに依頼、になりますが
今回は経費削減のため自分たちで処理。
なるほど、行政書士さんは
こういう書類を取扱っているんですなぁ…
c0345259_11552298.jpg
番号札で順番待ち。その間にウロチョロしてみました。
ほう、こんな感じで検査を受けるんですね。

まぁ、やってみれば、なんのことはない
誰でもできるような手続なんですが、
それは、私共にも当てはまる話でありまして。

例えば
入社に伴う資格取得手続きや退職時の喪失手続きなど、
小さい会社で社長本人が、大きな会社でも総務や人事の担当者が
やろうと思えば、やれちゃうわけですよ。
ネット上に書類の記載例なんてごまんとあるし
行政機関に足を運べば、最近はそりゃ~丁寧に教えてもらえます。

では、
社会保険労務士に手続を依頼する理由とは?

やはり
専門家=プロ、としての信頼であり、
それはまたサービス業として
素早く!、正確に!!、丁寧に!!!
あとはそれを適正な価格でやってくれる、
というところなのでしょう。

行政書士の先生の方々も
同じように考えていらっしゃるんでしょうね。
c0345259_11545246.jpg
協会の建物内部です。手続ごとに次はあっち、次はこっち、
とカウンターの番号を案内されます。う~ん、健康診断みたい。
ちなみに行政書士の先生が当番制?で駐在しているようで代書の窓口があったり
カウンターには手続が多いのか、専用のボックスもありました。
(一部プライバシー保護のため写真を加工しています)

う~ん、
今回の件を通して
いろいろと勉強になりました(苦笑)。
もっとプロ意識を持たねば!

明日から6月、
雨の日が多くなるのかな?
そのあとは、
待ちに待ったビールの美味しい季節です。

ではでは、
1413、石井でした♪
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-05-31 12:13 | 仕事日記 | Comments(0)

ある晴れた日に

こんにちは、城戸です。
週末に仕事で佐世保へ行ってきました。
車で約2時間、日差しが強くて少し汗ばむ夏日でした。

仕事はお昼過ぎには終わったので、佐世保市内の「牡丹園」に立ち寄ってランチにしました。
素朴な味で、地元の方にも人気の中華料理屋さんのようでした。
c0345259_13472723.jpg
チャンポン、シューマイ、小ライスのランチを注文しましたが、
このボリュームで680円は大変お得ですね。

その後、佐世保市内を一望できる弓張岳展望台へ上りました。
少しもやがかかっていましたが、天気がよかったので遠くまでよく見渡せました。
c0345259_13560533.jpg
c0345259_13560845.jpg
c0345259_10013248.png
[PR]
by office-quartette | 2017-05-22 21:06 | 仕事日記 | Comments(0)

ballade

ゴールデンウィークも終わり
今日からお仕事、という人も多いのではないでしょうか?
私もその一人。

皆様、こんにちは、
若干お休みボケしてる
1413、石井です。

久々事務所に出勤してみますと、
c0345259_13192422.jpg
オールドローズ”フラウ・カール・ドルシュキ”

ど~んと、立派な花がお出迎え。

最初買ったときはひょろひょろで、
ちゃんと育ってくれるか心配してたのですが、
そんなのどこ吹く風、
しっかり育ってくれました。

明日また歳を重ねる私、
良い誕生日プレゼントになりました。

プレゼント、と言えば
昨年受験したキャリア・コンサルタントの試験、
諸事情により最近までハガキを開封していなかったのですが…
c0345259_13252175.jpg
合格した模様、
うれしい結果となりました。
今後事務所として、個人のキャリアとして
この資格をどう生かしていくのか、
じっくり考えていきたいと思います。

ではでは♪
c0345259_10023925.png


[PR]
by office-quartette | 2017-05-08 13:28 | 仕事日記 | Comments(0)

Bei uns z'haus

こんにちは。

早速ですが、当事務所でスタッフを1名募集することになりました。
ホームページに詳細を載せておりますので、ご応募をお待ちしております。




[PR]
by office-quartette | 2017-03-17 18:26 | 仕事日記 | Comments(0)

podium

カレンダーが2017年になり
もうすぐ1か月が経とうとしていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ福岡では
ちょいと雪が降った程度でしたが
日本海側や北日本では
大変荒れた天気模様だったようで、
雪や風に振り回された方も多いのではないでしょうか?

さて
遅ればせながら
昨日は当事務所の新年会、
c0345259_12583495.jpg
高砂のオステリアリンダにて。
なんだかお伺いするたびに手が込んできているような…
いつも美味しいお食事、ありがとうございます。

この1か月を振り返りながら
経営指針などのまじめ~な話だったり、
当事務所の癒し部長の話やスタッフのおバカな話だったり
1次会のみの3時間程度でしたが
みんなで大いに盛り上がりました。
うん、きっと今年は良い方向へ進むのではないでしょうか。

個人的にも
割と休みボケもせず
仕事も生活の面もしっかりこなせたので
よいスタートが切れたかな、と思っております。
この調子で年末までいけたら良いですね。

ではでは。
c0345259_10023925.png

[PR]
by office-quartette | 2017-01-28 13:01 | 仕事日記 | Comments(0)

Souvenir d'un lieu cher Melodie

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
福岡の朝はとても寒く
そろそろコートでもだそうかな、と考えている
今日この頃、です。

昨年の10月、のことですが、
全国労働基準関係団体連合会が開催する
「個別労働紛争解決研修『応用研修』」に参加しました。
労使紛争が生じたとき、
どういうところに着目して
そこからどのようにトラブルを解決していくのか
具体的事例をとおして学ばせて頂きました。

個々の事業所においてそういう労使紛争がなく
むしろ円満な関係であることが日頃から築けていることが非常に望ましいのですが、
この世は平穏な日々ばかりが続くものでもありません。
万が一に備えこうした訓練を通して紛争解決力を身に着けておくのは非常に大切、

というわけで
今年も
「個別労働紛争解決研修『応用研修』」に
参加させていただきました。

昨年は福岡での参加でしたが、
今年は東京。
c0345259_17142473.jpg
飛行機に揺られ…

第1日目の研修は
「最近の労働立法・判例の動向」と「事例的研修①」
講師のご紹介は不要でしょう、
労働法の第1人者、菅野和夫先生。
この仕事をしているからには
一度でいいからお話を聞いてみたい人のひとり、
それが東京の会場をわざわざ選んだ理由です。
c0345259_17142489.jpg
会場は中野サンプラザ研修室でした。

今回は特に「判例の動向」を重点的にお話いただいたのですが、
解釈とか、考え方とか、そこから広がる学説のお話だとか
実務とは違った角度(とは言えそこがベースですが)から聴く話は
やはり面白い。
大満足の1日目、でした。

2日目は「事例的研修」の続きと「個別労働紛争解決トレーニング」、
使用者側の弁護士、労働者側の弁護士が講師となって
それぞれ進めていただいたのですが

1日目よりもより実務的で
ものすごく勉強になります。
要件事実論のお話、
具体的な労使紛争の例を通して
法律上の問題点や、枠組み、組み立て方など、
今日の今日から役立つことばかり。
でもとっても難しいんですよね。

昨年よりも多少の知識や経験やを積んだせいか
よりクリアに頭に入ったのではないか、

と思っております。

ただ、やはりこういう勉強は
積み重ねですよね。
過去の判例や学術書・実務書を読むのはもとより
今こうして争われている裁判の結果や
改正されていく法律を追いかけていかなければならないので…

う~ん、大変…
ま、仕事ってそういうもんか(苦笑)

ではでは。

[PR]
by office-quartette | 2016-11-21 09:39 | 仕事日記 | Comments(0)

トレ#3

今日は朝から夕方まで、都久志会館で労働調査会主催のセミナーを受けてきました。
c0345259_20251444.jpg
労使紛争予防に役立つ書式の講義でした。
講師は弁護士先生だったので、書式がいかに大切かということと、いくら書式が完璧でもダメなケースもあるのだ、ということを併せた内容で、大変納得&充実した講義内容でした。
こういったセミナーで学んだことを、いかに実務で実践し役立てていくかが大切ですね!
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-11-02 12:47 | 仕事日記 | Comments(0)

アクセント

午後、育児復帰支援セミナーに参加してきました。

29年1月からの「育児・介護休業法」改正で、私たちも法改正情報を出したりご相談を受けたりしていますが、中小企業で実際に育児休業を取得し、復帰する際にはどんなことに気を付ければよいのか、どんな補助があるのかなど、気になるところだと思います。
顧問先にも育児休業から復帰して働かれている社員さんが多数おられますが、セミナーを通していろいろな事例や方法など学べたらと思ったのと、これから女性社員の活躍を積極的に推進していきたいと考えておられる顧問先への情報提供のひとつとして役立てられればと思い、参加しました。

c0345259_16364202.jpg
セミナーの内容は、中小企業は人材確保・人材定着が課題であり、そのためには育児休業制度の周知や復帰できる環境の充実が大切だというものでした。
中でも今回は「育児復帰支援セミナー」という名前のとおり、復帰支援の方法、具体例についてでした。
育児復帰支援には3つのステップがあり、これは育児プランナーの方々が実際に支援する際に活用する方法だそうです。
①法で定められている措置・制度の整備
②対象者の希望や育児環境等の確認
③職場の状況を確認し、マネジメント内容を検討
会社に必要な措置がなんなのかをチェックリストでチェックし、また制度をどのように周知していけばいいのかを確認し、育児休業を行なう社員へ面談を行う際には面談シートを活用する、そしてそれぞれケース毎に(例えば育休を取るのが有期契約労働者なのか、専門性の高い仕事に就いている人なのか、またその会社では代替要員の確保が難しい状況なのか、等)モデルプランを決めて支援方法を策定していくようです。
実際の事例が4社ほど紹介されましたが、そのうちの1つは、事例企業の担当者が来られていて講師からの質問に直接答えるという形式だったので、趣向が凝らされているなと感じました。
今回のセミナーで、育児プランナーによる支援(無料で利用できること)や、実例を交えながら会社に復帰支援制度を導入・周知・運用していく流れを聞けてとても有意義でした。
会社ごとにさまざまな社風があり、社員たちの意識の違いもあり、導入するまでには相応の苦労や失敗もあったかと思うので、そういったお話も聞きたかったなぁ、とは感じたものの、顧問先へのご提案、情報提供に役立てられる内容で大変実になる時間だったと思います。
c0345259_10013248.png

[PR]
by office-quartette | 2016-08-05 17:01 | 仕事日記 | Comments(0)

福岡の社会保険労務士事務所カルテットのブログです。


by office-quartette