人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長靴をはいた猫

こんにちは。
9月28日のブログで、事務所の庭先に子猫が迷いこんで来たお話を載せましたが、この度、子猫が正式にカルテットメンバーになりました。
子猫の名前は「ごんべぇ」(ごんちゃんって呼んでます)。
ただいま生後1ヶ月半の女の子。
長靴をはいた猫_c0345259_16082332.jpg
ここからは、ごんちゃんの回想録になります。
少し長くなりますので、よろしければお付き合いください。

大雨の日にやって来たごんちゃん。
最初はずぶ濡れでブルブル震えていました。
生後どのくらいかも分からず私が猫用のミルクを買ってきて飲ませようとするものの、全然飲んでくれなくて、指に付けて子猫の口に近づけると少しだけ飲んでくれました。
が、それでもすぐに飲まなくなってしまいました。
次の日、動物病院に連れていくと、生後1ヶ月くらいだと教えられました。
そろそろ離乳食を与えていい頃だからと、ロイヤルカナンのキャットフードをいただいたので、それをお湯でふやかして与えると、ミルクと違ってガツガツ食べたので、それからはキャットフードを柔らかくしたものに猫ミルクをちょっと混ぜて与えるようにしました。
また、トイレをどう教えたらいいのか分からず、とりあえずトレーを買ってきて中に猫砂を入れて床に置いておいたら、教えなくてもちゃんと猫トイレで用を足していたので安心しました。
夜なきをしないかも心配しましたが、それもなく、こちらの眠りを妨げるようことも全然ありません。
ただし、朝カーテンを開けた瞬間から「み~!み~!」ってすごい勢いで鳴き始めます。
ごはんくれって訴えているみたいです。
ミルクを準備したりキャットフードをふやかしたりするまで5分くらいかかるのですが、それも待てないって感じで足元に寄ってきてました。
2、3日もすると、足からそのまま服を伝って腰まで登ってきて、ごはんを催促するほどです。
やっとごはんにありつけると、物凄い勢いで黙々とがっつきます。
元気で何よりですね…(^_^;)
子猫って、1日に7、8回も用を足すものなんでしょうか。
う○こも1日に2回はします。
健康的ですね。
ごんちゃんは遊び方も豪快で、部屋中を元気いっぱい駆け回り、疲れたら急にこてっと寝てしまいます。
その自由気ままさがとっても可愛いです。
最初の2日くらいは、高さ20センチから降りるのも恐る恐るって感じで、着地もおぼつかなくて床に降りた途端にでんぐり返り1回転って感じでした。
今じゃあ高さ70センチのテーブルから落ちてもけろっとしてて、着地もしっかりしててどんどん成長していくんだなぁって思いました。
日に日に、昇り降りできる高さが増していってるので、部屋の高い位置に避難させてておいた物たちも、そろそろ危ないですね。
長靴をはいた猫_c0345259_09272251.jpg
やんちゃでおてんばなごんちゃんと遊ぶときは、ちょっと覚悟が必要。
指や腕を噛みまくるからです。
猫じゃらしで遊んでいても、視界に私の腕が入ると「がぶー」。
ごんちゃんが膝の上に登ってきて、のほほーんと座ってるから、頭を撫でてあげると、きらきらした目でこっちをじーっと見てきたかと思えば、いきなり腕を「がぶー」。
きらきらお目々はフェイントだったのね…(^_^;)
あんまり噛みつかれすぎて、最近の私の腕、ごんちゃんに噛まれたところが赤いぶつぶつだらけです。
昼間は仕事もあり忙しくて、ごんちゃんの相手をしてあげられていないので、帰宅したとたん噛みつかれても仕方ないと諦めていますが、歯も徐々に生えそろっていってるので痛いのなんのって。
この噛みぐせ、そのうち直るのかなぁ…。
長靴をはいた猫_c0345259_09260231.jpg
これからどんどん大きくなっていくと、ますます行動範囲が広がって大変になっていくでしょう。
でも、突然起きたこの小さな命との出会いは、紛れもなく私たちに癒しと幸せを与えてくれています。
カルテットは、11月に開所3年目を迎えます。
ごんちゃんの成長を見守りつつ、カルテットもごんちゃんに負けないように成長していくつもりです。
今後ともカルテット一同、そして新メンバーごんちゃんをよろしくお願いいたします。
長靴をはいた猫_c0345259_10013248.png

by office-quartette | 2016-10-12 10:19 |

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31