人気ブログランキング | 話題のタグを見る

con fuoco

こんにちは。
カルテットの城戸です。

去年の12月11日、12日の2日間で、福岡県社労士会が主催する「医療労務コンサルタント研修」を受講してきたのですが、
今日その修了証が届きました。
con fuoco_c0345259_13074008.jpg

配布されたテキストと、講師の先生方のお話の数々。
内容の濃い充実した研修でした。

1日目は講義形式。
医療分野における厚労省の施策とか、
医師の視点からのお話とか、
医療労務管理に関する相談事例とか‥。

途中休憩を挟みつつ、朝からずーっと座りっぱなし。
夕方近くになるとちょっとお尻が痛くなってきたのですが、
医療労務にお詳しい先生の講義がとても興味深かったので時間が過ぎるのはアッという間でした。

2日目。
最初に1時間ほど講義を聴いてから、
その後グループ討論→グループ発表。

討論の議題を指定されてその事例をもとに討論し、問題点や課題、対応策についてまとめていったわけですが‥。
グループの発表者は
ジャンケンで負けた人ということに。
なんとな~く嫌な予感はしてましたが
案の定と言いますか、
次々に負けていった結果、私がグループ発表者になってしまいましたっ!
口下手な私。
うーん‥
滅多にない貴重な経験かな、ととりあえず前向きに考えることにしました。

同じグループには経験豊富な先生方がたくさんいらっしゃいましたので、
経験論、体験談に基づいた意見がどんどん出てきてました。

各グループ発表の持ち時間は5分。
つたない私の発表もなんとかかんとかやり遂げることができまして、
最後は司会の先生による
『素晴らしい内容』
とのお褒めの言葉をいただいちゃいました。
内容が素晴らしいのは、
グループの先生方がたくさんの意見を出し合ってまとめてくださったおかげです。
ありがとうございました!

今回の研修、
とっても勉強になり、今後のクライアント業務の参考にさせていただきます。
おかげさまでカルテットのクライアントさんには医療・介護関係の事業所さんもいますので、
今回の研修で学んだことを活かして
どんどん積極的なアプローチと労務コンサルを行なっていきたいな!
と、
決意も新たにした2日間なのでした。

by office-quartette | 2015-01-09 13:15 | 仕事日記

社労士事務所“カルテット”がつづる日常


by office-quartette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31